« ”おバカ”キャラブーム | トップページ | 死因不明の国 »

2008年4月13日 (日)

未納問題

New

千葉県八千代市の県立八千代西高校(大迫太校長、339人)が、
入学金未納の新入生2人を入学式に
出席させなかったことが12日分かった。
大迫校長は「授業料滞納が目立ち、
未納は負担の先送りと思った」と話すが、
県の公立高校教職員組合は「非教育的対応」
と批判している。   毎日新聞


今日の夕方、NHKのニュースを見ていたら、
上のようなニュースが流れていて、はぁぁぁ?? て なった。

何に驚いたかというと、
これって全国版のニュースで流すような事件???

新聞各社のサイトにも載っているし、
民放でも このニュースが流れたようだ。

事件のあらましはこうだ。

昨日、千葉県の公立高校八千代西高の入学式があった。
入学式当日は、入学金9万円を持参することが決められていた。

ところが男女1人ずつ 計2名の生徒が
入学金をもってこなかったため、入学式に参加できなかった。
と こういうことだ。

で?????????

普通じゃん。

てか、入学金をもってこなかったら、普通入学できないだろ。
受験の時、受験票忘れたら、受験できないだろ。

それが社会のルールだと思うのだが。。。。。

教育評論家とかいう 尾木直樹・法政大教授
「極めて機械的、官僚的対応。
学校側は2人だけではなく、生徒、保護者に謝罪すべきだ」と
話したそうだ。

尾木さんよ!あんたの大学では
入学金払わなくても 入学できるんかい?

あたしから見ると、この尾木というやつは
まるで、生徒の味方だ、とでも言ってるようだ。

でも冷静に 考えてみよう。

自分がもし その生徒の立場だったら
「お願いだからほっておいてくれ」
と思う。

自分の家庭の事情が 全国に知れ渡っただけじゃなく、
「生徒・保護者の前で学校が謝罪」なんてことになったら
一番ツライのは 当の生徒たちじゃないか。

尾木という人の意見は 偽善じゃねぇか。
もし、専門家として意見を言っているなら 
法的な根拠を述べてほしい。

学校側を責めるようなこといってるけど
千葉県の条例で
入学金を納めた者に入学を許可する
と 定めている、そうだ。

どこに落ち度があるのかが分からん。
高校の一校長の 温情のなさを責めるのは おカド違いだ。

こんなことが 全国ニュースで流れれば、
たぶん八千代西高の生徒は、
「あぁぁ そういや、入学式に出てないのに、
うちのクラスに1人生徒が増えてたな、あの子かぁぁぁ」
て なるだろ。

無神経なのは どちらだ?

ちなみに、生徒の親に連絡したところ、
片方の親は、その日の午後すぐに 9万円をもってきたそうだ。
もう1人の生徒の親は 2万円だけ持参したので
その日のうちに2人とも入学を許可された。

お金あるんじゃん!
いや、どうしても払えないとかなら 
まだ同情の余地もあると思ったんだけどね。

新聞の記事では、3月の入学説明会のときに
経済的な理由で払えない場合は相談するように、と
保護者に伝えてあるそうだ。

つまり、何もしなかったんでしょ?親は。

払えないのか払わないのか知らないけど、
学校側に連絡もせず、堂々と手ぶらで子どもを
入学式に送り出した親がどういう親なのか。
親の顔が見たい。

第一、入学金がなければ、入学の意思があるのかどうか
確認できないじゃないか。

所詮、親も 「どうにかなる」と思ったんだろうな。
でも 義務教育じゃないぜ。

思い浮かべるのは、給食費未納問題で
テレビカメラの前で平然と
「払うほうが 馬鹿???」
なんて言ってる バカッッ親だ。

もし 経済的事情があるにしても、
高校生だしね。

自分で働くなり、奨学金を受けるなり。。。

どっちにしても、
あたしから見れば、遅れて入学金払ったのに
入学させてもらえただけでも 世の中的には温情あると思うのだが?

フツーは 期日までに払わなければ
入学は取り消しと言われても文句言えないよね?

何に腹たつって、
どこの新聞社もテレビ局も
判で押したように同じ報道をしていることだ。

どいつもこいつも 
まるで八千代西高校の校長に対して弾劾するかのようだ。

なんでこんなニュースを全国ニュースでとりあげなきゃいけない?
今日は他に 大きなネタがなかったから?

マスコミのいいネタだったわけだ。

少し話は違うけど、
一昨日のニュースかな?
東大の入学式で、
生徒の数より 保護者の参加希望人数のほうが多かったんだそうな。

だから 大学側が 
会場の大きさも考えて、保護者は生徒1人につき2名まで、
て制限をつけた。
そしたら 文句を言う保護者や、問い合わせの電話が相次いだんだと。

そこで 東大の学長が、入学式の中で
「入学式は親離れをして独立し、自ら道を切り開く旅立ちの日。
暖かく見守ってほしい」と
親離れ・子離れを呼びかけたんだと。 

おおぉぉい。天下の 東大がこれなのか? (ノ_<。)アイタタ
4年後には社会に出て えらそうな官僚とかになるんだろうに、
入学式で 「親離れ」の訓辞って、どんだけ?

いやいや 世も末だ。

誰だよ! 選挙権を18歳に引き下げるとか言ってるヤツ!
その前に 大人を作れ!!!





    尾木ってコイツ。
    ↓  ↓  ↓


尾木直樹の教育事件簿 尾木直樹の教育事件簿

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« ”おバカ”キャラブーム | トップページ | 死因不明の国 »

コメント

あほくさいね。
おかしな時代だよね。
あああーほ くさ 普通にしてりゃーいいのにさ
普通が普通じゃないんだよね

投稿: ろぼ | 2008年4月15日 (火) 21時38分

>ろぼ
ほんと 「常識」て なんだ?て
感じだよね。
こんなニュース流すためのNHKに金なんて払えないよ

投稿: うっち | 2008年4月15日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”おバカ”キャラブーム | トップページ | 死因不明の国 »