« ペンタブレットの虜♪ | トップページ | 未納問題 »

2008年4月12日 (土)

”おバカ”キャラブーム

Hekisa

フジテレビ系『クイズ!ヘキサゴンⅡ』から生まれた
大人気3人組”羞恥心”(つるの剛士・上地雄輔・野久保直樹)。
彼らのデビュー・シングル「羞恥心」が、
発売2日間で20万枚を超える出荷を記録し、
なんと浜崎あゆみを抑えて
オリコン・デイリーチャート1位(4/9付)を記録した。goo

ということで、「羞恥心」すごい人気ですねぇ。

音楽的という意味では ちょっとびっくり。
でも キャラ的という意味では 納得。

昨年末あたりから、「おバカ」ブームは すっかり定着。

「クイズ!ヘキサゴンⅡ」のおバカキャラ、
里田まい、スザンヌ、木下優樹菜、つるの剛士、上地雄輔、野久保直樹
の 6人はあちこちの番組に 引っ張りだこだ。

それにつけても、島田伸助のプロデュース力(りょく)って
すごいなぁと思う。
「いじり方」の勝利だ。

今までだって 「おバカ」キャラは いくらだっていた。
小倉優子とか、野々村真とか、村上ジョージとか。。。

じゃあ 今までのそういう人たちと 
いったい何が違うかというと、

今までの「おバカ」キャラって ちょっと 「ゆるい」イメージだった。
よく言うと 癒し系? 悪く言うと 鈍い系?

でも ヘキサゴンのおバカたちの特徴は「速い」
めっちゃ 速い。
ある意味 頭の回転がものすごく速い。ていうか 反射??

たとえば 木下優樹菜だったかな?

問題 「すぐれた人が その能力を隠すことを ことわざで、
    ( ? )鷹は爪を隠す、と言う?」

答え 「唐辛子!!

そう。
鷹は爪⇒鷹の爪⇒タカノツメ⇒唐辛子

「タカノツメ」は知ってるんだぁ。。ある意味 感心。。。
彼らは、みんながクイズをしてるところを
連想ゲームをやってる。
だから 予想外なのだ。そして速い。

あとは 上地雄輔が

問題 「言いたいことがはっきり言えない様子を、
    ( ? )に物がつまったよう」

答え 「歯茎!!

はうっっっっ Σ(・ω・ノ)ノ!
一瞬 当たってるかと思わせるような 
反射的な答え。しかも 真顔。
まいりました。

わざと間違えて得意げだったり、
間違えたあとに 普通にテレたりしない。
そんなところが 新鮮だ。

また、一方で 共演者たちは
「あの子たちは 楽屋とかですごく礼儀正しい。
挨拶とかもきちんとする」
と 評している。

確かに、素直で目上の人から好かれている雰囲気が伝わってる。
この ”人の良さ”が
『愛される』おバカたち といわれるゆえんなんだろうな。

うっちは おバカキャラって 好きだし、
大切だと思う。

先月、
「誰でもいいから 殺したかった」といって
駅で無差別殺人をした金川容疑者や、
ホームからサラリーマンを突き落として殺した少年の事件があったよね。

二人とも 大学に行けなかったとか、定職についてなかったとか、
挫折感や 屈折した被害者意識が すごく感じられる。

最近の子は挫折に弱い、ってよく言われてるけど、
あの二人に限らず、
その挫折の影に なんか「全能感」みたいなのを感じる。

金川容疑者は、2つ携帯をもっていて、
片方からもう一方に「おれは神」なんてメールを
送っていたらしい。

なんというか、
「あなたはやればできるのよ」と言われて育った
ゆとりちゃん、て感じ?    ゆとり=ゆとり教育のこと

社会に出れば
勉強ができるかどうかなんてことより、
「愛される」人物であるということのほうが
何百倍も 大事だ。

「おバカキャラなんていって ちやほやするのはおかしい」とか
「テレビを見てる人はああいう人を見て優越感を感じてる」なんて
見当ハズレの批判をするのは 辞めたほうがいい。

余計なプライドとか 見栄、みたいな 「自己保身」のない
「愛すべき」おバカキャラに感じるのは
優越感より あこがれに近い。
どんなに頭がよくても、天然の前には なすすべもない。

いい加減 
勉強ができる=頭がいい という考えをやめにしろって。

勉強ができる人もいる、できない人もいる。
そこに優劣があるわけじゃないと思う。

勉強は 人としての成長の過程であるだけの話だ。

頭が悪いのが いいなんて言わないけど、
「こういうキャラがあったっていい」ていう受け止め方、
良さの引き出し方が あっていいと思う。

そういう意味でも  やっぱ島田伸助って すげぇな。
教育の方向を完全に見失ってる 
文部科学大臣に 任命したいだわ。

渡海(とかい)大臣に 
”鷹の爪”でも飲ませてやりたいだわ。  ←チガウ



羞恥心 [CD+DVD] / 羞恥心 羞恥心 [CD+DVD] / 羞恥心
販売元:CD&DVD Neowing
CD&DVD Neowingで詳細を確認する

|

« ペンタブレットの虜♪ | トップページ | 未納問題 »

コメント

本当にそうですよね。勉強できる=頭良いという考えは超呆れます。っていうか、勉強できる=何でもできるという考えに世の中なっちゃってる気がする。私から言わせるとそういう奴らがバカだし、頭悪いし、痛いし、凡人ですよsmile

投稿: カナ | 2008年7月21日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペンタブレットの虜♪ | トップページ | 未納問題 »