« 事故防止 | トップページ | お礼 »

2007年4月30日 (月)

ドラマのススメ

うっちは アメリカのドラマが好きだ。

最近「デスパレートな妻たち」って ドラマが 夜中に再放送されてる。

これがね。妙にはまるのよ。


アメリカ郊外の 平和そうな町にいる 4人の主婦が主人公。

で 殺人・自殺・離婚・不倫・放火・誘拐・逮捕・・・
様々な事件がこれでもかって めまぐるしく起こるんだけど、
それぞれのキャラクターがおもしろくて 楽しめる。
(DVDでは 「デスパレートな妻たち 2」もあり)

アメリカのドラマって 24回とか 25回とか長いよね。

半年間のクール(周期)で 続いていくらしんいだけど、
やっぱ 日本より見ごたえがある気がする。


「24(トゥエンティーフォー)」なんかも 大好き。

主人公ジャックがアメリカのテロ対策本部の捜査員で、
テロ事件が発生。
24時間を24話で 1時間ずつリアルタイムで解決していくというドラマ。

今、シーズン6まで やってるんだけど、

もう 次から次へと 事件が起きて、ヘタな映画より よっぽどスケールがでかい。


こういうドラマって 日本では無理なのかな?
日本のドラマは 年に4クールあって、
それぞれが12回で終わってしまう。

しかも 最近は なんか 8回とか 10回とか 短くない?

視聴率が悪いとすぐに 打ち切りになるし。

しかも 漫画やブログが原作とか 人気のあったドラマの パート2みたいな
続編ばっか。
無難な ドラマばかり作ってるなあ と 思う。


アメリカドラマの「24(トゥエンティーフォー)」は
毎回 予想を裏切る展開で、
最終回は いくつかのパターンを撮影し、役者たちも
どの結末が 本当に放送されるのか知らないという徹底ぶり。

スタッフも役者も 撮影については 話してはいけない、という約束をさせられ、
毎回 台本を渡されるまで、先が分からないのだそうだ。

「え 実は私が犯人だったの? 」
なんてことも ある。

こういう 作ってる側のこだわりとか 徹底ぶりがいいのよね。

ヲタク好みというか。。。

他にも「プリズンブレイク」とか「LOST」とか、
長いシリーズものだと 「ER」や「フレンズ」とか 有名なドラマはテレビでも
やっている。


語りだすと マニアックになっていくので、
まずは手始めにこの辺のドラマを 見てみるのはどうだろう。

それと 海外ドラマ オススメ理由の 一つが、時間。

映画って 長いじゃん。

2時間とか 90分とか 手を休めて テレビに向かうって
けっこう難しい。
仕事してたり 主婦だったりすれば なおさらだ。

でも 海外ドラマは45分で終わるから、長さ的にはお手ごろだ。

ちょっと 暇、 みたいな時に ちょうどいい長さじゃない?

映画みたいに長くないので 忙しくても見やすいし
つい 続きがみたくなることは請け合い♪





 

デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box DVD デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 事故防止 | トップページ | お礼 »

コメント

んだか!!みてみるべ!!

投稿: ろぼ | 2007年4月30日 (月) 21時46分

>ろぼ
ろぼなら 24がオススメ。
ロズウェルとか 好きだった?
デスパレートもおもしろいよ。みてみてね♪

投稿: うっち | 2007年5月 1日 (火) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事故防止 | トップページ | お礼 »