« プチ・日本語講座 | トップページ | スクラップ&スクラップ »

2007年4月12日 (木)

アート

Zou

   

グレゴリー・コルベールをご存知だろうか。


アートに興味がないと きいたことのない名前かもしれない。

でも この人の写真は 一見の価値はある。

自然派の写真家で、被写体には様々な動物が登場する。

上の写真は 袈裟を着た少年僧が 象に向かって 本を読んでいる。
写真なのに 静かな時間を感じる。
とても 静かだ。

彫刻のように美しいヒョウに ぴたりと寄り添う少女や、
天使のような羽が生えている少年僧の写真は 合成ではないかと
目を疑ってしまう。

実際には、コルベールは合成などはいっさい使っておらず、
調教した動物を使っているわけでもない。
少年僧の肩から生えた羽は 彼の背後を飛ぶイヌワシの羽が丁度重なった瞬間だ。

どの写真も映像も、よく撮れたなぁ、と思う驚きと、
自然を愛する優しさを感じる。

それと同時に、美しい映像を見ても、「合成じゃないの?!」と 
まずは疑ってかかる自分が 悲しい。

今なら、お台場ノマディック美術館で6月末ぐらいまで
「ashes and snow」という グレゴリー・コルベールのイベントが開催されている。
機会があれば 足を運びたいものだ。



お台場まではいけないと 言う人は下をクリック♪

                          ↓  ↓  ↓

  

http://media.excite.co.jp/ism/extra/ashes_and_snow/index.html









リアルな合成写真のつくりかた―プロが教えるPhotoshopおもしろ画像作成テクニック Book リアルな合成写真のつくりかた―プロが教えるPhotoshopおもしろ画像作成テクニック

著者:吉田 浩章
販売元:秀和システム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« プチ・日本語講座 | トップページ | スクラップ&スクラップ »

コメント

写真っていいなあと、初めて思った
これは、じっくり見てみるよ^^
教えてくれてサンキュウ

投稿: ろぼ | 2007年4月18日 (水) 22時23分

>ろぼ
本物はでっかい 写真だよ。
本屋で売ってる写真集は1万以上するらしい。。。
たかっっ

投稿: うっち | 2007年4月19日 (木) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ・日本語講座 | トップページ | スクラップ&スクラップ »