« ダフルーユー♪ | トップページ | サルコジ »

2007年5月 9日 (水)

かっこいい人

松戸市紙敷に整備された私設植物園(約1ヘクタール)が、
所有者の男性から土地ごと市に寄付され、
19日に市営の「東松戸ゆいの花公園」として開園することになった。 
(YOMIURI ONLINE)


このニュースがすごい!

簡単に言うと、ある男性が、市に土地を寄付したという話なのだが、
土地代だけで 約15億円!!

金って あるところにはあるのね~。。。


しかも、ただ単に 土地だけ寄付するのだと、味もそっけもない。

それどころか、なんか怪しい税金対策なのか? とか かんぐってしまう。

でも この篤志家(とくしか)は、ちゃんとその土地を植物公園に造成し、
クラブハウス建設などの費用もすべて男性が負担して
公園を運営できるよう お膳立てした上で 公園そのものを寄贈したのだ。

その造成費用や クラブハウスを立てるためにも 数億円が使われている。


ふぇぇぇぇぇぇ。

すごい。


ニュースによると、この男性は匿名を希望していて、
開会式にも 出席はしない。

その土地が、先祖代々の土地だったら 地元の人にばればれだが、
もともと区画整理保留地だったのを6年前に買い上げたものだという。

まさに 慈善のため、計画的に買い上げ、何年もかけて作り上げたのだ。

124種類、約4600本の樹木や 205種類の植物、
3000平方メートル程の 広大な芝生、花壇や岩の並ぶ ロックガーデン。。。

お見事。



いやぁ、こういう人って いるんだね。

かっちょええええ。

以前 集中豪雨の災害があった 福井県に ドリームジャンボ宝くじの
1等当選券(2億円)が匿名で 郵送されてきた、というニュースを聞いたときも、
心あたたまる気がした。

日本人、捨てたもんじゃないなぁ。

世の中に こういうかっこいい生き方ができる人がいるんだと思うと
なんか 反省してしまう。

当たってもいない(たいていは買ってもいない)宝くじが、
もし 当たったら、なんて欲望にまみれている場合ではない(笑)

でも けっこう 災害とかあると ボランティアにかけつける人とか、
募金する人って 多い。
意外と、慈善事業はしたいんだけど やり方が分からない、
プチ慈善家って いるんじゃないのかな?

ただ、どうも 詐欺グループとかに利用されたり、
お金の使い道が不透明になりがちなこともある。

さらには 継続的に、というよりは その時のブームで
ブレスレットを買ったり、震災の寄付をしたりで 終わってしまいやすい。

海外では 古くから宗教的にチャリティが浸透してるからね。
日本は まだまだ慈善活動は 後進国だ。

何億円って 慈善活動は 誰にでもできる話ではないけれど、
日本人のチャリティ精神を生かせる場が もっと増えると
心が ほっこりするような気がした、うっちでした。





Sigeru

お前ら募金しろ!―泉谷しげるのひとりフォークゲリラ
   
(単行本(ソフトカバー))
           著者    泉谷 しげる
           販売元  読売新聞    定価(税込)  ¥1,121



                     

|

« ダフルーユー♪ | トップページ | サルコジ »

コメント

おれん家でも使ってない雑草だらけの畑あるから寄付だなwwww

投稿: | 2007年5月10日 (木) 10時48分

実は私もプチプチ慈善家。
郵貯がボランティア貯金になってるので。
利子の何パーセントかが募金されるのです。

ホントに微々たるモンですが…。

投稿: 松の湯 | 2007年5月10日 (木) 11時50分

>ろぼ?
うっちに 寄付してくれてもいいよ♪

>松ちゃん
えらい!
少しでも 大事だよね。
もっと手軽にできれば やる人も増えるのにね。

投稿: うっち | 2007年5月10日 (木) 17時44分

ちがう!!
はしだって

投稿: hasi | 2007年5月10日 (木) 20時55分

>はし
はっしーかぁ!
名前書いてけさい!
でもって うっちに寄付してくれていいよ♪(再)

投稿: うっち | 2007年5月11日 (金) 16時32分

こんにちは、初めまして。
本当に、このニュースにはビックリしました!
こんな方がいらっしゃるとは・・・

さて、おすすめサイトのご紹介です。
「松戸市 東松戸」に関する地域情報をたくさん載せています。
美味しいお店情報も載っていますよ!また、マンション購入に役立つコラムも掲載しています。ぜひ覗いてみてくださいね。
http://higashimatsudo.itot.jp/

投稿: 東松戸 マンション | 2007年7月 4日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダフルーユー♪ | トップページ | サルコジ »