« 一億総裁判員 | トップページ | てがきInk »

2008年4月23日 (水)

黒いTシャツと青い人生相談

T_3

KNOW YOUR LIMITS 
   「限りあるを知る」

こういう風に 訳すと 限りある人生を考えて生きろって
メッセージみたいだね。

実は 上の画像は あるTシャツの バックプリントだ。

出所は黒いTシャツと青い人生相談というサイト。


このサイト、ちょっと変わってる。

メインコンテンツは文字通り 人生相談のサイトなんだ。

ただし、日本人の相談に答えているのは アメリカ人。
チップ・エクトンさん。 ふつーの 一般人。

だけど、その答えがね。
なんていうんだろ、ココロに響くのよ。

本人いわく
「自分が部外者(アウトサイダー)だからこそ、
公平な視点で物事を語れるんじゃないかな」  (exite

と言ってたそうだ。

確かに、悩みというのはある種 考えに行き詰った状態なわけだから
悩みの解決というのは だいたい外から来る。

まるで違う モノの考えたや とらえ方を提示されて
視界が広がるということは 多いだろう。

そういう意味で モノの見方が 自分と違えば違うほど
ココロに響く。

そして、チップさんの言葉は とても 誠実で
受け入れやすい。

例えば、上に書いた言葉。KNOW YOUR LIMIT

この言葉は ドラッグに溺れそうな自分に対する不安を述べた
相談者に対する 回答に出て来る一言だ。

回答は 「ドラッグをやめろ」というような 
ありきたりのものではない。

とても長いので全文掲載はできないけど
ドラッグの分析を(アメリカ人らしいw) 冷静に述べたあと
ただし、
  KNOW YOUR LIMIT。
つまり「限度を知れ」 と アドバイスしてるのだ。

回答文はどれも めちゃくちゃ丁寧に書かれていて
(日本語と英語で掲載されてる)
ところどころに 下線がひいてある。

そして その下線が引いてある言葉は 1つ1つデザインされて
Tシャツになって売られているという仕組みだ。おもしろいやり方。


でも、ただ単にTシャツを売りたいがために
かっこいいことだけ書いているって感じは
全然しない。

いくつか 回答を読んでみたんだけど、
ついつい 読み進んでしまって 
気がついたら全部 読んじゃった てへ(* ̄ー ̄)>



このサイトは 本になって 発売されている。
ぜひ サイト もしくは本屋で ちらりと 目を通してみてほしい。




しかし、残念なことに チップさん、
昨年の秋に 癌で 亡くなられたそうだ。

だから Tシャツの販売も 一応 中止になっている。
(ただしネットで検索すれば買うことはできる)

とても残念だ。もっと 彼の言葉を読みたかった。






黒いTシャツと青い人生相談 Book 黒いTシャツと青い人生相談

著者:Chip Eckton
販売元:広報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« 一億総裁判員 | トップページ | てがきInk »

コメント

やさしい文章を、どうもありがとうございました。

投稿: outsidervoice | 2008年4月25日 (金) 00時04分

>outsidervoiceさん
初めまして。関係者の方ですか?
勝手に紹介しちゃいました、すみません
とてもステキなサイトでした。
再開してもらってありがとうございます。

投稿: うっち | 2008年4月25日 (金) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一億総裁判員 | トップページ | てがきInk »