« セカンドライフ | トップページ | SHIT! »

2007年4月20日 (金)

ミクシィ炎上

ミクシィ日記で反社会的行動を告白して、
重大な結果を招くケースが相次ぐなか、
懲りずに飲酒運転と無免許運転を告白した男性(25)がいた。 
(EXITE)

ということで またまた 炎上しました。

   *炎上というのは ブログやサイトなどで
    問題点が話題になり、閲覧が殺到、
    反論・暴論の書き込みが 対応不能なほど増える現象のこと。

そもそも ミクシィは 匿名性と 非匿名性の おおいなる挑戦だ。

前に 何度も 炎上が起きた。

飲酒運転を日記に書き、書いた本人の本名や住所が
公開されていたことから警察沙汰になったり
(その日記を読んだ人が 通報した)

会社のPCにウィルスが入り、個人情報や猥褻画像が流出したり、
後味の悪い事件が多発している。

今回は、『バイクに乗っていて 飲酒運転とノーヘル、無免許運転で捕まった。』
という告白に続き、
警察に見逃してもらったということを ものすごく軽薄に つづってあるものだ。

それに怒った 読者が キツイ非難を書き込んだところ、

「通報するってよく書いて有るけど。
飲酒運転と無免許運転は現行犯じゃないと捕まえられないよ。
後、反省するぐらいなら最初からしません。

でしょ 馬鹿アキバ系の皆さん」

と あおった。

さぁ 炎上だ。

日記を非難するメールが 彼の住んでいる近くの町に届き、
勤務先や所属していた消防団が明記されていた。

それを受けて、勤務先と 居住地の前原市に連絡がいく。
前原市は前原署に連絡をしたため、事情聴取をうけるハメになる。

「冗談のつもりだった」と 彼は答えたため、逮捕などはされていないが、
これを重くみた 勤務先が解雇に踏み切る。

懲戒解雇ではないとはいえ、わずか半月しか勤務していない職場を
日記ひとつで クビ。


当然といえば 当然だが、哀れな結末だ。

そういや先日、飼っているフェレットを虐待していた ソニーの社員が
2ちゃんねるに 虐待の映像をアップし、
それがもとで 逮捕された事件があったが。

あれでも 犯人は、"自分のモノをこわしても 器物損壊くらいでたいした罪ではない!"
と大きな口をたたいていた。

しかし、新聞・テレビ・ネットで 本名も公表され、顔もさらされ、
ソニーの社員ということも報道された。

結局 解雇されたかどうかはしらないが、
ソニー社員としての地位も名誉も失ったことだけは確かだ。

なぜ彼らは 「たいした罪ではない」と 大言壮語するんだろうか。

自分だけは 大丈夫だと思うのだろうか。

罪は罪。
自分だけは 例外と思うその思考が 終わってる。

つかまってから 大変なことをした。。。と 考える人が多すぎる。
ちょっと 考えりゃ 分かるだろうに。

自分のやったことの始末も 想像できない 発想の貧困さには寒気を覚える。

それは ともかく、インターネットは もろ刃の剣。
こういうバカな 炎上は 自業自得だとして、
火の粉はいろんなところに及ぶことは
肝に銘じなければならない。



そういうこから 目を逸らして インターネットを楽しむのはもう 不可能だ。

それがいやなら 今すぐPCの電源を落として、
2度と 繋がないほうがいい。



ブログを書くことの 責任について 考えた うっちでした。



ブログ炎上 ~Web2.0時代のリスクとチャンス Book ブログ炎上 ~Web2.0時代のリスクとチャンス

著者:伊地知 晋一
販売元:アスキー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« セカンドライフ | トップページ | SHIT! »

コメント

なんで、そういうアホがいるんだ?
考えもつかないような、アホなことをするやつが、なんでこんなに多いんだ?若者だけじゃない・・・なんでなんだ??教えてくれ!バレ!!

投稿: ろぼ | 2007年4月23日 (月) 01時29分

>ろぼ

そこか(笑)
バレもそのうち 何か事件起こすかもな。
インタビューきたら いろいろ語ってやるのに。
彼に ミクシィすら 危ない。

投稿: うっち | 2007年4月23日 (月) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セカンドライフ | トップページ | SHIT! »