« カンガルー大量虐殺 | トップページ | いろはに金平糖♪ »

2008年5月19日 (月)

せんとくん

Sento_3
「せんとくん」に対抗するキャラ候補30点の中から最もふさわしいキャラを決めるためのWeb投票が始まった。 
 ねとらぼ


「せんとくん」をご存知だろうか。

なんていうか。。。キョウレツというか、
キャラが立ってるというか、
今、奈良で一番有名な人だ。  タブン

そもそも2010年に「平城遷都1300年祭」というのをやるのだけど、
その公式キャラクターとして ↑が選ばれた。

ところが、発表したとたん、
「かわいくない」
「気持ち悪い」
と 不満の声が爆発。
その声は 奈良県民というよりは、全国区で広がった。


2chでも スレが立ち、
「すげぇ 強烈」
「1度みたら 忘れられないインパクト」
ひこにゃんを超えた?」
と話題騒然。。。。


確かに。。。 かわいく、は ない。。かな??

インド人のような格好、
キューピーのような体、子どもか大人か分からないビミョーさ、
ボウズ頭から リアルに生えた角、
耳が福耳(耳たぶがでかい)じゃなくて、ただたんに
下に垂れて長いのもこわい。




だが、世の中には「ゆるキャラ」マニアもいる。

「ゆるキャラ」てのはみうらじゅんが 名づけた名前で
Wikipediaによると

「ゆるいキャラクター」を略したもので、国や地方公共団体、その他の公共機関等が、イベント、各種キャンペーン、村おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、当該団体のコーポレートアイデンティティなどにしようするキャラクターのこと。

と されている。

ま、ぶっちゃけ 「ゆる~い」感じを指す。


特徴は、いかにも お役所的な
「理由だけが先行」・・・奈良だから鹿と大仏だろ みたいな発想。
「金がかかってない」・・・金のかかる有名デザイナーは少なく、公募が多い。
「名前が安易」・・・キャラとしての成立より、存在理由重視。
「露出度が偏ってる」・・・地方モノが多く、あまりお目にかかれない。

などが挙げられる。

商業目的じゃないのだから、そりゃあ ゆるいわけですよ。
真剣さが足りないというか。


ところが この「せんとくん」は、ゆるキャラにはめずらしく、
プロの彫刻家によるデザイン。
リアルせんとくん⇒ http://www.uwamuki.com/j/indexJ.html
  (注)少し心臓に悪いかも。

ちなみに デザイン費用は 500万円!!!
税金払ってる 奈良市民涙目sweat02


そんなこんなで、市民の評判はイチジルシク悪く、
ネタとして騒がれてきた。


そして、ついに「クリエイターズ会議大和」というところが
公募で 「せんとくん」に対抗する新キャラを公募。
600点の中から30点を選んで、Webで投票することになった。


Sento2
リンク先⇒http://creators-yamato.net/vote/kiyoki.cgi

参加は、奈良県民でなくてもいいが、一人一票。

奈良県民は 奈良市を中心に駅前などで投票用紙を配布している。

締め切りは今月25日。



「せんとくん」を選んだ、「平城遷都1300年祭記念事業協会」は

  「せんとくんと置き換える、というより、
  せんとくんのお友達キャラとして考えたい」

と言っているようなので、キャラクターを選ぶ時は
↑の「せんとくん」と並んだ姿も想像しておいたほうがいいかもしれない。


こんなおもしろい キャラ戦争はなかなかお目にかかれない。

うっちとしては、「せんとくん」を見た後では
どんなキャラを見てもインパクト不足。


8番はチョッパーにしか見えないし、
21番はピーポくんのバクリ。
23と25番は ポケモンに出てきて、
16番は おじゃる丸に出てきてる感じ。

それ以外も 全部 激しくどっかで見たことある感じするし
子どもの落書きや いつの時代のデザイン?て古臭いのもあるし。。。
   (番号は左上が1番。右に続く)

つまりキャラとしては どれもこれも2番煎じ。
パクリにしか見えない。

見れば見るほど、キャラクターとしては
「せんとくん」にかなう キャラはいないように見える。

ちなみに、キャラクターの人気が出る3大要素というのがある。

「まるい」「目が大きい」「やわらかそう」
だそうだ。

アンパンマン、ドラえもん、ピカチュー、キティ、ミッフィー、
トトロ、リラックマ。。。。etc
頭の中で思い浮かべると 確かに当てはまる。

「せんとくん」は 1つも当てはまらないという意味では
やっぱり 秀逸。

さてはて、みな様の判断はいかに???


ゆるキャラの本 ゆるキャラの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« カンガルー大量虐殺 | トップページ | いろはに金平糖♪ »

コメント

どれもこれもピンとこない・・・・
せんとくんの強烈さには みんな負けるんだなきっと・・・

投稿: ろぼ | 2008年5月23日 (金) 22時14分

>ろぼ
だよね。
せんとくんで いいじゃんね。
今さら変えられても愛着わかないよきっと(笑)

投稿: うっち | 2008年5月24日 (土) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンガルー大量虐殺 | トップページ | いろはに金平糖♪ »