« 温泉リラックスクス | トップページ | ダフルーユー♪ »

2007年5月 7日 (月)

恐怖のジェットコースター

大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」のジェットコースター
「風神雷神2」の脱線事故で1人死亡、約20人がけがをした。


痛ましい事件ですね。

亡くなった方は、体が切断されるような状態だったという噂もあります。
近くで目撃した方たちも 相当のショックを受けたでしょう。
子どもの日に 遊園地で事故が起きるなんて まったく。


今回の事故で、遊園地のアトラクションの
検査のずさんさが浮き彫りになってきた。

毎日 走らせるわけじゃない自家用車だとしても
2年に一度は 車検を受ける。

その金を払うのは 車をもっている人の義務。

なのに、ジェットコースターの日々の安全チェックが "目視"だなんて!!

見て分かるの? 何が?


でもって うっちは 三半規管が弱いせいか ジェットコースターは苦手。
スピードや回転は平気なんだけど 落下とか無重力感は最低!
泣くほど怖い w

東京ねずみーランドがせいぜいだ。

ましてや命を懸けてまで 乗りたいなんて 全く思わないのだよ。

例えば、富士急ハイランドの「ドドンパ」てジェットコースターなんて
傾斜が 90度だよ? 90度!

直角やん!
一直線やん。

ナガシマスパーランドの 「スチールドラゴン2000」は 高さが97m。
ぶっちゃけ ビルの24階とかの 高さだ!

ああ 考えただけで 冷や汗が出る。

としまえんの「シャトルループ」は 6.0Gがかかる。

F1だって 4~4.5Gの圧力がかかるとかで
体重60kgのドライバーも 頭だけで40kg近い負担がかかるため
日々首を鍛えるんだとか。

それなのに、ジェットコースターで6.0Gて ありなの?

どこまで進化すればいいんだ。。。

次から次へと「日本一」が更新されていって、
今ではジェットコースターは 子どもが乗れない 大人の乗り物だ。

アドレナリン中毒の大人が多い証拠なんだと思うんだけど、
刺激っていのは 慣れてしまうと もっともっと強い刺激がほしくなる。

打ち止めになることって ない。

日本に初めて 「ローラーコースター」がうまれてから100年以上。

作られてから 何十年もたつ ジェットコースターだって
いまだに現役だ。

シロウトにだって 金属疲労があることは分かる。
これだけ過激になった ジェットコースターで それをマメに
点検しないなんて ありえない。

大きな事故が今までなかったにしても、
常に 日本一を目指して 新しくしていっているのだから、
前例はないわけだ。

観覧車が止まっても、閉じ込められこそすれ死にはしない。
でも 危険を楽しむジェットコースターだからこそ、
せめて ひと月に一度の 解体検査や、毎日のメンテはしなければ。

この地震大国、日本で、もし、その時に地震が起きたなら?

考えると 命を懸けたスリルが味わえることは 請け合いだ。



ショッキングな事故が 無駄に終わらないことを願うばかり。。。







 
リザレクション Music リザレクション

アーティスト:フィア・ファクトリー
販売元:ロードランナー・ジャパン
発売日:1999/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 温泉リラックスクス | トップページ | ダフルーユー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温泉リラックスクス | トップページ | ダフルーユー♪ »