« てがきInk | トップページ | あんなものが聖火? »

2008年4月25日 (金)

ブリュッセルのキラ

Ringo_2

ベルギーの首都ブリュッセルの公園で、
身元不明の切断遺体とともに日本の人気マンガ
「デスノート」の主人公の名前と同じ「キラ」を名乗る
日本語のメモが見つかった事件で、
同じ公園内の地面に漢字のような痕跡が残されて
いたことが新たに分かった。  (YOMIURI)



事の発端は 昨年の話。9月28日に、
ベルギーの公園で
若い白人男性の 下半身と 太ももが見つかった。

で、そのヨコに
Watashi Wa Kira Dess
と 書かれたA4版の紙が2枚(異なる色で書かれて)あった。

で、ま 
単純に読むと 日本語をローマ字表記にしたのではないか、と。
私はキラです


「キラ」というのは 当時はやっていた(ベルギーでもはやってた)
マンガ「デスノート」に出て来る主人公の名前。

ストーリーは 死神のノートに名前を書くと
書かれた人が死ぬというもので、それを模倣した
猟奇的殺人事件ではないかと 報じられた。

ただ、ローマ字表記が 誤ってることもあり、
日本人が犯人というよりは、
海外にも増殖してるアニヲタの仕業と 目されている。 


事件自体は だいぶ前の話なんだけど
今日は 新しい情報が発表された、という続報だ。
まだ 解決してなかったのねぇ。

事件当時は 発表されなかったが、
遺体の場所から 点々と 45メートル離れた地点まで
お米の粒が 多量に落とされていたそうな。  ←ヘンゼルとグレーテル??


その先には、靴のつま先で彫ったような
文字の跡が残されていたらしい。

ベルギー警察は、
日本に由来する文字か記号じゃないかと みていて
その写真も発表された。


ベルギーメディアの一部は
日本語通訳者が この字を
神社の鳥居か、「兵」という字ではないかと報じた。


そして 問題の 文字がコレ。

Kira_2


え゛え゛え゛ぇぇ ( ̄△ ̄;) 「兵」????
    鳥居には 見えなくもないが。。。。。



ということで、迷探偵うっちとしては
ここはやっぱり、謎に立ち向かうしかない。

パッと見、一番はっきりしてるのは 「月」だよなぁ。。


もし 上の事件が ニュース通りに「デスノート」に触発されたなら

「デスノート」の主人公の本名、夜神 月(やがみ らいと)の
名前って 感じだよねぇ。

ネットでは 「骨」ていう説が有力だったのだが。
確かに、骨って 見える気もする。
あとは「肯」という説もあるけど、意味として なりたたないし。



なんか 線が多すぎて 1つの漢字には読めないよね。
どちらかというと 字を重ねて書いたように 見えない?

右下は「く」? 
送り仮名????

んんん。

で、「デスノート」のマンガを見ながら、
出てきそうな字を推理。

上のほうに  「河」て 字が読める気が。。。
そうすると 下半分は「流」かな。。。

「く」に見える部分は 「流」の はねの部分かと。

「流河」というのは 月(ライト)と対決する探偵
「L」の 偽名。

「月」と「流河」この二つを重ねて書いたら
こうなったっつーのは どう??

ま、所詮 日本人が書いたわけじゃないしなぁ。


てか、この写真とった人がこの角度にしただけで
上下左右が違うかもしらん。

第一、「デスノート」の死因は 心臓発作だし。
バラバラ殺人て なんか キラのイメージと離れすぎ。


メモにあった 「Watashi Wa Kira Dess」だけで
結びつけるのは ムリがあるかもねえ。

「ローマ字」とか「お米」ていう ミスリードに導かれて
漢字って 思い込みすぎなのかな。

日本語なら 「Watashi Wa」じゃなく 「Watashi Ha」だし。
「Dess」じゃなく「Desu」だ。

ベルギーでは 主にフランス語とオランダ語、ドイツ語が使われている。

フランス語とオランダ語では 語尾に「ss」がくることは
あまりないそうだ。
かわりにドイツ語では 「ss」で 「ス」と発音するらしいので
ドイツ語圏の人じゃないかという 推理もあるらしい。

ま いずれにしても
遠い国でのお話なので、続報が届くかは不明。

なかなか犯人つかまってないみたいだけど
ベルギー警察がんばれぇ。
早く捕まえて、なんて書いたか 教えてくれ。
なんか 気になる。

みなさまも ぜひ 推理してみてくださいな。


        逆さま バージョン

Kira2_3    

文字に見えねぇ。 人の形に見えてきた。。。
もしくは あみだくじw

      

左上 バージョン     右上バージョン  

Kira3  Kira4_2

 

左は  「円」か 鳥居のマークに見える??
右は もはや 文字には見えないな。

ただの何かひきずった跡。。。。。

やっぱ 文字に見るのに無理がある気がしてきたかも orz

早くドイツから 「L」来い。








DEATH NOTE デスノート 1 DEATH NOTE デスノート 1

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« てがきInk | トップページ | あんなものが聖火? »

コメント

むむ、おもろいね こういうの大好き

でも、日本人ではないよね?
米なんか使わないと思うし~

キラって・・・

デスノートは面白かったから見てたけど、漫画は途中から見てないんだった!どうなったんだっけ?

Lの映画がでてたよね。みなくちゃ!

ウッチの絵、おばちゃんって・・・これまたウケルsmile

投稿: ろぼ | 2008年4月26日 (土) 21時43分

>ろぼ
漫画 全部うちにあるよw
Lの映画はもうDVDになったかな?
出たらみなくちゃ^^
あの映画の中のリューク笑えるよね。
漫画そっくり。

投稿: うっち | 2008年4月27日 (日) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てがきInk | トップページ | あんなものが聖火? »