« ガソリンぱにっく | トップページ | 世界人気らんきんぐぅ(江戸ハルミ風) »

2008年4月 2日 (水)

新カラオケ事情!?

Marco

「行っちゃイヤだ! お母さーん!」
「勇気を出すのよ、マルコ」

―― アニメの名シーンを自分の声で吹き替えられる
「アフレコ!」が登場。

カラオケボックスで楽しめる。     ITmedia News


なんと カラオケの新しい楽しみ方が あらわれた。

その名も 「アフレコ!」

簡単にいうと ゲーム感覚で 声優気分を味わえるというものだ。

作品タイトルは
「機動警察パトレイバー」「機動戦士ガンダム~めぐりあい宇宙~」
「機動戦士ガンダム SEED」 「母をたずねて三千里」「未来少年コナン」などなど。。

それぞれの作品に 2~3つのシーンの選択肢がある。

で その中のひとつを選ぶと、
まずは お手本として もともとのオリジナル映像が再生される。
それを見たあとに プレイヤーは音声なしの映像を見ながら 字幕を読み上げるのだ。

その時に音声は録音されて 最後に 映像と自分の声が マッチングされて
流される。
ラストに 採点された点数が出てくるそうだ。

今日 TBSの「2時っチャオ!」で とりあげてたんだけど
ナニゲにおもしろそうだった。

そもそも ゲーム機のバンダイナムコが開発したらしいんだけど
アーケードだと 周りの目が恥ずかしくて なりきれないとか
うるさくて聞こえない、という問題点があり、カラオケのJOYSOUNDで
できる運びになった。

いや さぁ 一度くらい 声優って やってみたいって 思ったことない?
なりきって 声優になるのって かなり恥ずかしいというか、
自虐的というか。。。。
新手の羞恥プレイな気がする。

絶対 子どもとか 喜びそうだし。

カラオケの最中の罰ゲームとしても いいかもしんない。

最後に 自分の声で流れたら きゃ~~~ はずかちぃぃぃ wobbly


ただ 問題は 作品タイトルだよなぁ。
「母をたずねて三千里」とか「未来少年コナン」とか言われても覚えてないもんなぁ。

できるなら
「ドラゴンボール」とか 「うる星やつら」とか 「タッチ」とか 「ルパン三世」とか。。。
(年がばれるな)

アニヲタのためには
「エヴァンゲリオン」とか 「涼宮ハルヒの憂鬱」とか 「ゼロの使い魔」とか。。。
(くわしくないよ。絶対くわしくないったら!)

家族向けには
「フランダースの犬」とか 「サザエさん」とか 「ドラえもん」とか 「名探偵コナン」とか。。。

子ども向けには
「ポケットモンスター」とか 「クレヨンしんちゃん」とか 「プリキュア5」、「ケロロ軍曹」
とか?

ヤロウ向けには
「北斗の拳」や 「あしたのジョー」、「ワンピース」や「銀魂」とかどうだ。

年くったギャルズ向けには
「キャンディキャンディ」とか 「はいからさんが通る」、「クリーミーまみ」などがあると萌える。

いやいや いっそのことドラマとかも どうだ?

おばさま向けには
「冬のソナタ」で ペ・ヨンジュンと夢の共演。

おじさま向けには
「若大将シリーズ」や「寅さん」などで懐かしい名ゼリフを。

若者向けには
「ロンバケ」や「ひとつ屋根の下」で(ふるっ) ラブシーンを演じる。

きゃーーー 想像したら はじゅかしぃぃぃぃぃぃぃぃ (*ノωノ) イヤン


などなど 妄想は 広がる一方だ。

(ま、正直いって 著作権の問題が行く手を はばむのだが。。)


もっていきかたしだいでは 一部マニアに 大うけ間違いなし。

バンダイナムコ がんばれ!!!



声優になる!最強book 声優になる!最強book

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する



|

« ガソリンぱにっく | トップページ | 世界人気らんきんぐぅ(江戸ハルミ風) »

コメント

うける~~いろんなこと知りすぎー!うっちにうけた^^

投稿: ろぼ | 2008年4月 5日 (土) 17時42分

>ろぼ
これ 出たら 一緒にやろうねぇ。
鬼太郎の 目玉のおやじ やりたいなぁww

投稿: うっち | 2008年4月 5日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガソリンぱにっく | トップページ | 世界人気らんきんぐぅ(江戸ハルミ風) »