« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

価値基準

ニュースを見ると 本当に残忍な事件が多い。
親が子供を殺しただとか、子供が親を殺しただとか、
弟妹を殺しただとか、夫をばらばらにしただとか、今や ちょっとやそっとでは
驚きゃしない。

だが、 じゃあ「今時の子どもは。。。。」と 年寄りぶったことを
言いたいのとかというと ちょと違う。

なんか 最近の子どもは キレルと怖い、というから、
どんだけヒドイかと思う。

だけど 実際にあたしが 目にする子どもたちは とても礼儀正しい。
以前 母校の小学校を訪ねたときも、中学校を訪ねたときも、
同じことを言われた。

「お前たちは 手がかかったけど、おもしろかった」

当時は 嫌味かよ、と思ってたけど、最近 あの時の先生の言葉の意味が
分かるような気がする。

子どもたちは 礼儀正しく、失礼だ。
たしなめると 素直にしたがう。

たとえば、タメ語を使ったり、少し失礼な言葉を使ったり。。。
それを少しずつ 上のせしていく。
で、 これはあんまりにヒドイな、と思ったところでたしなめると、
そこに限界線を引く。

つまり、どこまでこの人は許してくれるのか、というのを試されてる気がするのだ。

これは 小学生でも同じ。
女の子だと 幼稚園生でもやる。

そもそも、子どもとは 他によって生かされているわけで、
本能的に周りの人の顔色を読むことが 大人よりも得意だ。

それで、最近の子どもたちについて思うのは、その価値基準が
「損得」であることが非常に多いような気がする。

何かを決めるときに、「損をするか、得をするか」なのだ。

たとえば、「学校の先生にむやみに逆らっても 得はしない」
という理由で 逆らわない子どもたち。
「スポーツ推薦は得だけど、レギュラーになれないなら 部活はやめる」
という 子どもたち。
「かっこつけて タバコ吸っても退学になったら 損だから 吸わない」
とかいう子どもたち。

なーんか 違う。

別に 盗んだバイクで走り出せとは 言わないが、
基準はそこなのか?!て 思うのだ。

もちろん こうなったのは子どもが悪いわけじゃなくて、
大人が悪いのだ。

今の社会では なんでも 「損か?得か?」てのが 第一に考えられる。

企業では 利益が優先だから いつでも「損得」が計算される。
もちろん それが悪いなんていったら 資本主義はなりたたないんだけど、
生活の中では もっとそれ以前のものがあるだろう?

大人は つい子どもに 「損得」を教えちゃったりしてないだろうか?

「物を盗んだら おまわりさんにつかまっちゃうよ」
⇒ つかまらなきゃ 盗んでもいいのか?

「そんなに騒いだら 怖いおじさんに怒られちゃうよ」
⇒ 『怒られるから』 騒いじゃ いけないのか?

「そんなことしたら 学校の先生に目をつけられちゃうよ」
⇒ 先生に気に入られればいいのか?

そうじゃなくたって 子どもなんて 周囲の顔色を見て状況判断するんだから。

自分が怒られたり、罰せられたりして 「損をする」てのは体験的に学ぶものであって
はじめから 計算で 行われるものではないはずだ。

だって 損得勘定って 案外怖い。

犯罪だって 「17歳までに犯罪を犯せば、罪は軽いから今のうちにやっとこう」て、
おいおい!

得が上回れば 何だってできちゃうのか?

万引きして 退学になったんじゃ 割りに合わないけど、
邪魔なヤツを殺して、数年で社会復帰できるなら、得だったりするから恐ろしい。

悪いからダメというのと、損するからダメというのは
まったく違うものだと思う。

損をするからダメというほうが、正直 伝えやすい。
「悪い」という 観念は 抽象的だから 教えにくいのだ。

でも その善悪の 絶対的な基準こそ 子どものうちに学ばなければ
大人になってからは 学べないものじゃないんだろうか。

大人はそれを教えることから 逃げてはいけない。
理不尽だろうが、自分だけ損してる気分になろうが 「悪いことは悪い」のだ。

それが 分らない世の中だから、
大人になっても 善悪の基準が定まらず、精神的なもの
例えば、インチキ宗教だとか スピリチュアルだとかに 
迷い込んでいく人が多いんじゃないかと
うっちは 思ったりする。

今 日本に欠けているものは 「善悪の価値基準」てことで、
今日のお話はおしまい。










倫理力を鍛える―Q&A善悪の基準がわかるようになるトレーニングブック Book 倫理力を鍛える―Q&A善悪の基準がわかるようになるトレーニングブック

著者:加藤 尚武
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する



| | コメント (3)

2007年5月28日 (月)

大臣自殺?!

松岡利勝農相(62)=自民、熊本3区=が
28日午後0時20分ごろ、東京都港区赤坂の議員宿舎で首つり自殺を図り、
病院に搬送されたが午後2時、死亡が確認された。


な、なんと 現職の大臣が自殺してしまいました!
びっくり!!!

現役大臣の自殺なんて 今までで初めてじゃないか?


とはいえ、「なぜ!?」という 疑問はわいてこない。

だって 松岡農相といえば、ナントカ還元水だとか 緑資源機構の官製談合とか
もう 政治家としては 立派な(?) 真っ黒黒の 人物。

正直 よく辞めないなぁ、と 感心していたもんだ。

さらには立派な悪人面が またイタイ。。。

なのに、自殺かぁ。 

追い詰められてたんだねぇ。

死んでしまった人を悪く言いたくはないが、
彼が 大臣になってから
もう 次から次へと 金・かね・カネ。。。。。

だいたい、事務所の光熱費に 毎年500万円もかける人だ。

さらには、大嘘ぶっこいて 1本5000円のナントカ還元水飲んでるだとか

いきおいにのって 「今どき 日本で 水道水飲んでる人なんていない」なんて
言っちゃったし。
なにが 農林水産省やねん。
だったらもっと日本の飲食の安全を図れよ!とか 思うわけだ。

地元の暴力団と 癒着べったり、緑資源機構からもらった250万円ポッケに
入れちゃったり、パーティ件の100万円 ポッケに入れちゃったり。。。。

政治家のお金の汚さは 今に始まったことではないと思うんだけど、
ここまで 追求されて まだ のうのうと 大臣の椅子に座ってるとは。。。。

と 思っていた。

思ってたんだけど、もしかして違うのか?
のうのうと 座ってたわけじゃない?

本人は もう幕を引きたがっていたんじゃないか?

彼は アベール総理に 午前10時くらいに 会っている。
そのあと かの有名な赤坂議員宿舎で 首吊り自殺をした。

 

※なぜ有名かというと、
  赤坂の一等地に総工費334億円かけた
  超々豪華な議員宿舎で、国民の反感を買っている。
  4月に入居したばっかり。


となると、なんか抗議したかったのかなぁ、と思ってしまう。

本当は彼は 辞任したかったんじゃないだろうか?

普通、スキャンダルにまみれた大臣の責任の取り方は
「辞職」なはずだ。

けして「自殺」ではない。

なのに辞めずに 自殺した。
「辞職」しなかったのは、辞めさせてもらえなかったのか?

午前の安倍首相との会談で 「やめさせてくれ!」
「だめ!これ以上辞められたら困る。選挙まで待ってくれ」的な 
やりとりがあったのじゃないかと思っちゃわない?



いやいや もっと ヤバイ献金がらみのネタがあって
それを隠すために自殺したんだって説もあるけどね。


これには もう一つのニュースがある。


これは 地元紙にひっそりと載った記事だ。

実は 先週、5月22日に、松岡大臣の地元、熊本県で
ある損保代理店の社長が首つり自殺をした。

その人物は、松岡大臣と学校の同級生で、

かつて、総選挙で松岡陣営の運動員として活動し、
票の取りまとめを依頼したことで、
公職選挙違反で逮捕されたことがある人物だそうだ。

地元では松岡の地元秘書だと思ってた人も多いという。


さらには「松岡の不正は(自殺した)社長を調べれば分かる」という
タレコミが民主党にあったというのだから、
さまざまな憶測が流れるのも無理はない。


その人物が自殺して 6日後に、疑惑の松岡大臣本人が自殺。


何かを隠したかったのか。
とにかく 身を引きたかったのか。


くしくも、自殺した人相手に 伊吹文科相が 今日こんなセリフを吐いた。
「死人に口無しといいますから」


なんか 寒気がする 一言だ。



まるで 他人言のような 形ばかりの「お悔やみ」を述べ、
死に顔は安らかだった(自殺した人に安らかも何もないだろう!)
なんて言ってる 安倍首相。

何より責任があるのは アンタだろう。


いつまで しらばっくれている気かしらないが、
少なくとも、 まれにみる 最低な内閣だということだけは明らかだ。


もう いい加減、こんな内閣終わりにしてほしいと思った、
そんなニュースでした。








美しい国へ Book 美しい国へ

著者:安倍 晋三
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2007年5月27日 (日)

著作権

自分のCDをリップして、アップロードし、
自分の携帯電話にダウンロードできる(他人の携帯電話にはダウンロードできない)
というストレージ・ホスティング・サービスが
著作権侵害を構成するという判決が東京地裁でなされました。 (ITmedia)


ちょっと わかりにくいかと思うので簡単に言うと、

「イメージシティ」という会社の「MYUTA」というサービスは
自分のもっているCDなどの音楽データをPCからサーバーに保存できる。

そうすると、携帯からでも その音楽を聞けるというものだ。

これが著作権侵害になる、という判決が出た。

何が問題かというと、
サーバーに保存したものを「みんなが」ダウンロードできるのであれば、
確かに著作権は侵害してるだろう。

だが、これは本人しかダウンロードできないのだ。
つまり、ネット上の倉庫のようなもの。

リアル社会では 倉庫に何をしまおうが、倉庫の管理者に責任はない。
でも、ネット上では 倉庫の管理者が 違法とされたのだ。

これは けっこう大事な問題だ。


つまりだ。
Yahoo!の「Yahoo!ブリーフケース」とか
NTT東日本の「フレッツ・ドット・ネット」とか
アップルの「.Mac」とか、
これまで普通に利用されてきた、サーバー上の保管がすべて違法ってことになる。

大手の会社 真っ青ですわ。

しかも 「音楽著作権」と限られたわけじゃないようなので、
この判例をもとに いくつのサービスが閉鎖するのか、ちょっと見ものだ。

拡大解釈すれば メールも違法になるのだろうか。
メールに画像とか添付したり、音楽を添付して自分のPCに送ったりする
場合でも、
いったん「サーバー」(簡単にいうとプロバイダー)に預けてるわけだから
プロバイダー自体が違法ってことになる。

それって インターネットそのものが崩壊しかねない問題じゃないんだろうか。

以前紹介した、GoogleのG mailを使って ネット上にデータを保管する、
ていう  オススメのやり方も 完全にアウトだね。


著作権の問題は難しい。

確かに、ここまでネット上でデータが氾濫してしまうと、
取り締まるには、PC自体に規制をかけていくしかない。

最近の若者でCDを「買う」物だと 思っている人なんていないんじゃないだろうか。
百歩譲ってちゃんと お金を払うにしても、
携帯の着メロ系か iTuneなどで ダウンロードしてしまう。
もしくは せいぜい TUTAYAとかで 借りてきて、コピーしてしまうんだろうな。

音楽業界が 必死で利権を守ろうとするのは 当然のことだ。

でも あまりにもインターネットの常識と かけ離れている。



「Winny」とか「Share」とか「Lime Wire」とか
CDやDVDを みんなで共有する ファイル共有ソフトも
以前は匿名性が邪魔していたが、解析が進んだせいで、
みせしめ的に 利用者に 逮捕者が出ている。

「Winny」の開発者が逮捕された時は、
日本のソフト制作の危機だとか騒がれたけど、
ネット規制は 諸刃の剣(もろはのつるぎ)。

一方を優先すれば 一方を殺す。

ただし、著作権管理会社トップの ジャスラックってのは
文科省の天下り機関だというのは有名な話だ。

ジャスラックの音楽著作権の使用料は年間1000億円に上る。

でもって、「録音権」(CD販売など)、「出版権」(歌詞など)、「貸与権」(レンタル)
「演奏権」(放送や生演奏)、「インタラクティブ配信権」(カラオケなど)と
ありとあらゆる方法で徴収している。

その徴収たるや かなりあざとい。

ちっぽけなカラオケスナックをいくつも廃業においこんで、
強引な取立てをしてることで ニュースをにぎわせた。

しかも、取立てた使用料が 正当な著作権者に支払われていない、とか
金額の設定がわかりにくく、不透明だとか 黒い噂もあり。

そんな 日本の音楽業界は、さぞかしいろんな利権がからんでいるんでしょう。

おとなしくしてるとは 思っていませんでしたが、
今回の判例が、ネットサービス大手に対する
挑戦状のような形になったわけけです。

はたして 日本のインターネットに未来はあるのでしょうか。

そのうち このブログも「不当な記事の引用」てことで
お縄になります。

ああ 昔は よかったな~、て恐怖政治の時代が
もう少しでやってくるかもしれない、というお話でした。



2ちゃんねるで学ぶ著作権 Book 2ちゃんねるで学ぶ著作権

著者:牧野 和夫,西村 博之
販売元:アスキー
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (3)

2007年5月24日 (木)

キュウリが熱い!

Pepusi


「ペプシアイスキューカンバー」期間限定発売
―― コーラとキュウリの組み合わせが新しい、
爽やかなペプシが世界初登場 ――







え? コーラとキュウリの組み合わせ!?


てなことで またまた 奇妙な飲み物が6月12日から全国期間限定で発売。

最近 「ペプシネックス」で 勢いにのってるペプシ。
やっちゃいましたねぇ。

ほのかに香る「キュウリ」風味 ですよ。
色もエメラルドグリーン

んんん。
ある意味ステキ。

キュウリってさぁ、以外とスイカとか 味が似てない?
青臭さがなんとなく、果物っぽいというか。

昔、キュウリに蜂蜜をかけて食べると 高級メロンの味、
とかって説もあったし。

以外に、メロンソーダ的な味かも。。ていうか 色とかもメロンソーダ的感じで。。
ていうか それならメロンソーダでいいじゃんか。。。



期間限定とか言うから話題になればOK、て
作り手側の気持ちが読めてしまうだけに、買うのちょっと悔しい。

でもメロンソーダとの違いを確かめてみたい気もする。


うっち的には、今の「ペプシネツクス」のCMで 
福山雅治がサイコーにかっこいいから
1本ぐらい買ってやろうかとか、そんなことを思うわけです。



6月をお楽しみに♪








きゅうりさんあぶないよ Book きゅうりさんあぶないよ

著者:スズキ コージ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

ただいま宣言♪

みなさま お待たせいたしました。

うっちは 無事に引越しが終了し、本日 回線もばっちりつながりました♪

まだまだ 新生活に慣れておりませんが、

ぼちぼち ブログも復活しようかと 思っておりますので、

これからも こりずに 来てくださいませ。

| | コメント (7)

2007年5月13日 (日)

お知らせ♪

みなさまに お知らせがあります。

うっちは 明日、お引越しします♪

北の地に 移住が終わり、回線を無事につなぐまでの間、

しばし このブログはお休みさせていただきます。

復活する日まで しばし お待ち下さいませ。

今日まで来てくれていた方 ごめんなさい♪

また引き続きの ご愛顧を♪





| | コメント (3)

2007年5月12日 (土)

鬼嫁

自宅マンションで妻の首を絞めたとして、警察庁町田署は7日、
殺人未遂の疑いで東京都町田市森野、
会社員川上仁志(34)を逮捕した。

妻はその後、死亡が確認され、同署は容疑を殺人に切り替えて調べている。
川上容疑者は
「携帯電話に保存していたわいせつ画像を勝手に見られ、腹が立った」

と容疑を認めているという。 (nikkansports.com)

という 殺人事件があった。

これだけだと ま 普通っちゃ普通のニュースだ。

でも この容疑者の言うことがすごい。

「自分が携帯電話に保存していた わいせつな画像をめぐってけんかになり、
殺してやろうと思った。
妻の暴力などにも悩んでいた。申し訳ないという気持ちはない

え? 妻の暴力??

この夫婦、3ヶ月前に籍を入れ、結婚式はこれからだった。

新婚ばりばり!

テレビのニュースでは、
旦那がお風呂に入っている隙に 奥さんがこっそり携帯を見て、
わいせつ画像を見つけた。

で キレタ!!

切れまくった時に そのわいせつ画像を送った友達とか、
旦那の親戚とかを「殺してやる」と 叫んだそうだ。

で、旦那は、自分の友達や親戚が殺される!
殺されないようにするためには アイツを殺らないと!と 思って
手をかけたと。

だから、「申し訳ないとは思わない」と言ったわけだ。

ここまで来ると どっちが頭おかしいのか わかんない。

旦那が病的なまでに、被害妄想にかられていたのか、
奥さんが 病的なまでに キレル体質だったのか。

でも 昔だったら 逆だよねぇ。

普通 「暴力に耐えかねて殺す」て 女性の専売特許でしょ。

女性の暴力に耐えかねる男性って どんなだよ。

そんでもって これは 想像なんだけど、
ドラマで「鬼嫁日記」て あったじゃん。
あれの影響??

あれ 元は同タイトルのブログなんだけど、
そのブログに出てくる奥さんは かなりの鬼嫁っぷりで、おもしろいのだよ。

旦那さんは これでもかってくらい 虐げられていて、
(もちろん 誇張もある)でも 旦那さんは 全部受け入れている。

本気で 「ひどい嫁だ!」と 感じちゃう人もいるみたいだけど
よく読んでいると、なかなか愛情があって おもしろい夫婦なのだ。

この事件で 殺されちゃった女の人は、こういう関係を
勝手に目指そうとしていたのかな?と思う。

言いたいことが言えて、ストレス発散で旦那にぶつかれる関係を
望んでいたのに、
旦那は全然それを受け入れる気もなければ、
どちらかというと 「男のほうが上」的な人だったのかな、と。

旦那は 妻に虐げられることに、プライドが傷つけられて 許せなかったのか?

普通、殺して後悔してないってありえんもんなぁ。

女がいくら暴力的だったとしても、男の腕力にはゼッタイかなわないし。


鬼嫁が、おもしろいのは
所詮 力ではかなわないのに 力で優位に立つようなぶち切れぶりが
おもしろいのだ。

男性側には、「こんなこといってるけど、本気で争ったらオレが勝つのに、カワイイ」
というくらいの 余裕がないといけない。

(ま 一部 女子プロの 鬼嫁とか除く)

女性は ずいぶん強くなった。
社会的にも強くなったし、家庭でも強くなった。

でも、力の使い方を見誤ると こういうことになるのかなぁ、と思う。


「鬼嫁」ブームに のっかろうとして失敗例みたいな。

ま、夫婦のことなんて 他人には全く分からないから想像
の話しなんだけどね。

いづれにしても、離婚すりゃいいだけじゃんて思うので
容疑者には 一切 同情する気はありません。

後悔するまで 一生牢屋に入ってればいいんじゃない?

実録 鬼嫁日記~仕打ちに耐える夫に理不尽体験アドベンチャー~ Video Games 実録 鬼嫁日記~仕打ちに耐える夫に理不尽体験アドベンチャー~

販売元:AQインタラクティブ
発売日:2006/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)

2007年5月11日 (金)

中国ワンスイ!

中国産 毒性物質、風邪薬として売られていた。
パナマで被害相次ぐ。 (朝鮮日報)


パナマで奇病が発生した。

患者は、身体の一部の機能が停止または麻痺し、中には呼吸困難に陥った。
死亡者数は 100人余り。

原因を追求したところ、風邪シロップに
中国産の「ディエチレン・グリコール」という 産業用の化学物質(毒性)が
入っていたという ニュースだ。

朝鮮日報では 死亡者数は 100人と 書いてあるが、
他のニュースでは 364人という数字も見られる。
さらに、ハイチやバングラデシュ、アルゼンチン、ナイジェリア、インドなど、
世界各地で発生している 多くの毒物事件の原因ではないか、と
噂が広まっている。

こわっっっ。

悲劇的なのは パナマでは、政府から配られた風邪シロップに
その毒性物質が入っていたため、母親が子どもに与えた風邪シロップにより
子どもが犠牲になっているという話。


問題は なぜこんな危険な物質が混ざっていたかというと、
偶然起きた事故とかではないんだな。

せき止め薬や解熱剤にはよく、「グリセリン」が 使われるんだけど、
価格が高いため、半分の価格ですむ 産業用の「ディエチレン・グリコール」が
「グリセリン」と偽って 販売されたのだ。

そしてもとをたどると 中国にいきついた。
上海から スペインを経由して輸入された ニセ「グリセリン」


中国人、どんだけニセ物好きなんだよ!

先日、アメリカでは ペットが肝機能障害で 相次いで死亡。

原因は ペットフードで、中国産の「小麦グルテン」が入っていた。
この中国産「小麦グルテン」には 肥料とか樹脂に使う化学物質「メラミン」が
多量に混入。

これも偶然の事故で 混入したんじゃないところがすごい。

中国の業者が、「小麦グルテン」のたんぱく質含有量を増やして見せる
そのためだけに、わざと 毒性物質を混入していたのだ。


もう 全く、理解できません。
12億も人がいると 中にはそういう業者もあるとか そういうこと?

金が儲かれば、人とか、ましてやペットの命なんて
どうなっても 気にしない、て そういうこと?

勝手に国内の人を殺してる分には どうぞ、て 感じだけど、
輸出すんな!

以前に テレビでも話題になった
「ニセの塩」事件は、中国の塩のニセ物が出回ったというニュース。

製塩工場の廃液からつくった不純な塩や、
通常「工業塩」と呼ばれる化学工業原料の「亜硝酸塩」だった。

0.2~0.3gで 中毒を起こし、3gで 死に至る、
死の食塩だ。

すごい。
安全とか 信用とか、まったく無視ね。

お金になれば なんでもやる。

日本に輸入された 冷凍ホウレンソウの残留農薬問題なんか 
かわいくすら 思えてくる。


Nise

 中国の ニセ「ディズニーランド」、石景山遊楽園の
  パクリ「ドラえもん」とか




Simauma
   中国の吉林省の動物園にいるとかいう
  ペンキで 縞を書いた ニセ「シマウマ」とか、
  もう どうでもいいよ。


CDや DVDの海賊版すら かわいくみえる。

問題は、食の安全すら確保できない ニセ物国家が 
国際社会で いっぱしの 先進国のような顔してることだ。

そして さらに腹が立つのは 日本のメディア。
主要メディアでは 石景山遊楽園のニュースをやたらととりあげいるのに、
朝日とか読売のサイトでは 中国の殺人シロップのことは報じていない。

報道管制でもひかれてるの?

中国のことは スルーですか。

そうじゃないだろ。
ディズニーのパクリなんて ディズニーにまかせておけ。
それより、食の安全を守ろうよ。

著作権より 人命じゃね?

アメリカ産狂牛肉を じゃんじゃん輸入する国、日本のメディアは
見えない手で 足並みそろえて無視するニュースが多すぎる。

人が死ななきゃ、(いや 薬害エイズやC型肝炎を見る限り、人が死んでも)
しらんぷり。


世も末だ。

たぶん どんなに気をつけようと、この世の中に、
安全な食生活なんてものは消滅した、と 感じる うっちでした。



中国ワンスイ(万歳)!









中国秘伝健康法 太極拳 (二十四式) DVD 中国秘伝健康法 太極拳 (二十四式)

販売元:株式会社エムティアール
発売日:2006/08/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する



| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

サルコジ

フランスのシラク大統領の音頭で設けられた大相撲の「フランス共和国大統領杯」が、
シラク氏の大統領退任に伴い廃止される見通しだとAFP通信が報じた。


ということで、先週の日曜日、フランスの次の大統領に選ばれた サルコジ氏は
日本嫌いなのだそうだ。

3年前に 相撲について
「ポマードをなでつけ、とてつもなく太った男たちの戦うことがなぜそんなに魅力的なのか。
知的なスポーツとはとても言えない」
なんて 発言をしている。

現職のシラク大統領は 大の日本好きだったんだけど、
自分の犬に「SUMOU」と 名前をつけるほどの入れこみよう。

どっちもどっちだよなぁ。。。。

他国の文化に対して、「知的なスポーツじゃない」なんていうサルコジは
とても「知的な」人物とは思えない。

でも、逆に日本人がみんな相撲が好きかって 言われると、
別に。。。。。

最近の相撲なんて 日本のスポーツって感じ じゃないし。
大相撲なんて いまや モンゴル相撲じゃん。

サルコジは日本がよほどお嫌いなようで、

「率直に言って、日本よりも中国の方が好きだ。
香港は魅力的な都市だが、東京は息苦しい。
京都もどこが刺激的なのか理解できない。
有名な庭園だって陰気なだけ。」



言ってくれるじゃないの。


フランス人は 芸術を愛し、美的センスに優れてると思ったが、
そうでもない???

でも サルコジ自身 ハンガリー系の父とユダヤ系の母をもつ移民の子だ。
あんまりエリートな人生を歩んだわけではなく、
はっきり言わせてもらえば、知的な階級ではないようだ。

そりゃあ 理解もできまい。

背が低く(165cm)、そのことを シラクに皮肉られたこともある。
鼻は高く、最初みたとき、つけっ鼻かと 見まごう立派な「お鼻」をされている。

コンプレックス 強そう~~~。

庶民派で、歯に衣(きぬ)着せぬ 発言が 売りらしいが、
大統領になったからには ご注意を。

他国の文化を揶揄(やゆ)すれば、
それ相応の しっぺ返しがくるのが 国際社会だ。

石原都知事が また調子にのって
「フランスの国技の フェンシングは 白装束の もじもじ君だな」
くらいのことは 言いかねない。


その高すぎる鼻をへし折られないように、ご用心。






国家の品格 Book 国家の品格

著者:藤原 正彦
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する





| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

かっこいい人

松戸市紙敷に整備された私設植物園(約1ヘクタール)が、
所有者の男性から土地ごと市に寄付され、
19日に市営の「東松戸ゆいの花公園」として開園することになった。 
(YOMIURI ONLINE)


このニュースがすごい!

簡単に言うと、ある男性が、市に土地を寄付したという話なのだが、
土地代だけで 約15億円!!

金って あるところにはあるのね~。。。


しかも、ただ単に 土地だけ寄付するのだと、味もそっけもない。

それどころか、なんか怪しい税金対策なのか? とか かんぐってしまう。

でも この篤志家(とくしか)は、ちゃんとその土地を植物公園に造成し、
クラブハウス建設などの費用もすべて男性が負担して
公園を運営できるよう お膳立てした上で 公園そのものを寄贈したのだ。

その造成費用や クラブハウスを立てるためにも 数億円が使われている。


ふぇぇぇぇぇぇ。

すごい。


ニュースによると、この男性は匿名を希望していて、
開会式にも 出席はしない。

その土地が、先祖代々の土地だったら 地元の人にばればれだが、
もともと区画整理保留地だったのを6年前に買い上げたものだという。

まさに 慈善のため、計画的に買い上げ、何年もかけて作り上げたのだ。

124種類、約4600本の樹木や 205種類の植物、
3000平方メートル程の 広大な芝生、花壇や岩の並ぶ ロックガーデン。。。

お見事。



いやぁ、こういう人って いるんだね。

かっちょええええ。

以前 集中豪雨の災害があった 福井県に ドリームジャンボ宝くじの
1等当選券(2億円)が匿名で 郵送されてきた、というニュースを聞いたときも、
心あたたまる気がした。

日本人、捨てたもんじゃないなぁ。

世の中に こういうかっこいい生き方ができる人がいるんだと思うと
なんか 反省してしまう。

当たってもいない(たいていは買ってもいない)宝くじが、
もし 当たったら、なんて欲望にまみれている場合ではない(笑)

でも けっこう 災害とかあると ボランティアにかけつける人とか、
募金する人って 多い。
意外と、慈善事業はしたいんだけど やり方が分からない、
プチ慈善家って いるんじゃないのかな?

ただ、どうも 詐欺グループとかに利用されたり、
お金の使い道が不透明になりがちなこともある。

さらには 継続的に、というよりは その時のブームで
ブレスレットを買ったり、震災の寄付をしたりで 終わってしまいやすい。

海外では 古くから宗教的にチャリティが浸透してるからね。
日本は まだまだ慈善活動は 後進国だ。

何億円って 慈善活動は 誰にでもできる話ではないけれど、
日本人のチャリティ精神を生かせる場が もっと増えると
心が ほっこりするような気がした、うっちでした。





Sigeru

お前ら募金しろ!―泉谷しげるのひとりフォークゲリラ
   
(単行本(ソフトカバー))
           著者    泉谷 しげる
           販売元  読売新聞    定価(税込)  ¥1,121



                     

| | コメント (6)

2007年5月 8日 (火)

ダフルーユー♪

「モーニング娘。」の元メンバーの辻希美が 結婚するんだって。
相手は 俳優の杉浦太陽(26)。
彼女は妊娠2ヶ月。


なんかねぇ。もう。。。。。

別にどうでもいいけど なぁにが 「だぶるぅ ゆぅぅ♪」だったんだ。


12歳でデビューして 19歳で デキ婚ですか。
アイドルって なんなんでしょうね。

W(ダブルユー)の 片割れ、加護亜依が 度重なる喫煙とスキャンダルで
事務所をクビになって まだ数ヶ月しかたってない。

終わってる。

加護亜依のニュースをきいたときも なんだかなぁ、と思ったけど、
辻希美も同じやん。

結局 セクースまみれで スキャンダルまみれ。

童顔で ヲタクたちのアイドルだとしても、やってることは
その辺のくだらない女たちの 代表って感じ。


思うに、別に 19歳だから 清純であれ、なんて思わないよ。

でも アイドルは 金もらってるから。
プロであるべきだ。

事務所だって 12歳やそこらで デビューさせるなら 
一生 守ってやるくらい管理すべきだ。


チョット出てきて 歌や踊り踊って 大金稼げるからって
自分の娘を そんな事務所に預ける親の 気が知れない。


妊娠するのも 結婚するのも 勝手だけど、
加護のスキャンダル事件で 世間の同情を集め、

「(加護の分も)がんばります」なんて 涙ながらに言ってたのに、
そこで 入った仕事 キャンセルですか。

なめてる。

金をもらって仕事をしている以上は 責任を持つべきだ。
「できちゃったから 結婚しまーす」で、 
どれだけ 周りに迷惑をかけることか。

こういう女は キライ。

こういう生き方が ありなんだ、て 思う女もいるだろう。

まったく 潔くないというか かっこよくない。


こういう 「お子ちゃま」を 芸能界でちやほやするのも
いい加減やめたほうがいいんじゃない?

9歳で Tバックだとか 小学生でAV出演なんて 最近 ザラだけど、
日本男性の 幼女趣味を  そろそろ真剣に取り締まるべきだろ。

大人になれない男性と 強い女性が 「お子ちゃま」を性の対象にしていくのかな?

いずれにせよ、ランドセル背負っている 小学生に
セクースを想像するような 世の中って 尋常じゃない。

童顔アイドルのなれの果てを見て、
世の中の親は もっと 考えさせられるべきだ。










クラリーノF つや消し ラクティ スーパーウィング ピーチ  ( 03-85011 ) Toy クラリーノF つや消し ラクティ スーパーウィング ピーチ  ( 03-85011 )

販売元:協和
発売日:2005/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

| | コメント (3)

2007年5月 7日 (月)

恐怖のジェットコースター

大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」のジェットコースター
「風神雷神2」の脱線事故で1人死亡、約20人がけがをした。


痛ましい事件ですね。

亡くなった方は、体が切断されるような状態だったという噂もあります。
近くで目撃した方たちも 相当のショックを受けたでしょう。
子どもの日に 遊園地で事故が起きるなんて まったく。


今回の事故で、遊園地のアトラクションの
検査のずさんさが浮き彫りになってきた。

毎日 走らせるわけじゃない自家用車だとしても
2年に一度は 車検を受ける。

その金を払うのは 車をもっている人の義務。

なのに、ジェットコースターの日々の安全チェックが "目視"だなんて!!

見て分かるの? 何が?


でもって うっちは 三半規管が弱いせいか ジェットコースターは苦手。
スピードや回転は平気なんだけど 落下とか無重力感は最低!
泣くほど怖い w

東京ねずみーランドがせいぜいだ。

ましてや命を懸けてまで 乗りたいなんて 全く思わないのだよ。

例えば、富士急ハイランドの「ドドンパ」てジェットコースターなんて
傾斜が 90度だよ? 90度!

直角やん!
一直線やん。

ナガシマスパーランドの 「スチールドラゴン2000」は 高さが97m。
ぶっちゃけ ビルの24階とかの 高さだ!

ああ 考えただけで 冷や汗が出る。

としまえんの「シャトルループ」は 6.0Gがかかる。

F1だって 4~4.5Gの圧力がかかるとかで
体重60kgのドライバーも 頭だけで40kg近い負担がかかるため
日々首を鍛えるんだとか。

それなのに、ジェットコースターで6.0Gて ありなの?

どこまで進化すればいいんだ。。。

次から次へと「日本一」が更新されていって、
今ではジェットコースターは 子どもが乗れない 大人の乗り物だ。

アドレナリン中毒の大人が多い証拠なんだと思うんだけど、
刺激っていのは 慣れてしまうと もっともっと強い刺激がほしくなる。

打ち止めになることって ない。

日本に初めて 「ローラーコースター」がうまれてから100年以上。

作られてから 何十年もたつ ジェットコースターだって
いまだに現役だ。

シロウトにだって 金属疲労があることは分かる。
これだけ過激になった ジェットコースターで それをマメに
点検しないなんて ありえない。

大きな事故が今までなかったにしても、
常に 日本一を目指して 新しくしていっているのだから、
前例はないわけだ。

観覧車が止まっても、閉じ込められこそすれ死にはしない。
でも 危険を楽しむジェットコースターだからこそ、
せめて ひと月に一度の 解体検査や、毎日のメンテはしなければ。

この地震大国、日本で、もし、その時に地震が起きたなら?

考えると 命を懸けたスリルが味わえることは 請け合いだ。



ショッキングな事故が 無駄に終わらないことを願うばかり。。。







 
リザレクション Music リザレクション

アーティスト:フィア・ファクトリー
販売元:ロードランナー・ジャパン
発売日:1999/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

温泉リラックスクス

みなさま 温泉は好きですか?

うっちの家は おうちのお風呂が温泉になっています。
ちょっと 塩分のある湯なので、肌がつるつるなだけじゃなく
傷の治りもなんだか早い?!

そんな 温泉好きなうっちは、
各地を転々と 転勤して回っている時も 温泉を探しちゃあ入っていた。

最近お手軽なのは スーパー銭湯系。
銭湯といっても いろいろあるもんで、
今や アミューズメントパークの様相だ。

で、そんな中で ちょっと気になるのが 箱根にある「箱根小涌園」

中は 「ユネッサン」と「湯~とぴあ」がある。

「ユネッサン」はアトラクション風呂。
なんだか ご大層な風呂ばかりが並ぶ。

ステージ上で シャボン玉や噴水が吹き上がったり、
温水のウォータースライダーや、温水のジャングルジム(これは子供向け)があったり、
死海のように体が浮く風呂とか、
滝やミストサウナのような空間など いろんな演出がある。

でも こういうのは 楽しいっちゃ 楽しいけど、
案外どこにでもある。

うっちが 気になるのは もう一つのほう。
「湯~とぴあ」がなんだか おもしろい。

文字通り  いろ~んなお風呂があるのだ。

酒風呂とか 牛乳風呂とか、炭風呂、柚子風呂なんてのは けっこう普通だけど、

ちょっと 目をひくのが「本格コーヒー風呂」

コーヒーですか。
あたし 苦手なんだよなぁ。。。

と 思ったのもつかの間、 不思議なものが目に入った。


Cha

 

 

      「緑茶風呂」


(笑) なんていうのかなぁ。。このセンス!
いや 緑茶風呂はいいよ。うん。
カテキンとか ききそうだし。まったく問題ない。

でも この急須は どうなの?  入る時に 邪魔じゃね?



そして もう一つ 

Wain

   「露天ワイン風呂」

きたぁぁぁぁぁぁっ!  ワインボトルだから。
でかいからっっ ww

ステキです。 このオブジェ。
「ユネッサン」にある 「龍の水辺」とか「古代ローマ風呂」とかが
一気にかすんでしまうほどの インパクト。

しかも、一日3回、本物のワインが投入されるらしく、
HPでは 動画で お客がワインに群がって 手ですくって飲んでいる
シーンまで見れちゃうのだ。

なんか 異様な風景。

酒弱い人は 無理ぽいね。


さらに ここでは 季節限定の湯がある。

「ストロベリー風呂」

なんかね 絵的に いやらしいのよ。いちごみるくの香りで、
風呂は 白にピンクのハートマーク。ピンクの湯。。。。


「チョコレート風呂」

もうね まじで チョコレート。 どろっとしてて 茶色い。
甘そうっっっ

「唐辛子風呂」

んん 辛そう。
ところで もし 少しでも体に 傷とかある場合、どうなっちゃうんでしょうね?

「ホワイトチョコレート風呂」

もちろんオブジェは特大 ホワイトチョコレートが天井からぶらさがるわけですよ。
チョコがあるなら ホワイトチョコもあるやな。

「癒し系クラゲ観賞風呂」

いや これ風呂と関係ないから。クラゲが入ってるわけじゃなく
クラゲの水槽がついているだけ。

「シャンパン風呂」

ええ? シャンパンみたいな炭酸って、あっためるとどうなるの?
泡々は なくならないのかしら???

そして 究極は

「カレー風呂」

でました カレー!!
どろっっと 茶色。。。。。。な わけはなく、あっさり風味らしいですが、
薄黄色いお湯にスパイシーな香り。
もちろん 天井には。。。。(以下略)




そんなこんなで なかなか アグレッシブな魅力満載の
お風呂たちなのでした。


箱根まではさすがになぁぁぁ、とお思いの方には
インターネットで 上記のオリジナル入浴剤が購入できます。

ちなみに今は 季節限定 「はちみつ風呂」です。


あなたも お風呂における無限の可能性を感じてみませんか?

    「箱根小涌園」→http://www.yunessun.com/index.html





 


のほほん風呂  おうちでカンタン季節の湯 Book のほほん風呂  おうちでカンタン季節の湯

著者:たかぎ なおこ
販売元:産業編集センター
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2007年5月 5日 (土)

mixi事件簿

オウム真理教の上祐が SNSのmixi上で 布教活動をしている話
以前 書いた。

で、最近 噂になっているのは、mixi上での 選挙活動について。


mixiでは 他人の日記やプロフィールを 見ると 「足あと」が残る。

「足あと」というのは そのぺージを閲覧した人の 名前(ハンドルネーム)と
その人のページへのリンクが貼られることを言う。

ページの管理人は 自分の日記を読みに訪れた人が誰なのか
確認することができるのだ。

うっちは あんまり気にしてみることはないけど
たまに 暇な時なんか、来てくれた人を見て、その中で 知らない人の名前を
クリックして その人のページを見てみることがある。

つまり そういう使い方をするものなのだ。

mixiでは 日記を読んだら その日記にコメントを書くというのが
なぜか 礼儀とされている。

あたしは そんなのどうでもいいと思うんだけど、
見るだけ見て、何もコメントを残さないと「踏み逃げ」なんていって
嫌がる人がいるのだ。

踏み逃げしても、「足あと」が残ってしまうので、
見た礼儀として コメントを残すのが ベストらしい。

ま 厳密にその暗黙のルールを守ってる人なんて ほとんどいないけどね。

で、話題になっているのは 所沢市の「コミュニティー」でのこと。

※コミュニティーというのは、同じ趣味や話題について話す集まりのこと。
いろんなコミュニティーを作ったり参加したりできる。

所沢市の某議員が この「足あと」を たくさん残したのだそうだ。

つまり、所沢に住んでいる人のmixiのページを検索して、
ページに 何回もアクセスする。

そうすると 名前が繰り返し でてくるので、気になってアクセスしてみると
某議員のページにたどり着くと言う しくみだ。

これが「売名行為」だとして 非難された。

すると、すぐに自分のところにも 「足あと」がたくさん残っていた、という人が
でるわでるわ。。。。

多分、所沢の「コミュニティー」の登録会員のところに手当たり次第
足あとを残していったようだ。

それが「キモイ」とか 「アクセスブロックしなきゃ」などと
だんだん非難が広がり、
しまいには 警察に通報する人まで出る始末。。。。

でも この行為自体が 公職選挙法違反になるかどうかは
ビミョーなところ。

今回の選挙では インターネットを使った選挙運動について
白黒がはっきりしていない。

たとえば メールによる勧誘や、掲示板へ意図しての情報操作的な書き込み、
個人のブログへの書き込みや ブラフなど
インターネットで やりたい放題できるとなると
選挙法違反の取締りは かなり大変なことになるような気がする。

はたして、インターネットでの選挙活動は 解禁になるんだろうか?

またまた インターネットの言論の自由 vs 取り締まりの
難しい線引きが要求される。

ま、とりあえず、前述の 議員は 選挙では無事当選した。

しかし、警察にまで 通報されたり、売名行為を非難されたり。。
正直いって mixiの「足あと」を利用した選挙活動は
失敗に終わっているんじゃないだろうか。


 

mixiに人が集まれば集まるほど 「利用」されることも
ますます増える。
知らぬ間に 自分が まきこまれることもあるので
mixiが 閉鎖された 安全な場所だと思わずに 
自分を守る対策は しっかりたてたほうが よさそうです。






mixi日記から生まれた魔法の呼吸 Book mixi日記から生まれた魔法の呼吸

著者:住吉克明
販売元:新日本文芸協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

超々お買い得!買わなきゃ損だ?!

Kinka王立カナダ造幣局が、額面100万カナダドルのモンスター金貨を公開した。
世界一のサイズで、純度も世界一、
コイン一枚の額面としていも 世界最高だという。
 
(excite)



てことで、金貨を買う、ていうこと自体が なんかイマイチ分からない感覚なんだけど、
この金貨、日本円は 1億866万円!!!

1枚の重さは 100kg
直径 53センチ、厚さ3センチ以上ということで 一枚一枚手作りなんだって。

イメージとしては 特大サイズのピザ。

で。。でかっっ。

財布に入らないや~ん! ていうのは 
ともかくとして、なんつーのかな。
どこの誰が こういうもの 買うのかな?とね。
ふと 疑問に思ったわけだ。



そこで メイプルリーフ金貨について 調べてみた。

どういうものか ご存知だろうか。

これはカナダの中央政府が保証する、
れっきとした 流通貨幣。

カナダは 世界有数の金産出国なんだけど、純度の高い金貨を
生活貨幣の他に 鋳造している。

単なる記念硬貨といっても、世界で一番 流通していて、
もちろん 買い物する時に そのまま代金として支払うのではなく
使う時は「売る」んですね。

投機に近いかな?

1オンス、1/2オンス、1/4オンス、1/10オンスの4種類の金貨があって
お祝いなどの記念品に贈ったり、ペンダントトップやタイピンにすることもできる。

※1オンスは金の重さの単位「トロイオンス」の意味で 31グラムちょい。
  1オンスは 500円玉だと だいたい3枚と半分くらいの重さだ。

ちなみに 金貨だけではなく、プラチナ メイプルリーフコインもあるらしい。

普通、こういうコインは、金そのものの価格が反映されるのだが、
金そのものの値段より、鋳造された分 割高になっている。

投機として考えた場合は、
「金」として 売る場合と 「コイン」として売ることが考えられる。

「金」として売る場合は、純度が大切で、
これについては カナダ政府の保証がついた
純度 99.999%という 最高純度。

(アクセサリーに使う18金は 純度75%程度)

また、記念硬貨と同じで、「硬貨」としての 価値は
その金貨の流通枚数による希少性や、傷の有無により、価格は変動する。

さて これを踏まえて この金貨を見てみよう。
重さは100kg。

つまり 「金」として考えた場合は、100kgの金塊だ。

100kgといえば 以前 うつの壷に登場したことあったよね。
岐阜県でおきた 金塊100kg強奪事件!
たしか あの時 うっちは金の値段を100kg 2億5000万くらい、と 書いた。

ということは?

そう、この金貨、100万カナダドル(1億866万円)は
お買い得なのだぁぁぁぁ。

金相場が 高騰している今、アクセサリーだって売れば
かなりのお金に換金できるらしいが、
この特大金貨を買って 転売しただけで 1億4000万円のお・と・く♪


うっちってば いいところに気がついた~♪

いかが? 楽して 金儲け!
しかも 手を汚す必要なし! 超~~お買い得情報よん♪

。。。。。。。。

ま、 それ以前に 1億866万円出して この硬貨を買えるかどうか、て
問題があるよね。。。 orz











星の金貨 VOL.1 DVD 星の金貨 VOL.1

販売元:バップ
発売日:2001/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

歴史なんて所詮

先日、アベール首相が 訪米するということは書いたけど、
時は訪米前にさかのぼって、「慰安婦問題」について。

     

     ※慰安婦、ていうのは、要するに戦争中、
     兵隊さんたちの性欲を処理するための「風俗嬢」みたないもんだ。

これは もちろん自ら志願する自主的な慰安婦 (当然、給料がいい) もいる。
逆に やむをえない事情の人もいる。
さらに 軍に強制的に連行されて つれてこられた中国人や韓国人もいると
されて 問題になっているわけだ。

わが国のアベール首相は

「従軍慰安婦はなかった!」

と きっぱり言い切った!

。。。。言い切ったのは いいんだけど

各国、特にアメリカで  ニュースとして派手に取り上げられて
議会にものぼり、
さらに ホワイトハウスに プラカードを持ったデモ隊が押し寄せて
大慌てで 訪米前に取り消した!!


か。。かっこワルっ!Σ( ̄ロ ̄|||)

彼は 訪米に向けて改めて、

「慰安婦の方々に対し人間として心から同情するし、
そういう状態におかれたことについて、日本の首相として
大変申し訳ないと思っている。」
(ニューズウィークより)

と 謝罪。

さらに  「一貫して言い続けているが 河野談話を私の内閣は 継承している」
と 言った。

待て待て。 
河野談話ってのは 「軍が 慰安婦を強制連行した」と
認めている 談話だ。

あんたは 「軍が関与した 証拠はない!」て 何度も 言ってたやん。
正反対やん。

どっちやねん。



しかも 先月、最高裁が

「強制連行してこられた中国人女性らが、
日本軍の施設に監禁され、
複数の日本兵たちから繰り返し性的暴行を受けた」

と事実上認めた。

だから、どっちやねん。

これでも まだ 「証拠がない」て いうのなら 最高裁とアベール首相で
決着をつけてほしい。

あたしが生まれた時には 戦争は とうの昔に終わっていたから
どっちの言うことが正しいかなんて 全く分からない。

こういうことには 「時代の空気」みたいなもんだあるだろう。

分からないなりに 国として この態度は どうかと思う。


さらに この話題は もう一つの問題につながる。

学校の教科書で
沖縄戦の時に 「日本軍により 集団自決した」という文の中の
「日本軍により」という部分を カットした。

んんん。
この一語が あるとないとじゃ大きく違う。

これもまた、「軍の強制ではない」という問題の 蒸し返しだ。

でも 
「降伏したら 女は手当たり次第 強姦し、男は惨殺される。
アメリカ人は 鬼畜だ」と 言われたらねぇ。
降伏なんてできないじゃん。

文書で正式に 強制してなくても、戦時下のことだし。
手榴弾手渡されたらねぇ。
死ぬまで戦うか、自殺しろって 言われたらねぇ。

それは 戦意を鼓舞(こぶ)するとかいう レベルじゃないんだと思う。

でも これだって 本当のところは あたしには 分からない。


思うに 結局のところ 歴史っていうのは、所詮
のちの世の人が作るのだ。


もう戦争が終わってから60年もたつ。
強制慰安婦だってもう 生きている人のほうがめずらしい。

戦争の賠償金については ほぼ決着もついている。

そろそろ 日本も本当の意味で 戦争を終わらせてもいいのではないか。

戦争をして 他の国を侵略した事実は 変えられない。

日本は島国で、他の国から統治されたことがないから、
しょっちゅう 国同士で 領土を広げる「戦いの歴史」を理解できていない。

彼らにとって 戦争とは 自国に土足で踏み込まれる国内問題だ。

日本が犯した罪は 償うべきだ。

償い方の一つが、
「だからこそ 日本は二度と戦争には加担しない」
という 結論であるべきだと思う。


歴史は その国の統治者の姿勢を反映している。

今の日本は つまりそういうことだ。

軍の関与を否定し、軍の悪いイメージは 払拭される。
今の日本で 軍隊をもつためには 過去の日本軍のマイナスイメージは
隠蔽(いんぺい)しなければならないのだ。

たとえ、事実であっても 隠す。
子どもたちには 伝えない。

そういう姿勢だ。

なぜ 諸外国が日本の武力化に ここまで神経質なのか。
その原点を 日本人の目からそむけたがっているようにしか見えない。

つまるところは 「日本が 軍隊をもつために。」

今の アベール首相の政権が 目指すところは そこだけだ。

戦争なんて 結局 負けたほうの 負けだ。(?)
謝罪させられるのは当たり前。

問題は「戦争をした」ということの 罪はないのか?てことだ。

勝とうが負けようが、戦争は罪じゃないのか?

ただし、戦争が 金になるという大人の事情も分かる。

日本が今度 アメリカから買おうとしている「ステルス機」(戦闘機)は
250億円以上するそうだ。

年金が足りないから 消費税16%にしようなんて 言う前に
なんで 軍隊を持たない 日本が そんな お高い戦闘機を
アメリカに買わされる必要があるんだ!

そう。それが 政治だ。

金になるから 戦争は なくならない。
アメリカは 自ら戦争をして 戦闘機やミサイルや戦車などをどんどん作って、
売って それで 儲けている。

この世の中から戦争がなくなって 困るのは アメリカだ。

それでいいのか?

あたしは思う。

もし この世の中に 戦争がなくなるとしたら。
それは 宇宙人が 攻めてきた時だ(笑)

つまり 常に敵はいなくてはいけないのだ。
それが 人間なのかもしれない。

それが現実だとしても、自分の住んでいる国には
戦争をしないでほしい。

戦争したい人は アメリカに行けばいい。
アメリカの軍隊で 日本人の傭兵として 勇ましく戦ってくれ。
死ぬも生きるも自由にしてくれ。

政治では 戦争はなくならない。
国民の一人ひとりが 自分たちで 考え、自分たちで行動して
答えを出すしかない。

政治家たちに 思想をおしつけられたくないし、
コントロールされたくない。

アベール首相が 何をしてるのか。何をしたいのか。
あの 垂れ下がった顔は見たくないけど 
それでも みんなが 見守る必要がある。










レゴ エクソ・フォース ステルスハンター 7700 Toy レゴ エクソ・フォース ステルスハンター 7700

販売元:レゴ
発売日:2006/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する








| | コメント (3)

2007年5月 2日 (水)

世の不思議・パート1

うっちには 昔から不思議に思っていたことがある。

「なぜ ティッシュは 甘いのか?!」


ええっ Σ( ̄ロ ̄|||) て思った方。

まず 保湿ティッシュを 1枚用意してください。

そして 舌を出して そ~~~っと なめると。。。。。。

ほら 甘い。


うっちは 花粉症、猫アレルギー、ハウスダストそのほかのアレ体質なので、
うるおい保湿系のティッシュが発売された 当時から ご愛用な感じなのだ。

で ある時 気がついた。

ティッシュが甘い!

よく見ると「食品添加物の規格に合格している」と 箱にも書いてあるじゃないか。

く。。食えるのか??

うん 食えそうだ。
もし ど~~~しても 何も食べられない食糧難に達したり、
災難とかで 食べ物がないところに閉じ込められたら
いかせて いただきましょう。

そう 思っていた。


で なんで甘いのか。

その長年の 疑問が解けたのだよ!


少し 当たり前だけど 甘み成分がちゃ~んと 入っていたのだ。

「"グリセリン"とか "ソルビット"などの 甘み成分が入っている」そうだ。

グリセリンていうのは 人間の体内でも生成される 一種のアルコール。
薬や化粧品にもよく入っている成分だ。

ソルビットも きいたことある。
ガムとかに入ってるよね。
果物や海草に入っている甘み成分で自然界に広く存在する。

それで これらは 吸湿性があるのだそうだ。

紙に染み込ませると 空気中の水分をすいとり、やわらかく しっとりとした
肌触りになるのだ。   (exiteより)


なるほどぅぅぅぅぅ。

自然の甘み。
いいね。 繊維質もたっぷり(?)

えええ? もしかして ティッシュダイエットとか ありかも?

繊維が入ってるから デトックス効果もありそうじゃない?
もそもそ してて お腹も膨らみそうだし。

甘いってところが ミソよねぇ。

一箱320枚とか 入ってるし、一日1枚。
ダイエット食品市場 まれに見る安さ♪

誰か 実験台にならない?
そして うっち流 ダイエット♪ の 本とか売りに出して
一攫千金だ!

以上、うっち 世界の不思議を語るでした。


※ダイエット部分はうっちの想像なので
  試す場合は あくまでも 自己責任でお願いします。




Paper
  「保湿ティッシュペーパー」
        河野製紙株式会社

| | コメント (4)

2007年5月 1日 (火)

自爆したい方へ

Hub



  



「自爆ボタン」が 発売された。

と 言っても 死ぬためじゃないんだけど。

これなんだと思います?


ハブ。(笑)

この前は 金塊ハブを紹介したけど、この馬鹿ばかしさは さらに上。

4ポートのHUBとして PCと周辺機器をつなぐことができるのはもちろん。

右上の①のボタンをポチンと ONの方へあげる。
右下の②のボタンを ポチンとONの方へあげる。
左下の③の 鍵を右のONの方へ まわす。

。。。。そして 最後に 真ん中のどくろマークの赤いボタンを プチッ!!

ドカーーーーーーーン!!!




と スピーカーから音がするだけ(笑)

でもこの 手間をかけたボタンがいいよね。

ポチッ ポチッ 鍵をカチッ そして最後に ポッチンと押す
この 4アクション。 (←マニアックなツボ)

本当に爆発したらすごいんだけどなぁ。

このHUBが いらなくなった時 最後に爆発させて 処理するとか。

もしくは 本当に爆発してしまうから、使い続ける間ずーっと、

押してみたい誘惑に戦い続ける 根性だめしとか、どう?


あたしが プロデュースするならそうするんだけどなぁ。。。。

あ でも大爆発したら 怪我するか。


 


いっそもっと 実用的に 自爆テロ犯に売るとか。。。。(以下自粛)







起床装置 DANGERBOMB CLOCK Toy 起床装置 DANGERBOMB CLOCK

販売元:バンプレスト
発売日:2007/03/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »