« 黒いTシャツと青い人生相談 | トップページ | ブリュッセルのキラ »

2008年4月24日 (木)

てがきInk

Inc

ワコムは、同社のペンタブレットを使って
Windowsのデスクトップ上に文字やイラストを
自由に書き込めるソフト「てがきInk」を
4月23日に無料公開する。ITmedia



以前、「ペンタブレットの虜」で 
WACOMのペンタブレットを紹介したんだけど、

そのWACOMから 「てがきInk」という無料ソフトが
出たので 早速使ってみた。
  (WACOMのペンタブレット使用してる人のみ使える)

ダウンロード後は、解凍するだけで
簡単に起動できて ツールバーが現れる。

で、ツールバーのペンのアイコンpencilをクリックすると
デスクトップ上に ペンで書き込みができる。

いたずら書き感覚で 画面上に手書きのメモが取れるので
けっこう便利。


うっちはいっつも ネットサーフィンしてて
メモを取る必要があると 
とっさに その辺の紙にメモをとる(←意外とアナログ)

でも PCの周りがメモだらけになるんだな、これが。

だから 画面に書けるのは ありがたいheart04

それから マーカーペンもあるから、
見ているサイトに マーカーで 下線とか引くことも。

ただし、あくまでも画面上に 書かれているので
ページを移動させても 下線は動かない。。。
マーカーとしては イマイチdown

ちなみに、太さと色は ボタン一つで変えられるし
もちろん消しゴムもある。
ツールバー上の操作で 画面を保存したり呼び出すこともできる。

簡単な操作性と デザインは ぐーgood

問題点としては
さっきの マーカーが移動しないのと重さかな。
ペンとカーソルの切り替えが遅いのが タマに傷。

それ以外は 合格でした。

できれば テキストも打ち込めたら もっといいんだけどな。

WACOMペンタブレットご使用の方は ためしにどうぞ。



実は 今まで うっちは「firedoodle」というアドオンを使っていた。
        ※アドオン・・・ソフトに追加する拡張機能

前も書いた通り、
うっちの使ってる ブラウザは「firefox」で、
そのアドオンで「firedoodle」ていうのがある。

これは、蛍光マーカーみたいに ブラウザ上に線を引ける。
だから、いろんなサイトで 資料などを読んでる時
大事なポイントに線をひいておけるのだ。

それから サイト上に 文字も書きこめる。
(本当のサイトに書き込まれてるわけじゃなく画面上ね)

うっちは ブログの記事を書く時に
いつも 大量の資料集めからスタートするので
いままで かなり大活躍。


だった orz

なんで過去形かっていうと、
firefox がこないだアップデートしたんだけど、
新しいバージョンの 2.0.0.14 では まだ対応してないみたい。

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

けっこうショック。
今さら ダウングレードするのもなぁ。。。

てことで、firedoodleの バージョンアップを待つ間、
この「てがきInk」で しのぐ決意をしたのよ!!!  ダカラ何?

どちらにしても 一長一短。
なかなか 自分にぴったりくるソフトは見つからない。

便利なツールがあるよ、て 時は
ぜひ 教えてたもれ~~~ (o*。_。)oペコッ



今さらながらだけど、今日のネタって

ペンタブレット使ってない人や、ブラウザがfirefoxじゃない人や
読んでも PCのことはさっぱり分からない人には
まったく関係ない記事でした。 スマソ (。-人-。)






 


Mozilla Firefox完全攻略ガイド 設定からカスタマイズまで使いこなす! Mozilla Firefox完全攻略ガイド 設定からカスタマイズまで使いこなす!
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

 

|

« 黒いTシャツと青い人生相談 | トップページ | ブリュッセルのキラ »

コメント

ほおおお~タブレットひかれるね~

最近FireFox使ってると、字がずれてTHMLに間違ってたくさん改行タグをいれたようになるんだけど あたしだけ??

昨日は漢字変換ができなくなった・・・・
ウイルス??こわ!

投稿: ろぼ | 2008年4月24日 (木) 23時14分

>ろぼ
えーそんなになったことないよ。
確かに、IEだけで書いたサイトがずれることはあるけど
最近はそんなにみかけないし、
まして 漢字変換できないって、
それブラウザのせいじゃないと思う><
うっちがしってるのは VistaにOffice2007を
入れると しばしばそういうことが起きるとか。
パッチが出てたよ。たしか。

投稿: うっち | 2008年4月25日 (金) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒いTシャツと青い人生相談 | トップページ | ブリュッセルのキラ »