« 切手でオッパッピー♪ | トップページ | 聖火を持った障害物リレー »

2008年4月 6日 (日)

アクセス操作

Pc
アクセス操作はどこまでOK?

利用者の平等を守る「ネットの中立性」が

揺らいでいる  NEWSWEEK


うっちはけっこう短気だと思う。

たとえば、PC初心者の時代、
メールmailはもっぱらMicrosoftのOE(※1) を使っていた。
 だけど 立ち上がるのが遅くて イライライライライラ。。。。(" ̄д ̄)

結局、webメール(※2) を知ってからは、OEは一切使わなくなった。
   

サイトを見る時も 初めのころは
もちろん IE(※3) で見ていた。
   
今は もっぱら もじら(※4) を使っているけど、
mixi(ミクシィ)など IEでしか見られないサイトを使用する時は 
IEが立ち上がるわずかな時間が待ちきれず、
もじらで 他のサイトを閲覧して待っている。

※1 OE=Outlook Express・・・Windowsに入ってるメールソフト
※2 webメール・・・yahooメールやGmailなどソフトを使わないメールサービス

※3 IE=Internet Explorer・・・Windowsに入ってるブラウザ(HPを見るために開くやつ)

※4 もじら・・・Firefox社のmozillaというブラウザ(HPを見るためのもの)

でも、よく考えると、昔はアナログ回線なんて時代もあったよなぁ。

タイプライターのような遅さで現れる画面を辛抱強く待つしかなかった。

今、アナログ回線で ネットなんかやったら、
きっと、PCに空手チョップをお見舞いしてしまうに違いない。
       (ノ ̄皿 ̄)ノシ チョ---ップ!

もし、ある日突然、Googleで検索をしようとしたら、
やたら遅かったらどうだろうか?

待ちきれずに、yahooを開いて検索したら サクッと出る。
そんなことが何回か続いたとしたら、あなたはGoogleを使うだろうか?

これは 「NEWSWEEK」という雑誌に載っていた記事なのだが、
アメリカのコムキャストという、
大手プロバイダ(ケーブルテレビ局でもある)の話題だ。

Googleの話は 例え話だけど、
実際にコムキャストは、ライバル会社のアプリケーションの
アップロードにかかる時間を 故意に遅くした。

コムキャストは、
「ユーザーのために、混雑する時間帯は 
過剰な回線を消費するアップロードを規制した」、というのだが。

それでも、自社のアプリケーションなら早く、他社のものなら遅いというのは
悪意を感じる。

さらに、他社のアプリケーションを使っているということを
「見られて」いる、
つまり 覗き見されている不快感もある。


こういった アクセス操作って、実際にどの程度行われているんだろう。
そして どの程度 許されるものなのだろう。

利用者としては、他社のサービスを故意に妨害するようなプロバイダに
信用はおけない。

でも、知らないうちにやられていたら?

それを罰する法律など ない。

こと インターネットに関しては 法律は常に後からついてくる。

今さらながら思うけど、
インターネットが 一部の 研究者やマニアのものだった時代は
そんなに昔じゃない。

その時代、インターネットは 専門知識のある人間の住処だった。
そして もっと善意にあふれていたように思う。

今や 金にむらがるハイエナたちの 殺伐とした世界に 様変わり。

Microsoftの ビル・ゲイツが、
PC本体じゃなく、OSやソフトで世界を支配しようとした時から、
インターネットは より早く、より便利に、より手軽に、
そして より危険な場所になってしまった。

ネットバブルが はじけた後もそれは変わらない。

でも、ネットの すばらしさって、
自由で、平等で、お金に関係なく世界とつながることshineだったはず。

回線を故意に妨害するとか、くだらない情報に課金させるとか、
サービスを囲い込んでお金を出させるとか、
そういうことに なんだか とっても  うんざりしてきた。

この記事のように、なんかと収入につなげようと
迷走するネット企業を見ると、
こんなことがいつまで続くのかと思ってしまう。

PCもネットも あくまでもツールでしょ?

ネット自体が 金dollarに化けるわけじゃない。
金銭がからめばからむほど ネットの魅力は失われる。

もちろん、お金がからむからこそ、こんなに急速に発展した。

短気なうっちが ブロードバンドの恩恵で ネットを楽しめるのも
儲かる企業があるからこそ。

分かってる。 分かってるけど、
昔 味わった インターネットのわくわく感が 
どんどん どんどん消えていってると思うのは
うっちだけだろうか。



ハイエナが牙をむくとき
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ


|

« 切手でオッパッピー♪ | トップページ | 聖火を持った障害物リレー »

コメント

おいらもそうさ
なんか最近ネットをしなくなってしまった

なんかおもしろくなくなってきてしまったんだよね

なんでなんだろ?ね

投稿: ろぼ | 2008年4月 8日 (火) 22時18分

>ろぼ
だよなぁ。
なんか 刺激がなくなってきたよねぇ。
ガキが多いのも気になるし。。
それ以上に、低レベルな嫌がらせが多い。
昔は、トラップとかでも おもしろいの多くなかった?
ブラクラとか、今ではちゃんとできる人いないのかなぁ。

投稿: うっち | 2008年4月 8日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切手でオッパッピー♪ | トップページ | 聖火を持った障害物リレー »