« ジェネリクる? | トップページ | ゴキブリレストラン »

2008年5月 2日 (金)

泡立つお茶の謎

Cha

飲みかけのお茶は、
なぜバッグの中で泡立つのか? excite)



いやぁ、うっち、不思議に思ってたんだよね。

ペットボトルのお茶をかばんの中に入れたままで 
持ち歩くと 泡だらけになって、なかなか消えない。

ペットボトルを良く洗ってないから、洗剤が残ってるのか?
とか(ソンナワケナイ)
なんか 検尿みたいだなぁとか

味は変わらないと思うけど
飲むのがイヤになる。。。そんなことない?

ミネラルウォーターはもちろんのこと、
炭酸飲料だって ボトルの中で泡なんて
できないのに。



今日、長年の謎がとけました。
な、な、なんと。石鹸と同じ泡なのだそうだぁ。

やっぱ ボトル洗い足りない説????




じゃなかった。

お茶に「サボニン」という 物質が入ってて
石鹸と同じ 「界面活性剤」の性質があるんだと。

「サボニン」という名前も 泡(シャボン)から来てるとか。

そう言われて 改めて見れば見るほど、
確かに 石鹸の泡によく似てる。

でも 石鹸を飲むのは体によくない。
お茶を飲むのも体に。。。よくない わけがなく、
石鹸に含まれるような 飲むと毒みたいなもんは
入ってないわけで
逆に 体の中で 油を溶かして脂肪を流しだす。。。
まさに お茶のCMそのままの効果を
「界面活性作用」によって 導きだすとか。


そういや、洗剤のCMで 油汚れを 「界面活性剤」で
溶かし出す、みたいなのも やってたな。

なるほど、水と油を仲良くさせちゃう作用なんだな。

なんか 納得。


お茶に 殺菌作用があるとか、脂肪を溶かし出すとか
言われてもピンとこなかったけど
石鹸のような効果をもつ 物質が入ってると分かると
なんか 体の中をぴかぴかshineにしてくれそうな
効果バツグンな気がしてくる。

ただし、最後のところに 
「泡を消すために強いアルコールを入れると消える」、
と書いてあった。


て、ことはだ。
油っこい物を食べがちな 飲み会の後の 
油流して下さい的なお茶dramaとか、
うっちの好きな 緑茶梅酒とか、
そういう組み合わせは、シャボン玉効果が薄れちゃうって
ことかぁ。。。。。残念 orz


ちなみに、早速 油の浮いたお皿に
お茶を入れてみたうっち。(←すぐ実験したくなるタイプ)

だがしかし、劇的に 油が消えるということはなかった、
実験失敗な うっちでした。 
期待しすぎ 禁モツぅぅぅぅぅ ( ̄× ̄)b゙チッチッ




しつこい油汚れをラクに落としてサッとすすげます。とくにしつこいお弁当箱についた油汚れも素早くキュキュ。緑茶成分入り ジョイ 260ml しつこい油汚れをラクに落としてサッとすすげます。とくにしつこいお弁当箱についた油汚れも素早くキュキュ。緑茶成分入り ジョイ 260ml

販売元:AMERICAN PHARMACY×Tomod’s
楽天市場で詳細を確認する

|

« ジェネリクる? | トップページ | ゴキブリレストラン »

コメント

へええ~~~そうなのか!

昨日お客さんのとこに行ったら、すごい水なのよ!!
とばかり、セールスマンが逆セールスを受けたよ

水素がフランスのルルドの水の何倍かで、痩せるし病気が治るとの事!

・・・・・二リットルで600円くらいらしい・・・効くのか?
買ってはいないが、一本もらったので飲んでみたよ
実験してみたいね^^俺も実験大好きheart01

投稿: ろぼ | 2008年5月 3日 (土) 15時37分

>ろぼ 
まるで なんとか還元水だねw
ルルドの水に水素が多いなんて きいたことないが。。。
すべては気のもちようって気がす。

投稿: うっち | 2008年5月 3日 (土) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェネリクる? | トップページ | ゴキブリレストラン »