国内ニュース・事件

2008年5月30日 (金)

八百万(やおろず)の神

Kamisama
読売新聞社が17、18日に実施した年間連続調査「日本人」で、何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上ることがわかった。
YOMIURI ONLINE)



宗教を信じていない人が72%
ま、妥当な数字だよなぁ。

たいていの日本人は 仏教徒なんだろうけど、
生活の中で、宗教を意識するのって葬式ぐらいだしね。

結婚式とかクリスマスの時だけ変身する
隠れキリシタンも多いし。。。

この調査で 
「自然の中に人間の力を超えた何かを感じることがある」
という人は56%
さらに 「先祖を敬う気持ちを持っている」という人は
94%に達したそうだ。


なるほど。
神は信じてないのに、ご先祖様は祭る。

家族のきずなが弱まった、といわれている割には
宗教っぽい考え (儒教?仏教?神道?)だよな。
このメンタリティってなんだろう。

そもそも 日本人にとって 宗教って なんなんだ?

どうも 近代日本では、「宗教」というと 言葉自体に
テロとか 金儲けとか、政治がらみ みたいな
マイナスイメージがこびりついてしまったような気がする。

心の中では 神様的なものを信じたいのに、
具体的に何を信じているのか 自分でも分からないみたいな。

だから 余計に その無知を突かれて、
カルト教とか スピリチャルとかにうっかり傾倒しちゃう人も多いのだろう。


でも、あたしはこの日本人の宗教観が 最近ケッコー好きなのだ。


2000年の 電通総研のデータで、
「神の存在を信じる」と答えた日本人は 約35%で、
調査対象の55カ国中、53番目だった。

中には エジプトのように、「神の存在を信じる」が
100%という国もあるのだからすごい。
ほんまかいな。

逆に 「神の存在を信じる」人が 50%に満たない国は
55カ国の中で たったの5カ国


先進国の中で、一番「神の存在を信じる」人が多いのは
アメリカである。
55ヶ国中21番目で 存在を信じる人は 95%。

95%の人間が 神を信じているアメリカが
世界のいたるところで 戦争をして人を殺し続けているという事実。

慈悲だとか 慈善だとかって どこへいったんだ?
キリスト教ってのは 右の頬を打たれたら 左の頬を差し出すんじゃねぇのか?

それが、右の頬を打たれるどころか、手を振り上げてるかもしれない、て
噂だけで 最新兵器を引き連れて地球の裏側にだって攻め込んじゃう。

そう考えると どうも 宗教って なんなんだ、と悩んでしまう。
自分が罪深いことへの 免罪符なのか?

さらに、アメリカなんて最先端の科学技術国なのに、
いまだに教科書に ダーウィンの進化論を載せるか載せないかで
まじめに議論なんかしちゃうの見てると 
正直言って 笑っちまう。
どんだけ 矛盾を抱えた国なんだ。



中近東の イスラム過激派のテロにいたっては
宗教が人を殺す 動かしがたい事実。


神は いないほうがいいのではないだろうか、とさえ思えてくる。

「神」が存在するゆえに 殺しあわなければならないとしたら
なんのための「神」なのだ。
人間は 今までの何千年もの歴史の中で
何億人の人間を「神」の名の元に殺してきたんだろうか。

そう 考えると、所詮 「宗教」なんて 人を操るための
道具でしかないと思う。(「神」が、じゃなくて「宗教」が)


苦しい時 「宗教」によって救われる人だってたくさんいるし、
科学で解明できない事柄や、宇宙や命の仕組みを見る時に
神を感じることもある。

でも、その「神」に 名前がついて、物語がついて、戒律がつくと、
急に排他的になってしまう。
神が 唯一の存在だと信じているなら、
その名前に なんの意味があるだろう。
誰が信じて、誰が信じていないということに 何の意味があるんだろうか。

ただ 「在る」 だけじゃ ダメなのか?



日本には 八百万の神がいるという。
山には山の神が、海には海の神が、いやそれどころか
岩だろうと 木だろうと、生き物だろうと 
その辺にある 紙切れ一枚にまで、
そこに在る全ての物に神が宿っている。
神様も 仏様も お釈迦様も 貧乏神ですら みぃんな神様。

この おおらかさ、てか テキトーさ。
こういうのが むしろ未来の宗教図って 気がする。

だって 「貧乏」ですら 神様なんだよ?
なんでもありだよね。
なんつー 許容範囲の広さ。

人は 自然によって 生かされているのだから、
自然こそ 神の姿。

そして、今 自分が存在していることをつきつめて考えれば
ご先祖様のお陰で 生かされているのだから、
それぞれの親でありご先祖様こそが 人の形をした神ってことだ。

「自然の中に人間の力を超えた何かを感じ」
「ご先祖様を敬う」ことは 実は そのまま 神を信じているってことでも
あるって理屈になる。

つまり 日本人は、「宗教」という形を越えて、
意識しないほど当たり前のことのように 「神」を 敬っているわけだ。

この神様のいいところは 「お金を要求」したり、
どの神様を信じるかで 争う必要がないところ。
だって 八百万もいるんだもん。

なんとも地球にも人にも優しい 宗教だ。

第一、「キリスト」とか「ブッダ」とかが本当にいるなら、
ネズミとか ハエとか、ミミズとかも 宗教儀式をしてるだろ。
所詮 人間の中にしかいない神なんて 人間が作ったものだ。



ダーウィンが進化論を唱えた時に、神は一度死んだのだ。
いろんな宗教が 矛盾を抱えることになった。

でも 八百万の神様は 進化論にも矛盾を感じない。
ダーウィン以降の 未来型 宗教としては 理想的とも言える。

「宗教」には こだわりはないけど、
自然を畏れ、ご先祖を敬う。
他国からは 不思議なメンタリティに見えるだろうが、
実は 日本人の宗教観て、 奥が深いんじゃないかと
思っちゃったりする。


そう思うと 今回の調査で 「宗教を信じていない」人が
72%という結果は、
日本の幸せ度を 表しているようなもんだ。

八百万の神様が けんかもせずに
日本人の心の中にいるとしたら、本当の宗教国家は
日本なんじゃないかとすら 思えてくるのである。


DVD 千と千尋の神隠し 【取り寄せ】 DVD 千と千尋の神隠し 【取り寄せ】

販売元:ハピネット・オンライン
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (1)

2008年5月26日 (月)

何が神隠しだ!?

Kami
東京都江東区潮見のマンションで、会社員の東城瑠理香さん(23)が行方不明になった事件で、暴行目的で東城さん宅に押し入った自由居侵入容疑で逮捕された同じ階の派遣会社員、星島貴徳容疑者(33)が、東城さんを自宅に引きずりこんで失踪翌日までに殺害し、遺体を切断した可能性が高いことが26日、分かった。
MSN産経ニュース


やっとこさ つかまりました。
現代の神隠し事件(苦笑)

つーか なぁにが 神隠しだったんだ???
事件のニュースを見たほとんどの人が 
同じマンションの人が犯人なんだろうなぁ、て思ってたはず。

だって 5台も監視カメラがあって、写ってないんだから、
普通に考えて、外に出たって考えられないでしょ?


テレビのワイドショーでは やたらと必死になって死角を検証。

わざわざ同じサイズのセットまで作って
カメラの角度が分かれば ぎりぎり死角に入れるかも。。
なんてやってたけど、
正直いって カメラの角度を見ただけじゃ、
どこまで写り込むか分かるわけないじゃん。
広角レンズかもしれないし。



フタをあけてみれば、
同じ階の 2件隣の住人が犯人だった。

まったく 意外じゃない。

だいたい事件当日、9階にその人しかいなかったんなら
第一容疑者だったはず。

なのに なんで逮捕まで1ヶ月以上かかるのか、
それが分からん。

被害者の家に、星島容疑者の指紋があったとか言うし。

まさか、最近まで指紋の提出を求めてなかったとか、
そんな話ないよね?



だって、玄関 入ってすぐに襲われてるんでそ?

マンション暮らしの女性の心理としては
玄関にたどり着く前に 誰か男の人がいたら、
メール送るなんて悠長なことはしないはず。

だから、「今、帰ったよ」と メールを送った時には
当然、怪しい人影はなかったと思えるよね。

そうなると、彼女が帰ってきて玄関の鍵を開けてから、
扉を閉めるまでは 数秒。

その間に走りこむとなれば、
せいぜい2~3件両隣くらいの距離が限度だろぅ。

顔見知りの犯行じゃない限り、星島容疑者は
真っ黒クロだったはず。

それなのに、つかまえられなかったって、
日本の警察どんだけ?


しっかし、犯行当日の深夜から 翌日の朝までの
わずかな時間で
よく死体を隠せたなぁ、てのが 何よりの驚きだ。


死体は細部にいたるまで 小さく切ってトイレに流したって。
マジ?Σ(゚д゚;)

骨はくだいて流し、髪の毛とかコートはゴミとして捨てた、
て供述してるみたいだけど、頭蓋骨とかって 
流せるほど砕くってそんな簡単にできるの???
焼いたお骨じゃないんだし。。。

指とかも一本一本??脳みそとか内臓も 小分けにして。。 う゛吐きそ。。。

そんなに人間の体を 早く、細かく解体できるとは思わなかった。
ていうか どんだけ根気いるんだよ。

医者とか食肉解体業者ならともかく 
単なるシステムエンジニアだったみたいだし、
ヲタク的 探究心で解体の勉強をしてたってことかな。。。

ネットでは 他にも何人かバラしてるんじゃないか?みたいなこと
書かれてたけど、確かに手際よすぎるよなぁ。。。
だって 髪の毛はトイレに流したらつまりやすいって
分かってたって感じ? コワ杉

骨をハンマーで砕いたら けっこう音がしそうだし、
大量の血を流したら、匂いがすごそう。
すぐ隣の隣に警察が 張りこんでたのに、換気扇回したら
匂いでばれちゃわないの?

警察犬も導入してたけど、犬たちは 異常な血の匂いとかには
反応しないの??? 本当だったら無能だな。

それに、
こんな警戒した状態なら、警察は住民の捨てるゴミなんかは
全部チェックするんじゃないんかね?

外に出る時、持ち物検査くらいしてもおかしくない。

さらに人間一人をまるまる トイレに流すって、
何百回ぐらいでできるもんなんだろうか。
水道メーター回りまくりだろうな。
その異常な数値だけでも 水道局の人が来そうだ。

警察は150件の家を捜査する時、
大きめの鞄や、米袋、段ボールの中まで見たとか言ってる。

一番怪しい人物だったはずの 星島容疑者の家宅捜査で
なぜ何も見つけられなかったのだ?




そりゃぁ 容疑者も得意になって カメラの前で
べらべらしゃべる気になるわな。

腹ん中では 自慢したくてしょうがなかったんじゃなかろうか。
警察が家中見たのに、つかまらなかったのだ。

インタビュー映像が 何度も何度もテレビで流されてるけど 
極めて不快。

にやにや笑って。
「おとなしくしてようかと思って。。ふふ 疑われてるのかも」って
きもっっっっ。
あの人が 死体を執拗に解体してるとことか想像しちゃう。。。
まともな神経じゃねーな。ほんと。

こんな陰惨な犯罪の被害者が、他にもいないことを祈りつつ、
容疑者にはぜひ 極刑を。


最近の女子高校生の殺害事件といい、
警察しっかりせいや!税金無駄使いすな。



FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF) Book FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)

著者:ロバート・K. レスラー,トム シャットマン
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2008年5月25日 (日)

音声ガイダンスに萌え?

Tel
商品の説明や購入方法が録音された食品会社のフリーダイヤルに約500回電話をかけたとして、群馬県警高崎署は25日、西東京市新町5、配管工、野本浩幸容疑者(38)の偽計業務妨害容疑で逮捕した。

「女性の声で録音された音声ガイダンスに興奮した」と容疑を認めている。毎日jp


人間、何に執着するか分からん。

こんな寂しい犯罪も そうない気がするんだよね。

フリーダイヤルの録音テープ(ずっと繰り返される)を聴くためだけに、
17ヶ月間で 計3100時間 電話したんだと。

約500回というから、単純計算でいくと
1回につき6時間きいてたわけだ。
携帯電話で6時間、てことは 充電しながら
聞きっぱなし。

普通に仕事してたら 家の中にいる時間なんて
大半が 睡眠時間じゃないかと思うのだが、
寝てる間に子守唄代わりにきいてたってことか??

しかも その犯人のコメントがまた 悲しい。
「女性の声を聞きたいが、生身の女性とはしゃべれないのでかけた」
と 供述してるんだと。

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


とはいえ、会社のほうは 通話料だけで約380万円
損害だそうだ。

そりゃ 被害届も出すわな。

それにしても ああいう電話なんて 着信拒否とかできないのかな?
顧客かと思ってそれもできなかったんだろうか。

というか、その配管工は、この会社の商品は買ってなかった
そうなんだ。
そうすると どうやって そのガイダンスを知ったんだろうか。

普通 ガイダンスの電話番号なんて商品に記入されてると
思うんだけど、インターネットかなんかで見つけたのか?

その会社にだけかけ続けてたってことは よっぽど声が
かわいかったんだろうなぁ。
録音して聞くんじゃ ダメだったのかなぁ。

そこまでいくと、なんかちょっときいてみたい気もするが。。。。
残念ながら どこの会社かまでは報道されてない。

当たり前か。みんな面白がってかけちゃうもんね。



それにしても 宇都宮地裁の判事で、
裁判所職員の20代の女性に匿名で きしょいメールを送り続け
ストーカー規制法違反容疑で逮捕された下山容疑者(55)とか、
なんで こんなに寂しい人が多いんだろう。

異性との付き合い方が 極端に苦手で、
相手がどう感じるか、どういう被害を受けるか、
そういうことを考える想像力が足りないのかな。

でも下山容疑者は 判事なんだから、
ストーカー被害者の声を誰よりリアルに聞く職業に
あったんじゃないかと思うと、同情の余地もない。


どちらの犯罪も 嫌がらせ目的でやってるなら
まだ分かるんだけど、そうじゃないとこが ますます
病んでる感じがする。

聞くだけでなんか寂しい気分になる ニュースでした。



ストーカーと呼ばないで ストーカーと呼ばないで

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (4)

2008年5月21日 (水)

スゥィィィィーートな空の旅

Jet
成田国際空港の開港30周年にあたる2008年5月20日、豪華な「スイートルーム」をもつ世界最大の旅客機「A380」が日本でビューする。
J-cast)



最近、国際線も国内線も やたらと高級感漂う、
新型飛行機のCMが流れている。

庶民派の うっちとしては、
海外旅行は エコノミー症候群との 地味な戦い
だったりするんだけど、
テレビCMで流れるビジネスクラスやファートスクラスは
まるで別世界。

その中でも、今回、嵐の中 成田に降り立ったA380
シンガポール航空が飛ばしている。




何よりの話題は、ファーストクラスではなく その名も
スイートクラス」      どんだけ~><

な、なんと飛行機のクセに完全個室
天井空間は開いてるものの、
通路とはスライドドアで完全に仕切れるのである。
通路側についてる窓はもちろんブラインド付き。

まさに プライベート空間!

室内のシートは 完全独立型のベッドになり、
TVモニターは23インチ液晶ワイドスクリーン


さらに、カップルなどでスイートクラスを使う場合は
間の壁が取り払われて、ベッドはダブルベッドに変身!!

ねぇ この中で 何をするの???何をしちゃうの???
(ノ◇≦。) ビェーン!!


ちなみに、パジャマやベッドリネンは ジバンシィ
添乗員がベッドメーキングしてくれる。

トイレに行けば、アメニティグッズはフェラガモ
ワイドな アームチェアは革張りで
イタリアの老舗ブランド。
もちろん 好きなときに 最高級の機内食が
高級レストラン並みに出て来る。


ベッド脇の2つの窓から外を眺めれば
まさに空飛ぶ ホテルである。

ぬ゛ぁぁぁぁぁ 一生縁がないだろなぁ。


ちなみに 気になるお値段は、シンガポール⇔成田間で
往復82~85万円也。
せっかくそんなゴージャスなのに 行き先が6~7時間程度で終わる
シンガポールってのも ぜいたくな話だ。



ちなみに、もし、かりに、万が一、
スイートの中で スウィートなカップルが
ナニをいたしてしまったりしたら どうなるのでそうか。

こうなると 「suit(スイート)」クラスなのか
「sweet(スウィート)」クラスなのか 分からなくなっちゃう感じで。

そんな不謹慎な想像ばっか しちゃうのは うっちだけでそうか。。。

      ダブルベッドになった画像はコチラ



超巨人旅客機エアバスA380 超巨人旅客機エアバスA380
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

せんとくん

Sento_3
「せんとくん」に対抗するキャラ候補30点の中から最もふさわしいキャラを決めるためのWeb投票が始まった。 
 ねとらぼ


「せんとくん」をご存知だろうか。

なんていうか。。。キョウレツというか、
キャラが立ってるというか、
今、奈良で一番有名な人だ。  タブン

そもそも2010年に「平城遷都1300年祭」というのをやるのだけど、
その公式キャラクターとして ↑が選ばれた。

ところが、発表したとたん、
「かわいくない」
「気持ち悪い」
と 不満の声が爆発。
その声は 奈良県民というよりは、全国区で広がった。


2chでも スレが立ち、
「すげぇ 強烈」
「1度みたら 忘れられないインパクト」
ひこにゃんを超えた?」
と話題騒然。。。。


確かに。。。 かわいく、は ない。。かな??

インド人のような格好、
キューピーのような体、子どもか大人か分からないビミョーさ、
ボウズ頭から リアルに生えた角、
耳が福耳(耳たぶがでかい)じゃなくて、ただたんに
下に垂れて長いのもこわい。




だが、世の中には「ゆるキャラ」マニアもいる。

「ゆるキャラ」てのはみうらじゅんが 名づけた名前で
Wikipediaによると

「ゆるいキャラクター」を略したもので、国や地方公共団体、その他の公共機関等が、イベント、各種キャンペーン、村おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、当該団体のコーポレートアイデンティティなどにしようするキャラクターのこと。

と されている。

ま、ぶっちゃけ 「ゆる~い」感じを指す。


特徴は、いかにも お役所的な
「理由だけが先行」・・・奈良だから鹿と大仏だろ みたいな発想。
「金がかかってない」・・・金のかかる有名デザイナーは少なく、公募が多い。
「名前が安易」・・・キャラとしての成立より、存在理由重視。
「露出度が偏ってる」・・・地方モノが多く、あまりお目にかかれない。

などが挙げられる。

商業目的じゃないのだから、そりゃあ ゆるいわけですよ。
真剣さが足りないというか。


ところが この「せんとくん」は、ゆるキャラにはめずらしく、
プロの彫刻家によるデザイン。
リアルせんとくん⇒ http://www.uwamuki.com/j/indexJ.html
  (注)少し心臓に悪いかも。

ちなみに デザイン費用は 500万円!!!
税金払ってる 奈良市民涙目sweat02


そんなこんなで、市民の評判はイチジルシク悪く、
ネタとして騒がれてきた。


そして、ついに「クリエイターズ会議大和」というところが
公募で 「せんとくん」に対抗する新キャラを公募。
600点の中から30点を選んで、Webで投票することになった。


Sento2
リンク先⇒http://creators-yamato.net/vote/kiyoki.cgi

参加は、奈良県民でなくてもいいが、一人一票。

奈良県民は 奈良市を中心に駅前などで投票用紙を配布している。

締め切りは今月25日。



「せんとくん」を選んだ、「平城遷都1300年祭記念事業協会」は

  「せんとくんと置き換える、というより、
  せんとくんのお友達キャラとして考えたい」

と言っているようなので、キャラクターを選ぶ時は
↑の「せんとくん」と並んだ姿も想像しておいたほうがいいかもしれない。


こんなおもしろい キャラ戦争はなかなかお目にかかれない。

うっちとしては、「せんとくん」を見た後では
どんなキャラを見てもインパクト不足。


8番はチョッパーにしか見えないし、
21番はピーポくんのバクリ。
23と25番は ポケモンに出てきて、
16番は おじゃる丸に出てきてる感じ。

それ以外も 全部 激しくどっかで見たことある感じするし
子どもの落書きや いつの時代のデザイン?て古臭いのもあるし。。。
   (番号は左上が1番。右に続く)

つまりキャラとしては どれもこれも2番煎じ。
パクリにしか見えない。

見れば見るほど、キャラクターとしては
「せんとくん」にかなう キャラはいないように見える。

ちなみに、キャラクターの人気が出る3大要素というのがある。

「まるい」「目が大きい」「やわらかそう」
だそうだ。

アンパンマン、ドラえもん、ピカチュー、キティ、ミッフィー、
トトロ、リラックマ。。。。etc
頭の中で思い浮かべると 確かに当てはまる。

「せんとくん」は 1つも当てはまらないという意味では
やっぱり 秀逸。

さてはて、みな様の判断はいかに???


ゆるキャラの本 ゆるキャラの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

硫化水素の作り方

Doku
警察庁が、硫化水素の製造方法などを記した

ネット上の書き込みを「有害情報」に指定。
硫化水素自殺によって第三者が巻き添えに
合うなど「傷害という違法行為を誘引する」と
判断した。    IT media)

すっかり人気になってしまった 硫化水素自殺


今さらながら ネットでの書き込みは「有害情報」として、
次々削除されているらしい。


そのニュースを見て、
ためしに検索してみたら、(←何でも試してみたいうっち)
googleで 上から3つ目に 本当の作り方が出てきた。


?????
ふつーに 検索できるなぁ。


その代わり、割りと多いのが
タイトルは「硫化水素の作り方」だけど、
内容は、全然関係ない記事や、自殺をやめるように呼びかけるブログ。

これらは、「木は森に隠せ」的な発想で 
そういう呼びかけをしてる人がいるらしい。

ま、削除しろ!規制しろ!ていう 頭ごなしの警察庁の考えより
よっぽど インターネット的ではある。


でも 全体数が増えれば、
逆に個別のアクセス数が減るやん、て気もするし。。。


うっちは思うんだけど 「硫化水素自殺」を減らすために
一番効果的な方法は1つ。

メディアで「硫化水素自殺」を 取り上げなければいい。


それだけ。




練炭自殺にしたって、モンスターペアレンツにしたって
給食費未払いにしたって、

大多数の人は マスコミの騒ぎを見て 便乗した組だ。

マスコミの人たちは 楽しいかい?

連日 「硫化水素自殺が またしてもありました」て 報道してて。
「インターネットの弊害ですねぇ」て、なんだそりゃ。


確かに インターネットでやり方が載ったのが先だ。

でも うっちが初めて インターネットで目にしたのは
メディアで報道がされてからだ。

テレビを見て図にのった人が、
あちこちの掲示板に 無差別で

「硫化水素自殺を知ってますか? 簡単に「ノックダウン」できるので
苦しまずに、身近なもので自殺できます」
などと 書き込んでいた。


でも、もともと自殺したい人が集まるようなところでは
硫化水素や練炭以外にもさまざまな方法が書き込まれてる。

はっきり言えば、「硫化水素自殺」は 
全然目新しい自殺方法なんかじゃないってことだ。


検索にひっかからない 「アングラ」サイトに行けば
化学的な自殺方法は 他にも たくさんある。

でも 世の論調は どうも インターネットが悪い、みたいな。

え゛え゛え゛え゛( ̄д ̄)


そもそもインターネットってのは 興味のある人しか
集まらないわけだし。

「硫化水素自殺」に集まるのは 「自殺に興味がある」
中でも、さらに偶然それを見つけた人だけだ。
それは ほんの一部の人間だろう。

それだけでは、人は集まらない。

でも マスコミが「ラクに死ねるとして」なんていうから
自殺志願者が 「硫化水素」に集まった。

日本の自殺者は 年間 3万3千人前後だ。
10年前、爆発的に増えて、その後は同じぐらいの人数で
推移している。
これは 交通事故で死ぬ人の 4~5倍の人数だ。

1日にして平均90人!
自殺大国日本の現状だ。

自殺に成功(?)した人が その人数だということは
潜在的な自殺志願者は その何倍もいるのだろう。

その人々の間に、メディアという 情報伝達の媒体が
一滴のインクを落とす。

「硫化水素自殺はラクらしい」


その影響が どういうものか、想像するのは簡単だろう。

解決策として 
ネットに載っている情報をカットすればいい、とか
園芸品や日用品を売ってる店で 販売の際に注意を促す、とか
なんじゃそれ。

中には、「硫化水素自殺は 実は苦しい」とか
「遺体が緑色に変色して醜くなる」という情報を流してとめようとか、
それもまた ズレてる気がする。

だって、毎日 平均90人の自殺者がいる中で
メディアは 選んで、「硫化水素自殺」だけ 取り上げてるわけだ。

90人も自殺してる人がいたら、
その他の自殺方法のほうが 絶対的に多いわけだろ?

なのに、「話題性」という免罪符をもったメディアは
「硫化水素」となると 群がる。

これを「情報操作」といわずなんと 呼ぶ。

それが 『報道の自由』と言うなら、責任も自分たちで取れ。

「またインターネットの弊害が。。」て ちげぇだろ。

インターネットの情報が人を集めたのではない。
メディアによる情報操作が 人を集めたのだ。


いつものことながら タレ流しの メディアに腹がたつ
うっちなのでした。



自殺うさぎの本 自殺うさぎの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する



 

| | コメント (7)

2008年4月26日 (土)

あんなものが聖火?

Flag

 

アサヒ・コムではユーザーの皆様から4月26日(土)に
長野で行われる「北京2008オリンピック聖火リレー」の

様子を撮影したニュース写真の投稿を募集しています。
選手がトーチを持って走る姿や会場の風景など、
本格的に撮影した写真はもちろん、ケータイで撮影した
ものでも歓迎します。  asahi.com)


今日、『無事』に 長野での聖火リレーが終わった。


ネット版アサヒ新聞では、上記のように
聖火リレーでの シロウトの写真の募集を呼びかけている。

ちょっと 待て。

あの 聖火護送団の中でどうやったら トーチを持って走る
選手の写真など 撮れるというのだ????

Seika

これが 一般観客の視界。
選手なんか 見えるかボケ。

身長2㍍オーバーでも 厳しいだろ!


今回、日本の聖火警備は 結局3000人の警察官を動員。
聖火ランナーの左右を 例のジャージを着た中国人が2人護衛。
その左右を 50人ずつ、100人の人垣で
ジャージ警官・制服警官が取り囲んだ。

あんなものが 聖火リレーなのか?
子どもがあんな光景を見て、喜ぶか?
欽ちゃんや 愛ちゃんを見ることなど 誰ができるんだ。。。

沿道の多くの店は シャッターを下ろし、
「聖火リレーが通り過ぎるまで 怖くて店が開けられない」
と、開店時間を遅らせたという。

なんてモノモノしいんだ。
軍事パレードか、抗議活動のデモ隊か。
通ったのは 聖なる火だった はずなのに。。。

聖火リレーは『無事』行われたと国内外で
報道された。

逮捕者は6名。
車道に飛び出し者、トマトを投げつけて警察官に命中させた者(笑)
卵を投げつけた者、
火がつかなかった発炎筒をなげ、抗議ビラをまいた者などが逮捕された。


しまいには、リレーとは離れたところで
「中国人は毒ギョーザを食ってとっとと死にやがれ」と
ギョーザを投げつけた日本人もいたとか。
もはや チベット関係なし(笑)

でも、どちらかというと、チベット問題がどうのというより、
問題は 日本人の反中感情なんじゃなかろうか。

テレビの報道で、聖火リレー中ほとんど
チベット旗が見えなかった。

それよりか 沿道は 赤旗・赤旗・赤旗・・・・・

ゴール地点では もう まっかっか。

Chin

異様なのは、中国の崔天凱駐日大使が聖火をもって
走った120㍍は 一般見学者は入場を制限されたこと。

そして、ゴール地点でも、日本人は 入場規制をうけた。

なのに、中国人は規制なく入場。
なんだそれ?

ゴール地点の若宮公園には 約2000人の中国人が集まって
式典会場の周囲を「人間バリケード」で封鎖。

つまりゴール地点にいたのは ほとんど中国人だったのだ。
そりゃ赤くなるはずだ。

なんで 日本人が規制されなきゃならんのだ?

ここは日本じゃないのか?

さらに チベット問題の抗議をしようと集まった500人の支持者は
会場から100㍍の場所に集められた。

彼らの周囲を制服警官がぐるりと取り囲み、
「ゴール間際になったら聖火リレーが見れる位置に誘導する」、と
伝えてあったが、
結局その約束は守られなかった。

チベット支持者たちは 遠く隔離された場所で
見えない聖火に向かって 抗議の声だけ張り続けた。

そんな異様な雰囲気では、そりゃ 沿道の店もシャッター下ろすよな。
市民不在どころか みんな憎々しい思いで見ていたのではないだろうか。

うっちもチベットがどうのと言う権利があるほど
人権問題に真剣に取り組んでなどいないが、

今回の 聖火リレーのゴールのシーン。
あの光景は 忘れられない。

正直 気持ちが悪い。

そもそも 五輪のための聖火リレーのはずなのに、
五輪旗など 全く見えず、ましてや日本国内なのに
日本旗も見えない。


巨大な中国の赤旗が 本来の声援を送るべき市民の視界を
さえぎった。

あの風景には 嫌悪感を感じる。

まるで プチ中国が出現したような 風景だった。

そんなに赤旗振りたいなら、日本で振るな。
日本に聖火などもちこむな。

中国の北京五輪組織委員会は 長野市に
『聖火のリレーや式典を妨害する直接的な行為だけじゃなく
中国政府を批判するメッセージを書いた
プラカードを掲げる活動も排除するように』 要求したという。

日本には (一応)言論の自由がある。
プラカードを排除するような法律はない。

それを こともなげに 命令してくる中国に
苛立ちを感じてしまう。

さらに、フランスなど聖火リレーの抗議が激しかったというだけで
中国の国をあげてのフランス(カルフールなどの)製品の
不買運動。

そのヒステリックな反応が 不気味だ。

中国に何かしたら ただじゃおかないという
メッセージ。

そういう抗議こそが 世界から嫌悪感を抱かれる
原因だということが 分かっていない。


日本政府も中国政府も 5月6日の
中国の胡錦濤(フーチンタオ)国家主席の来日を
成功させたくて ぴりぴりしているが、
あたしとしては、胡(フー)主席が来たところで
もう赤旗はたくさんって 感じだ。

今日の大量の赤旗だけでお腹いっぱい。
これ以上は 見たくもない。


外国人に日本の参政権が与えられたら
ああいう旗をもっと見なきゃいけないのかと思うと
心底 うんざりだ。

オリンピックで旗を振るなら 競技の最中だけにしておくれ。
そして金メダルを取った時に
高々と 好きなだけ 国旗を掲げたらいい。

場外が赤くなるのは 醜いナショナリズムでしかない。

なんだか 本当に気が重い オリンピックだ。







マリオ&ソニック AT 北京オリンピック マリオ&ソニック AT 北京オリンピック

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2)

2008年4月22日 (火)

一億総裁判員

Ben

山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして
殺人と強姦致死罪などに問われた 当時18歳の
元少年(27)に対する差し戻し控訴審で、
広島高裁は22日、元少年に死刑判決を言い渡した。 毎日jp


今日は テレビでも一日中 このニュースばっかだったので
もう、書きたくない。。。とは思うんだけどね (ノ_<。)

でも あえて避けるのも なんだかだから、
うっち的に 感想を。

なんか テレビでは みんな鼻息荒くて、
プチ裁判員になったみたい。

てか、死刑以外の判決が出たら 許さないみたいな。。。

怖いってば。


あたしとしては、裁判を見たわけじゃないから
証拠とか分かんないしね。

ただ正直、話だけきいてたら、 
速攻で「死刑!」て ガキ刑事ポーズで言っちゃうと思う。(ふるっ)

と 言ってもね。
ひっかかることは いくつかある。

一番気になるのはやっぱり 21人の弁護団だよなぁ。

上告審の段階になって いきなり登場した 大弁護団。

初めて この弁護団を見た時は
総理大臣と同じ苗字の被告が
実は大金持ちのおぼっちゃまなのか?って思っちゃった。

ところが、調べてみると、弁護団はほとんど報酬ナシだそうだ。
(一人10万円くらい?)

じゃ 何が目的なの?

ある意味 有名にはなったよね。

なんなら 彼らの名前を法律の教科書に載せてもいい。
歴史に残る「大失敗例」として。

あの 弁護の稚拙さは 何だったんだ?


(死体を押入れに隠したことについて)

「押入れはドラえもんの
何でも願いをかなえてくれる四次元ポケットで

ドラえもんがなんとかしてくれると思った」

(死体を姦淫したことについて)

「生き返ってほしいという思いだった。
(以前読んだ本を通じて)
精子を女性の中に入れて復活の儀式ができるという
考えがあった」

(ノ◇≦。) アイタタタタタタ  これぞ 荒唐無稽、愚の真骨頂だ。

この弁明を 初めてニュースできいたときに、
思わずテレビ画面に向かって笑い声をたてちゃったよ。

いい大人が 21人もそろいもそろって、
まじめな顔して ドラえもんて!!!!!!!
(≧▽≦)ギャハハハハ  ←不謹慎

誰か一人くらい

「その作戦まずいよぉ。 ムリありすぎて
逆に 無期懲役すら あやうくなるよぉ」

て 言い出さなかったのか?

「ドラえもんが・・・(うんぬん)」と 被告が言ってるから
殺意がないって ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 



今回の判決で楢崎裁判長は

(死姦をすれば)女性が生き返るという発想は
荒唐無稽で到底信用できない。
起訴後、6年半以上経過して、安田弁護士に会ってから
急に新供述を始めたのは 不自然。
弁護団が組織されたことにより、
何を言っても弁護してもらえるという思いから、
被告の心に芽生え始めていた反省の気持ちが
消えてしまったと考えら れる。
新供述は死刑回避のための虚偽供述であり、
酌量すべき事情を見いだす術(すべ)がなくなった

 

と 判決文に述べた。

この判決文は まさに 「弁護団」のせいで 
酌量すべき事情を見出す術がなくなった、と 受け取れる。

まじで 弁護士って 何?
そんな一般的な感覚も持ち合わせていない 職業なの?

あたしが 犯罪者だったら こんな弁護団、まとめて1万円でも
頼みたくない。



だけどさぁ、弁護団バカにするのは いくらでもできるんだけど
それにつけても この裁判見て
「裁判員制度」が 始まるの ますますイヤになってきた。

いや、うっちは 死刑制度は賛成派だし。

今日の判決で「死刑」は 妥当だと思うよ。

ていうか 改めて 「死刑」がなくなって欲しくないと
心底思ったし。

18歳で 女性と赤ちゃん殺した上に 死姦だよ?

「更正」とか 言われてもね。 
ちゃんちゃらおかしい。


だけど、
弁護団が 殺意がなかった証拠として
日本医科大学の大野教授(法医学)の法医鑑定を提出したのも
事実なんだよねぇ。

殺害された妻弥生について
「首に両手で絞められた跡は見られない」

と 述べた。 

また、赤ちゃんについても

首の後部でひもを強く絞めた跡はない

 

と 言っている。      鑑定資料はコチラ

今日の楢崎裁判長の判決文で 
この鑑定書については まっこうから否定していたけど、

シロウトのあたしが 裁判員だったとして、
この鑑定と 検察側の出した鑑定の どちらかをウソだなんて
決められないんじゃないか?


『疑わしきは罰せず』


結局、大弁護団が ねらってたのは これ?

ちょっと ドラえもんの証言が衝撃的すぎて
本筋はだいぶそれちゃったけど、
弁護団は情状酌量とか、無罪とかを目指してたんじゃなく
いわゆる 「推定無罪」て やつ?

そう考えると コワイ。

こないだ「死因不明の国」の記事で 書いたように、
日本の死因解明は レベルが低い。

警察の初期捜査も 決して刑事ドラマのように立派ではない。

そんな あやふやな所に 立脚して
有罪か無罪か、ましてや 死刑かどうかと言われても
答えを出せるか 自信がない。


しかも最近、残酷な事件があるたびに
必ず出てくるのが 「精神鑑定」 (≧血≦;) キター

いや 鑑定すること自体は 別にいいんだけど、
「責任能力の有無」の基準がイマイチ分からない。

しかも、検察や弁護側も完全に理解してるように見えない。


あたしから言わせれば、
人を殺しておいて 「事件の時は 正常じゃなかった」て
お笑いグサだ。

あったりまえだろ。そりゃ。

人殺した時点で もう「正常」じゃないっちゅーの。
そんなこたー 百も承知だ。

精神鑑定で 責任能力の有無とか論ずるのやめようよ。 

所詮、精神の問題なんて、
何がどれだけなんて 客観的な数値化できないんだから。

医者によって 言うこと違うんじゃ 意味ないじゃん。

シロウトに そんなの判断できないよ。

今や弁護士が
「精神耗弱」とか 「心神喪失」って安易に持ち出してきて、 
結局 それを却下される みたいなパターンが多いから
「精神鑑定」とか 言い出されると、
胡散臭いって イメージが染み付いちゃった。


しかも、毎回毎回、精神鑑定する間際の被告たちは
小芝居うつし。

あれは 自主的に芝居してるの?
それとも弁護士に知恵つけられてるの?

もし、そんなの目の前でやられたら、腹が立って仕方ないと思う。

大事な時間さいてるのに、
芝居に付き合ってる暇ねぇよ、て 言いたくなる。

自分が裁判にかかわった時に、そんな演技されたら、
鑑定後、責任能力が分かった時点で 
刑罰を 3割増しくらいにしてしまいそうで コワイ。


一般人は その程度の判断能力しかないと思うのだけど。

それがイヤなら 裁判員制度なんてやめちまえ。


今回の被害者遺族、 本村さんが言ってた言葉は

いろいろ考えさせられた。

(無期懲役の判決が出た一審判決後)
「司法に絶望した、加害者を社会に早く出してもらいたい。
そうすれば私が殺す」

あれなんか  真の遺族の気持ちなんだろうなぁ。

でもって その後に、死刑について こんなことも言っていた。

(正確には覚えてないんだけど)
加害者の命も 同じように大切な命だ。
でもその大切な大切な命をもってしても あがなわなければならないほど
罪が重いということを知ってほしい。

これ聞いてなんか すごい納得した。

「身内を殺されても 同じこと言えるか!?」ていうような
感情的な 死刑制度賛成論なんかより、
よっぽどあたしの中では 説得力があった。

うっちも 刑罰ってのは 被害者の復讐のためにあるなんて思っていない。

大事なのは 未来の犯罪の抑止だ。

もし、人を殺して 何年かして外に出てきて
また人を殺すなら、
死刑は 未来の犯罪の抑止だ。

それに、
殺人罪に死刑がなければ、殺したもんがちだ。
3食付の刑務所で 一生暮らせるなら 殺人もいいもんだ。

オレも「ためしに」人を 殺してみようかなってな もんだ。

復讐とか そんなんじゃなくて、
自分の命をもって 奪った命の重さを考えるのが 
死刑制度の本来の意味だと、本村さんは言ってるんだと思う。



死をもって あがなうという考えが野蛮だというなら 言うがいい。

でも、そう言う人は 被害者の人権は考えても
未来の被害者 もしくは 未来の加害者のことは考えていない。

感傷的に 今の被害者の人権を守るんじゃなく、
未来の人権を守るべきだ。

9年間の裁判を通して 本村さんの姿勢って やっぱすごいよ。

自分より年下だなんて とても思えない。
尊敬する。

愛する身内を無惨に殺されて、
それなのに 感情的になりすぎることなく、最後まで戦い抜いて
裁判官にも弁護団にも被告にも冷静な態度を貫いた。

もし「死刑」が執行されたら、まさにその判決は
本村さんだったからこそ勝ちとれたものだ。

大弁護団の一人、今枝とかいう 泣き虫弁護士とか
どこぞの泣き虫市長さんとかとは 訳が違う。
むしろ 本村さんに 弁護士になってほしいと思う。


今日の判決は 即日 上告されたけど
結末として 本村さんの望む刑が 執行されることを願う。

そして できれば死ぬ前に 「ドラえもん」ストーリーの作者は
誰だったのかだけ 教えてほしいものだ。


それにつけても
裁判員制、本当にやるのぅぅ??? (ー'`ー;)





JW Vol.2 裁判員制度徹底解剖 ジュディシャルワールド(THE JUDICIAL WORLD) Book JW Vol.2 裁判員制度徹底解剖 ジュディシャルワールド(THE JUDICIAL WORLD)

著者:リーダーズノート編集部
販売元:リーダーズノート
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2008年4月19日 (土)

パノプティコン

Ic

『上履きにICタグ 
    児童安全対策で大教大池田小が実験』

児童の上履きにICタグを埋め込み、
居場所を確認するシステムの実験を
大阪教育大付属池田小が始めた。 
ITmedia)

最近よく耳にする ICタグ

うっちの通ってるスポーツジムでも ICタグが使われている。

腕にまくリストバンドになっていて、ジムの中にいる間、
肌身離さずもっていなければならない。
ロッカーの鍵になっていて、
ジムのマシンを使う時、個人データを認識させるのに使う。

運動が終わったあとに、設置されている機械で
今日の運動量、消費カロリー、前回との比較など
確認することができるのだ。

そういう意味では とても便利なものだ。

でも 小学生の上履きにICタグって。。。

なんか 思い浮かべちゃうのは、
ペットの体に ICタグを埋め込むって ニュアンスに近い気がする。。

どこにいったか 所在が確認できる。
事故があれば、個人データが分かる。

常に 居場所が確認できる、てのは
まさに「管理」の究極の形だ。

そういえば、認知症のお年寄りに チップを注射で埋め込んだり、
海外では セキュリティの厳しい場所で 体に埋め込んだICチップで
出入りを管理するところがあるとかいうよね。

ま、大人の場合は 本人の意思確認もできるだろう。

でも 子どもとなると、また違う問題があるのではないだろうか。

携帯のGPSで どこにいるか確認できるなんてのも 
最初のうちは なんか とても違和感を感じた。
でも 家庭で個別にやってる分には ご自由にって感じがしたんだけど
学校が対策としてとなると、拒否権はないんだよね?

この学校では まだ実験段階で、
5,6年生だけ239人を対象に取り入れたそうだ。

校舎の玄関口と運動場の出入り口のマットの下に
アンテナコードを張って
上履きを履いて通った児童を感知し、
職員室のPCや担任の携帯電話で生徒の居場所を確認できるらしい。


そこまでする? て思う反面、
「付属池田小」という言葉に ピンとくるものもある。

そう、今から7年前の2001年に 
宅間 守元死刑囚(執行済)が乱入し
児童8名を殺害し、児童13名・教諭2名に傷害を負わせた事件。
あの事件のあった小学校だ。

今でも覚えているけれど、あの時のマスコミの報道はすごかった。
センセーショナルな事件であると同時に、
安全責任が厳しく問われたという意味では、
学校のあり方を変えた事件でもあるだろう。

当時、児童の居場所などが把握できず、
混乱したあげく 刺された生徒の救出が遅れたために
死者を多くだした、と 厳しく糾弾されていた。

学校側の 安全への苦悩は容易に想像できる。


だが、振り返ってみると、自分が小学生の時、
自らにICタグをつけられたらどんな気分だろうか。

うっちは家まで15~20分の道のりを2~3時間かけて
だらだらと遊びながら帰る子だったし、
小学5,6年の時は とにかく 管理されることが嫌でしょうがなかった。

今思えば 狭い世界で自分中心なお年頃といいますか。

自分の道草ルートをどこかで管理されたり、
授業をさぼってるところを PCでチェックされたりしたら
大人への不信感は つのるだろうなぁ と思う。

パノプティコン」という言葉をご存知だろうか。
18世紀のイギリスで考案された監獄なんだけど、
囚人からは監視者が見えないけど 常に見張られていると
思い込まされている、というシステムだ。

実際は監視しなくても 効果があるということで、
安全管理や、国家の検閲システムなどでも応用される考え方なんだよね。

ほら、ロンドンの至るところに 監視カメラを設置してある、って
あれなんか まさに「パノプティコン」だ。

それを思い起こさせる。

今読んでいる小説で、
石田衣良が書いた、「うつくしい子ども」にも
「パノプティコン」に似た造りの中学校が舞台として
登場する。

そこで すさんだ事件が起きるという内容なんだけど

人って監視されていると ストレスがたまるよね。
小学1年生や2年生ならともかく、5,6年生となると
ICタグが何か 理解できるだろう。

あたしだったら たぶん上履き脱ぎまくりだな。きっと。
トイレの中まで監視されてるみたいで 気分悪いもん。

大人側の「管理」したいという欲求。
そして それが子どもの心に与える影響。。。。

冒頭のニュースの記事では、
「費用に見合った 効果と コストダウンが見込めれば
継続を検討する」と書いてあったけど、
効果とか コストダウン以上に
ぜひ 生徒の心理にどう影響を与えているのかも 
重要な観点として 確認して欲しいと思う。

危機管理、安全責任の追及と
「教育」という本来の意義は違うと思う。

今は 学校とは言え、リスク管理の時代だ。
でも、リスク管理の代償を子どもに払わせるのは行き過ぎな気がする。

教育と 「監視」は違うのだから、一歩間違えたら
子どもの心に 取り返しのつかない 負の力を与えかねない。
ぶっちゃけ 精神的暴力のような気がしてしまう。

ペットや子どもを大切に思う気持ちは分かる。

でも、忘れてはいけない。
「パノプティコン」は 監獄で考え出されたシステムだということを。

「教育」の場に見合った 安全管理の模索は
まだまだ 始まったばかりのようだ。








監視社会に突入する前に考えるべきこと
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (2)

2008年4月17日 (木)

メタボ狩り

Metabo

4月から始まった厚生労働省の
特定健診・保健指導は「健康のためやせる」という
個人的な課題に加えて、
医療費という国家予算を大幅に減らすことができる。

逆に、成果が上がらなければ、健康保険組合などに
ペナルティーが課せられ、直接、間接に
自分の生活に跳ね返ってくる。
日々精進に励まざるを得ないだろう。
 産経ニュース

ということで、4月から40歳以上74歳までの人は
『メタボ健診』(正式名称・特定健診・特定保険指導)が始まった。


「メタボ」という言葉だけは 超有名になったけど、
メタボ健診の実態は どれだけ知っているだろうか。

そもそも メタボ健診の内容は 以下の通りだ。

・身体測定(身長、体重、腹囲、BMI)
・血液検査
・血圧測定
・検尿
・質問票、問診等

今までと 違うのは 「腹囲」を測る点。

で 『メタボ判定』は こちら。

   

flag ステップ1   

・腹囲⇒ 男性 85cm以上、 女性 90cm以上・・・OUT 
・BMI⇒ 腹囲がOKでも、BMIが25以上・・・OUT
              
※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) 

 上の項目にひっかかった場合は (* ̄∀ ̄)乂ブブー
      ↓   ↓   ↓

   flag ステップ2

①血糖値 ②脂質 ③血圧 のうち 
・2項目以上ひっかかると・・・立派なメタボ 
・1項目なら・・・メタボ予備軍

となる。

そして、メタボorメタボ予備軍という烙印を押された場合、

  ・生活習慣の改善のための20分以上の面談
  ・3ヶ月以上にわたり、継続的な支援をうける。(メタボの場合のみ)

分かりやすく言うと、
免許更新の時のように、講習みたいなのを受け、
さらにその後、半年にわたって電話とかメールで医師から指導されるのだ。

なんじゃそりゃ。


さて そもそも 国はなんでこんなことを始めたかと言うと、

厚労省によると、2004年の国民医療費は32兆円。
その中で 約5分の1は 生活習慣病によるものだという。

さらに、2025年に 医療費は 69兆円になり、生活習慣病は
全体の3分の1を占めると予測。
その中の 2.8兆円を抑制するための「メタボ健診」なのだ。

なるほど。未来に向けて 今から 予防をしようと。
国民の健康のために、厚労省が思い切って義務化を。。。。

て そんなわけねーだろ。

まず、おかしな点がある。
メタボの基準である 男性の腹囲85cmというのは、
中高年男性の ほぼ平均値なのだそうだ。
さらに背が高かろうが、低かろうが関係ない。

平均値で OUT。これが現実だ。

事前の調査では メタボ健診対象者5600万人のうち、
6割が メタボorメタボ予備軍に判定されるという。

つまり 健診を受ければ 3人に1人が 「メタボ」の烙印を押されるのだ。

いや、「メタボ」なんて かっこよく言っても、
ぶっちゃけ 国が 3000万人の人に「デブ」の烙印を押すのだ。

これってすごくない?

デブという”病人”を 大量に増やして、
抗肥満剤や 血圧・血糖値を下げる薬を 投与、通院させれば
医療費は 減るどころか 増えるだろ。

喫煙者を「ニコチン中毒」として 迫害した次の標的は
「デブ」だ。

なんなんだ いったい。


YOMIURI ONLINEにこんなニュースが掲載されていた。

「高血圧、メタボなど・・・指針作成医9割へ製薬企業からの寄付金」

簡単に説明すると、そもそも「癌治療の指針」などデータ作成に
かかわった医者の87%が 
関連治療薬を製造販売する企業から寄付金を受けているそうだ。

なかでも、生活習慣関連の指針では特に多く、
「メタボリックシンドロームの定義と診断基準」を作成したメンバーのうち
国公立大の医師11人全員に
指針ができた年までの3年間の間に 計6億円の寄付
治療薬メーカーからあった。

というのだ。

なるほど。それで 基準が厳しい訳か。
1人でも多くの患者を増やすのだ。治療薬メーカーのために。

つまり、
「国民の健康のための政策」なんてキレイ事言っておいて
癒着、利権がからみあってるだけの話じゃないか。

その証拠に、
一部の学会では
「勧められた全員が受診すると診察料だけで 年間5兆円の
医療費が 純増になる」
という試算がある。

5年先の医療費を2.8兆円減らすために、診察料が5兆の純増????
あほかーーーーー!

さらに、この「メタボ健診」システムのための費用が
すでに2兆円かかってる、て説もある。

東海大医学部の大櫛教授は
「医療費はかえって増える。健康な人を病人に仕立てるだけだ」
と 言っている。

健康診断とは名ばかりの、国民総病人システムだ。

問題はこれだけじゃない。
このメタボ健診は 診断して終わりじゃない。

なんと、ペナルティがあるのだ。

今年から 5年以内に、

・健診実施率65%
・メタボorメタボ予備軍に対する 保健指導実施率45%
・メタボorメタボ予備軍の減少率10%

以上が達成できないと、後期高齢者医療制度への財政負担が
最大10%加算されるのだ。

なんだそれ???


後期高齢者医療制度というのは 最近話題になっている
別名、姥捨て山法案とも呼ばれる、高齢者いじめの 悪法だ。

簡単に言うと、75歳以上の健康保険の仕組みを変えたのだが
これにより 多くのお年寄りの負担が増えているのだ。

この制度は、
これから、お年寄りが増えていくと医療費が増えるので
それに対応するために作られた。

お?? なんかつながってきたね。
そう、この「後期高齢者医療制度」というものと、「メタボ健診」てのは
実はつながっていたのだ。

そういわれてみると、「メタボ健診」が74歳までってのも変だと気がつく。
お年寄りは、メタボでも関係ないってか?

つまり こうだ。

もし、メタボ健診をする自治体、国民健康保険だったり、
会社の保健組合だったりに対して、
一律の条件をクリアできなかったら 
お年寄りのために 現役世代から増税します!と 言ってるのだ。

もちろんこの場合、クリア条件が満たせれば10%の減税もありえる。

しかし、考えて欲しい。

今まで市町村で行われていた住民健康診断の受診率は
全国平均43.8%だよ?
65%は ほど遠い!

いくら 「国民の義務」だと言われても、選挙にいく人だって
あんな少ないのに、
今までの健康診断をめんどくさがってた人が、腹の周りを計りに行くか?

しかも 自治体によっては 「メタボ健診」に2000円ほどかかる。

つーかさ、太ってるのなんて 本人 知ってるだろ。
メジャーで計れば分かるっちゅーの。

それをわざわざ金払って 「あなたはデブです」て診断されるために
今まで、受診率の悪かった専業主婦とかが 
わざわざ病院に出向くなんて と~て~思えない!

女性にとって 腹の周りをメジャーで男性(かもしれない)に計られるなんて
屈辱でしょ!?

痩せてたとしても やだよ。


癌とかなら分かる。
早期発見で 命も延びるだろう。

でも 何十年後かの健康のために、
今 「デブ」と診断されなくても結構です! 
と 言いたくなるだろ。

つまり、受診率65%、「メタボ」減少率10%なんて
ペナルティを課すためにあるようなもの。

自治体などに課された 10%の財政負担は、
東京都内のある市の試算では 最大2億円のペナルティになるという。
もっと大都市なら さらにその金額は跳ね上がるだろう。

そして、その分は結局 国民健康保険の増額など、
被保険者の負担になってかえってくるだろう。


つまり、誰かが受診しない、もしくは 
メタボが痩せないペナルティーは 全体責任なのだ。

えぇぇぇぇぇぇ(" ̄д ̄)

まさに「メタボ狩り」のスタートだ。

ぶっちゃけ 日本からデブをなくそうって 話なのだ。

一方、大企業の場合はどうだ?
たぶん、10%のマイナスの優遇を受けるために
健保組合は 数値目標を確実にクリアすることを
要求されるだろう。


そうなると、会社は面接の時 メタボの人を 雇うだろうか?

ペナルティがあることを考えれば、これからは
自社の健保組合の目標達成のために、
若くても 太ってたら就職に不利になることは確実だ。

さらに 大企業は 太ってる社員を会社命令で
ジムに通わせることだってできるだろう。

マイナス10%の優遇が 達成できるのは大企業ばかり。
まさに自民党の考えそうなことだ。


だいたいさー ギャル曽根見てて思うけど
太る太らないって 体質じゃない?
遺伝子差別じゃねーのかよ。

どんなに食っても太らない人もいれば、
注意してても太る人もいる。

しかも 太ってる人は メンタル面に問題ある人だっている。
いわゆる ストレス太り?
そういう人が 周囲から メタボハラスメントを受けたら
さらにストレスがたまること うけ合いだ。

それに 病気のため(肝臓病やアトピーなど薬の副作用で)
太ってる人もいる。

まさに弱者いじめじゃないか。

第一、
カウンセリングやメールもらったくらいで痩せるなら 
誰も苦労しないっちゅーの ( ̄_ ̄ ;)

そう 思わん?

国民の大半を「メタボ病」にして、
結局は 厚労省が、
後期高齢者医療制度のための 資金を確保してるだけの
茶番だ。

製薬会社や サプリ・ダイエット産業の人は 
まさに笑いが止まらないだろうな。

5年後、ペナルティを課す前に、
実際問題として
生活習慣病が減って2.8兆円医療費を削減できたのか教えてほしい。

もちろん、
メタボ健診にかかる費用や投薬との 差し引きで。

目に見える形で、国民が生活習慣病を減らして、
目標達成できたんじゃないなら、
メタボ健診なんて やめちまえ!

どうせ、最初から「国民を健康にして」医療費をまかなうんじゃなく、
ペナルティの10%財政負担のほうでまかなおうとしてるんだろ。

手のこんだ 茶番劇だ。

医療費が足りないなら 金持ちに対して行ってる
保険料の優遇を撤廃しろよ。
資産に応じて 保険料を支払うのになんで「上限」があるんだよ。

あとは 最終的には国民が
そこまで国に管理されたいのか、て 問題だ。

いい年した 大人が、国に腹周りまで管理されなきゃならんのかと思うと
かなり情けない気分になる。
本気でデブを減らしたいなら、40歳じゃ遅すぎると思うぞ。
その前に メタボ児童をどうにかしたらどうだ??

高齢化に向けて 医療費の増加は 大きな問題だろうよ。
でも、その前に やることたくさんあるだろ。

メタボ健診にまわす金があるなら、
産科の医者を増やし、育児制度を整えて 少子化対策に回したほうが
よっぽど 世の中のためだと思うのだ。

「デブ」という烙印を押されて、ブルーになる人を増やしても、
国は 全然 元気にならないと思うのだが、
いかがなもんか???


さぁ、「メタボ狩り」の 始まりだ!



メタボ茶[30g(2g×15パック)] メタボ茶[30g(2g×15パック)]
販売元:花子通販
花子通販で詳細を確認する

| | コメント (2)

より以前の記事一覧