« 四川大地震 | トップページ | 太陽光発電ブラ »

2008年5月16日 (金)

NGワード

Ng

楽天ブログに昨年末ごろから「NGワード」が設定された。
一定のキーワードを投稿しようとすると、
「わいせつ、もしくは公序良俗に反すると判断された表現が
含まれています」と表示され、
公開したり、下書きを保存したりできなくなる。
ITmedia)


ネットでの公序良俗の取り締まりってのは、本当に厄介だ。


うっちがやってるゲームでは チャット中に
「NGワード」を打ち込もうとすると、警告が出て入力できない。

だけど 「うんこ」はひっかかるのに「うんち」は良かったり、
ゲームの中で 戦っててMOB(敵のモンスター)に対して
「死ね」とかも言えない(笑)

さらには「パチンコ」とかも ひっかかる。
パチンコが 公序良俗に反するのかと言えばそうではなく
パ「チンコ」がひっかかる。

不便なものだ。
結局 「死ね」は「市ね」になり、「殺す」が「コロヌ」になるだけで
あんまり意味はない気がする。


それよりも楽天のようなブログで投稿に規制がかかると
「盗撮された。許せない」という文も 載せられないのだ。

「韓国で 小学生の集団強姦事件があった」という
記事も載せられないのだ。

それっておかしくない???

ブログに 言葉狩りを取り込んだら、もうブログじゃない。
言葉狩りはテレビや出版物だけでいいじゃん。

「盲(めくら)めっぽう」とか「つんぼ桟敷(さじき)」とか
昔からある言葉が「差別だ」て 使えなくなる。

別に目の不自由な人に対して言ってるわけじゃないのに
言葉まで規制するなんておかしい。
慣用句を抹殺するなんて、やりすぎとしか思えない。

今では 言葉の規制は当たり前のような感じになってるけど
やっぱり、苛立ちを感じる。

差別というのは 言葉をなくせばいいのか?
「差別する心」をなくさなきゃ意味がない。
腫れ物に触るように、言論統制したって意味がない。



ブログの 「わいせつ」や「公序良俗」だって
言葉を規制するだけでは意味がないだろ。

楽天のやってることは
場当たり的な 言論統制だ。

このniftyのブログが同じようなことを始めたら
うっちは 間違いなくお引越しする。

だって 世の中の 強姦事件や虐待、盗撮なんかを
糾弾できないのじゃ意味がない。


少しずつ ネットの世界の規制が強くなっていくのを
なすすべもなく 見守るしかないのかなぁ。。。。






差別用語を見直す―マスコミ界・差別用語最前線 Book 差別用語を見直す―マスコミ界・差別用語最前線

著者:江上 茂
販売元:花伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 四川大地震 | トップページ | 太陽光発電ブラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四川大地震 | トップページ | 太陽光発電ブラ »