« どたばた日銀総裁まつり ワショーイ | トップページ | ”おバカ”キャラブーム »

2008年4月11日 (金)

ペンタブレットの虜♪

Pen

『ペンタブレット』というのは ご存知?

パソコンのマウスと同じ ポインティングディバイス。
簡単に言えばカーソルを動かすものだ。

うっちは かなり前から マウスをやめて、
ペンタブレットを愛用shine

ペンタブレットというのは、↑の絵のような四角いボード上を
専用のペンで なぞって使うのね。

ボードの大きさは マウスパッドよりちょっと大きいかな?
ペンは ボールペンにそっくりだけど、
普通のペンより 少し軽い。

  flair使い方の特徴

タブレットの中央にある 四角い部分は、
(上の絵で言うと 水色の部分)
パソコンのモニタ画面と 連動してる。

タブレットの中央を ペンで触ると、
モニタ画面の中央に カーソルが動く。

ペンを 宙に少し浮かせたまま移動すると
カーソルは くっついてくる。

クリックしたい場所に、ペン先で トン と軽くタッチ

それだけで クリックしたことになる。
ダブルクリックなら トントンッ と 触ればいい。

ちなみに ペンを持ったときに 親指にあたるところに
スイッチがあって、それを押すと右クリック。
ドラッグする時は ペン先をタブレットにつけたまま
移動させるだけ。


 flair気に入っているポイント5つ

oneカーソルを動かすのが ラク!

特に活躍するのは、いくつかの場所を
トン、トン、トン と 選択したり、
早くクリックしたい時は、絶対にマウスより早い!
マウスだと たまに見失ったりするからね。

two微妙な移動が できる!

小さいボタン押す時とか、
間違えて隣をクリックしちゃったこととかない?

マウスって移動する時に 指先じゃなく手で動かすから
微妙な動きが苦手。

その点、ペン先は 細いからクリックするのがピンポイント!
そのジャストフィットな感じが 気持ちいい。 
マウスだとなんか もやっと。

ちなみに このブログの絵は ペンタブレットで描いてる。
マウスだったら  うっちには 絶対描けない、てか
描こうとも思わない。(;^-^A

ちょっと細かい絵を描く時には、紙に鉛筆で下書きをして、
その紙を タブレットの上に載せて なぞる(笑)

手元に写真とかイラストがある時も、
ペンでなぞって 絵にできる。

かなり高感度で、筆圧も感知するから、
絵を描く人には 必需品だね。

three消しゴムがついている♪

オススメが消しゴム機能。
ペンの後ろ、つまり シャープペンシルの消しゴムとかが
くっついてる場所が ボタンのようになっている。

絵を描いたり、ワードやエクセルで書いたものを
ペンの後ろでなぞると 消せるのだ。
ちょっと お茶目な機能でしょ?

four長時間 使えるv

これは うっちが愛用してる一番の理由。

マウスって ずーーっと使ってると クリックしてる指が
痛くなってくる。
たまに 手首からひじにかけての筋肉が
腱鞘炎みたくなったり。   ←やりすぎ

ペンで タッチするだけだと 筋肉も使わないし、
クリックをしたまま 押し続ける時とかは
ペンをタブレットの上に固定するだけだから
とってもラクチン。 ←主にゲームをする時にこういう状況に。

fiveお手入れ簡単v

基本的にはタブレットがUSBにつながってるだけで、
ペンも付属マウスも コードレス & 電池レス。

コードレスマウスで よくある電池切れとかないし。

マウスのボールもないから、ほこりがつまって
動作性が鈍るってこともない。
カーソルの動きは いつまでもスムーズheart04


 flair逆に困ること

oneホイールがない (ノд-。)

右クリックと左クリックの間にある
回転するホイール。

画面をスクロールする時には必需品だけど
これがないのよねぇ。
スクロールバーをタッチするか、
もしくは マウスに持ち替える。

twoキーボードとマウスを往復するのが苦手。

キーボードで何か打って、マウスですぐクリック  ←これもゲームする時だけ?
みたいな時には
ちょっと不便。
マウスならボードの上に乗せておけばいいからね。

もっぱら 口にくわえることで対応(笑)

threeたまに ペンと間違えられる

たまに 家族に ボールペンと間違われて
「あれ?これ書けないannoy」て 言われる。  ←こんなことはめったにない 


ま、うっちは 基本的に 付属マウスを近くに置いて
たまに マウスに持ち替えたりすることで 不便は感じてない。
だから、買う時は  付属のマウスが ついてることが
何よりのオススメ♪

別に、なくても 困らないって言われればそれまでなんだけどw
何げに使い始めたら、けっこうハマル。
そんな感じ。

お値段は だいたい1万円前後なので、
今 使ってる マウスに何か 不満を感じてる人は
ぜひ 1度 トライしてみては?

慣れてきたら 手放せなくなること間違いなしheart04




うっちが使ってるのは ココの商品

黒いのが多いけど カラフルでかわいいのもあるし、
タブレットの表面に ハガキとか写真を飾れるタイプだと
マウスパッドみたいにかわいく 使えるよん  v( ̄∇ ̄)





WACOM Bamboo MTE-450/K0 CE WACOM Bamboo MTE-450/K0

販売元:ワコム
発売日:2007/05/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« どたばた日銀総裁まつり ワショーイ | トップページ | ”おバカ”キャラブーム »

コメント

へえええ~~~
今度買おうpunch

投稿: ろぼ | 2008年4月12日 (土) 20時54分

>ろぼ
ろぼくらい PC使う人だったら
あると便利だじょー
おチビとお絵かきごっこもできるじょ^^

投稿: うっち | 2008年4月12日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どたばた日銀総裁まつり ワショーイ | トップページ | ”おバカ”キャラブーム »