« 雪のない所のスキー | トップページ | 人殺しの練習 »

2007年4月 2日 (月)

親知らずを銀行へ?!

「従来の歯科治療では、磨きづらい親知らずは虫歯の連鎖を起こす原因になるため、若いうちにぬいてしまうのがセオリーでした。
しかし、現在は”自家歯牙移植"の技術が発達したので、虫歯などの理由で別の歯が抜けた場合に備え、移植用のパーツとして残しておく歯医者さんも増えています。

そこで健康なうちに抜いた歯を冷凍保存できるティースバンクで最大40年間保存しておけるので、必要なときに解凍して移植治療を受けることが可能です」  (R25)

ということで、歯科バンクなるものがあるらしい。
抜いた歯が そのままちゃんとくっついちゃうっていうのが、すごい。

噛み応えも普通、 拒絶反応もないし 保険適用なので 安いなど メリットがたくさんあるらしいんだよね。

うっちは 本当に歯医者が 大っ嫌い。

会社辞めて 保険がなくなる前にと思い、おととしは1年くらい歯医者に通って
20年分の(!?)虫歯を治した。
2本ほど抜かれちゃいました><

今は麻酔とかも 注射じゃなく、気体とか刃物でちょっと傷つけるだけとかきくけど
そんな最先端の歯医者じゃなかったから、もう大変。

いつもいつも 椅子の へりのところを硬く握り締めて ぶるぶる震えてました。

懐も痛かった。親知らずバンク、いいね。無駄に抜くんじゃないなら少しは抜く気になるってもんだよね。

でもね、うっちの 親知らずは完全に横向いててあんまり出てないらしく、
「ああぁ この親知らず、抜いておきましょうかね。手術になりますけど、痛む前にとったほういいですよ~」といわれた。

うっちは弱気になって 
「抜かなきゃダメですか?」
と きいたのだが、
歯医者が言うには、全部出てないから、予防として抜いたほうがいいと。
で、まず歯茎をメスで切開して、親知らずをレーザーで砕いて、そんでもって奥の骨の根元からほじくりだして、そのあと歯茎を縫い合わせると。。。

だ、大手術じゃないですか~~~~~~!!!

もう 聞いただけで 腹に力が入らず へなへなになりそうです。

いいです。虫歯になるまで待ちます!!!と 言い放っておきました。

そしたら その親知らずの前にある歯を抜かれちゃった。えへ。
親知らずではなく その隣がすでに虫歯だったらしいです。

ああ 歯医者ほど嫌いなものはない。

いっそ 歯科バンクに 全部 預けておきたい。。。。



 

夜光ドラキュラの歯 Toy 夜光ドラキュラの歯

販売元:アイコ
Amazon.co.jpで詳細を確認する



|

« 雪のない所のスキー | トップページ | 人殺しの練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪のない所のスキー | トップページ | 人殺しの練習 »