« 重婚防止 | トップページ | ドラマのススメ »

2007年4月29日 (日)

事故防止

28日、83歳の女性が、乗用車を急発進させ、
隣接する公園のベンチに座っていた25歳の女性をはねた。

女性は病院に運ばれたが、死亡。
運転手は、アクセルとブレーキを間違えたと話している。



また痛ましい、事故ですね。
最近、高齢者の事故 多いね。

この事故ですごいのは、駐車場からバックで出そうとして、
前進しちゃったから あわててブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んだのね。

そんで 車は 公園との境の 立ち木を1本倒し、
ちょっと下ったところにある公園に突入し、
5m先のベンチに背中を向けて座っていた
女性をはね、さらに5m先の立ち木に衝突して停車した。

すごい 勢いじゃない?
ちょっと 間違えて 進んだとか そういうレベルじゃないよね。

あたしが 不思議なのは 「アクセルとブレーキを踏み間違えた」という話が
本当に よくあるってことだ。

それから 店の駐車場から発進する時にバックと前進を間違えて、
パニクって 急アクセルして店の中までつっこむって事故は
昔っから たくさんある気がする。

それだけきくと なんでやねん!て 思う。
踏み間違えるか?ていうことと、どんだけ急発進したら
店の中までつっこめるんだ。


でも最近、かなり高齢になってきた父の運転してる車に乗ると、
正直怖い。

ブレーキのタイミングが昔に比べて遅い気がするのだ。
自分とブレーキを踏むタイミングが違うからか、
助手席で つい 右足を踏ん張ってしまう。。。


この前、テレビで 70歳以上の免許更新時にやる、
運転能力テストを見た。

でも その運転者がひどかった!
一時停止を無視した上に、逆走したのだ。

そっちのレーンじゃねぇ!!
ありえなくない?
その時点でもう 練習とかなんとか以前に 免許剥奪だろ。

本人は 「一時停止の看板は全く見えなかった」と言っていた。
その後、別の高齢者もやはり「見えなかった」と答えていた。

視野が狭くなるって本当ね~、と思うと同時に

更新テストだし。
さらに 丁字路だったら 一時停止じゃないかなぁくらい 注意するだろ。

高齢者の運転の怖さを思い知る。

うちの父にも 運転 やめさせなきゃかなぁ。。。

思うに、こんなに 急発進の事故があるなら、
車自体 変えればいいんじゃん。

マニュアルだったら そんな急発進できないわけだから、
オートマも なんとか ならんかね。

第一 停車したところから フルアクセルで発進するって
ありえなくない?
そんなシチュエーション 必要ないでしょ。

急発進したら エンストするとかできないのかなぁ。

高級車では 衝突防止システムって あるよね。
センサーでとまるやつ。
高齢者の車には 無料であれつけてあげるとか?
急発進と 90キロ以上は出せない 高齢者向け車輌を作るとか?

もちろん 高齢者から免許を取り上げるという手もあるけど、
自分の父を見ても60歳くらいで 車を取り上げられたら、
生活できないと思う。

高齢者ほど 車が必要だというのも 事実だ。

バスとかは70歳から 制限額ありで タダになるけど、
それだって 田舎のほうは バス停なんてないしな。
混んだバスで 立ったまま踏ん張るのも 年寄りにはキツイ。


車の進化 & 高齢者対策。
両方を考えさせられる事故でした。

若くして なくなった被害者の方、そして 
83歳にもなって人を殺してしまった加害者の方
両方が 気の毒なニュースでした。



 

Kuruma_1      Walking  Stecky 歩行補助者  EASYカー     
   
 (イージーカー) ネイビー

   販売元     幸和製作所
   定価(税込)    \ 20.790


|

« 重婚防止 | トップページ | ドラマのススメ »

コメント

んだ!あぶねーんだ。車って、高齢者でなくても危ないし、若くても危ない。母ちゃんが言っていた。65歳以上は、車の色を黄色とかの原色にしてくれって。グレーとかだと、駐車場で自分の車探すのも大変なんだと。なるる・・・と思ったぜ

投稿: ろぼ | 2007年4月29日 (日) 22時23分

本当にお気の毒な事故ですね。
でも83歳でも運転してる方いるんですね。ビックリ。
以前、私が運転していている時お年寄りの方が凄く危ない運転をしていて驚いたことがありました。

投稿: ラブリー | 2007年4月29日 (日) 23時37分

>ろぼ
まじで、車の色が見えてないの?
駐車場で探すとか以前に、暗闇で 対向車とかが
グレーとかだと 大丈夫なのかな。。。
こわいこわい

>ラブリー
だよね。
あたしも、たらたら運転してる車見ると
運転手をちらっと 見て
「ちっ 女だよ」とか「ちっ 年寄りか」
とか 言ってしまうのよね~
(言われてると思うけど)

投稿: うっち | 2007年4月30日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重婚防止 | トップページ | ドラマのススメ »