« みっくみくにしてあげる♪ | トップページ | ぱぱんだぱんだ »

2008年5月 7日 (水)

良性発作性頭位眩暈症

Memai


GWは あっという間に終わってしまいましたね。



うっちは楽しく遊んでたかというと そうではなく。
実は 異常が発生。


良性発作性頭位眩暈症(BPPV)」に なってまぁすscissors
りょうせいほっさせいとういめまいしょう です。

実はこれ、3回目。


割りとよくある病気です。

良性発作性頭位眩暈症」は
名前だけは ごたいそうな病気ですが、つまり、

「良性」で 
「発作性」で=慢性的ではない
「頭位」で=頭の位置で起こる 
「眩暈症」=めまい。

名前通りですが、何か? 
もっとかわいい名前付ければいいのにね。


頭の位置を変えると ぐるぐると めまいがすごいんです。

特に 横になって 寝た時に、
あたしの場合は左向きに寝返りを打つと 
ぐわぁぁぁぁっと めまいがくる。

めまいと言ってもいろんなのがあります。
貧血とか、お風呂から急に立ち上がった時に来るような
目の前が 真っ暗になったり ゆらっと揺れるとか
そんなのと違うんですがな。



このめまいは 体験した人にしか分からないんですが、
ちょっとおもしろい。

オフィスとかにある椅子で、足に車輪ついてるのが
あるでしょ?

あれに座って 天井を見上げて、誰かにくるくる早く回してもらったら
そんな感じになる。

自分が止まってて、部屋だけが ぐぅるぐる 何回も
回ってる感じ。 
早すぎて天井の一部しか見えなくなる。
だいたい5~6回転で止まるんだけど。

でも 「うわぁ 天井回ってる」と思って
目をつぶると、今度は宇宙に放り出されたように
地面がなくなって 自分が上向いてるか下向いてるか
寝てるのか立ってるのか 全然分からなくなる。

立ってる時に めまいに襲われると
後ろにばったり 倒れます。


初めてこの症状が出たのは 大学生の時。
親からは ホルモンのバランスが崩れてるとか
日ごろの不摂生のせいだとか言われ、
その通りだと思って、放置したら1週間で自然治癒。

今から3年ぐらい前に、再び発症したときは、
症状が悪化して まっすぐ歩くこともできず
会社で 書類仕事をしてて 下を向くとめまいが発生。

机に伏せたら、もう頭 上げられなくなりまして
病院につれてかれました。

内科か、婦人科か、脳外科とかかと思ったら
なんと 「耳鼻科」

耳の病気だったんですねぇ。 びっくり。

耳の奥の「内庭」というところに、「耳石」というのが
あるんだそうです。

体のバランスをつかさどるらしいんですが、
この「耳石」が何かのはずみで 一部が脱落して
その石が 耳の奥で転がると めまいが起きるんだってさ。

自分の耳の中で石が転がってるだけって 
なんか想像すると笑える。

石がころりん、て すると 自分も ころりん(笑)


やっかいなのは、寝転がると症状はひどく、
起きてても、視線を上下に動かすと 揺れるので
車酔いの状態になる。ずっと 吐き気がして気持ち悪い。



2日前に お酒をたくさん飲んで、酔っ払ったのよ。
そしたら、まっすぐ歩けなくなって。
夜、布団の中で ぐるぐる回ってて。

「やばい 二日酔いだ」と思ってたら、
20時間くらいたっても直らず、やっと 再発したと気がついた。
気がつくの遅すぎ。でも 酔っ払った時と症状が似すぎw

病院に行って 薬もらってきました。
1週間で治らなかったら、運動療法(?)するか
MRIで脳の検査するって おどされました。

つい 最近知ったんですが、うちの父も これになるそうで。
遺伝するのか? 体質の問題???


頭を動かさなければ そんなに大変でもないんだけど、
医者には、
「じっとしないで あえて めまいがする方角に
頭を動かすと だんだん慣れてきます」 
て 言われた。
三半規管を鍛え直せって 意味なのか??

そんな マゾじゃないんだから、気持ち悪くなるの分かってて
そっち向くのって 勇気がいる。

なんとなく 能楽の人みたいな すり足移動に なっちゃいます。

PCしてると 気持ち悪くなるので
これからしばらく 手抜き進行で行きますのであしからず。

(*- -)(*_ _)ペコリー





めまい DVD めまい

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2007/06/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« みっくみくにしてあげる♪ | トップページ | ぱぱんだぱんだ »

コメント

まじ?大丈夫?

あたしも同じような症状で医者に行ったら貧血だったよ~
あれってきもいよね・・・・><

三半規管鍛えるのって スルメ みたいに硬くて噛めるものがいいらしいよ^^がんばって~鍛えてちょ

投稿: ろぼ | 2008年5月 8日 (木) 23時49分

>ろぼ
三半規管てさぁ 弱いからなるんじゃなく
敏感だからなるんじゃないかという気もする。
てことは 鍛えるんじゃなく 弱らせるのか??
鈍感にならねばなんないんでないかのぅ。

投稿: うっち | 2008年5月 9日 (金) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みっくみくにしてあげる♪ | トップページ | ぱぱんだぱんだ »