オススメ情報

2008年5月22日 (木)

メガネ+スーツ+秘書=?

Situji

「お帰りなさい、ご主人様heart04
で すっかり有名になってしまったメイドカフェだけど、
ツンデレだ、メガネっ子だ、ネコ耳だ、て
いわゆる コンセプトカフェが次々と 出るわ出るわ。


タイトルにある メガネ+スーツ+秘書(男性)は
池袋にある「Love-all」という メガネスーツカフェ。 どんなくくりだ。

女性客狙いのコンセプトカフェで、給仕するのはメガネにスーツ姿の
「男性秘書」なんだと。

んんん。
確かに 男性のスーツ姿って なんか ぐっとくるよね。
ちょっと苦しげに 首のとこに指入れてネクタイ少しだけゆるめる姿とか
萌えかもしんない。

で、この「Love-all」に「来社」すると、
まず自分専用の名刺を書かされる。
客は「クライアント様」ということになる。

秘書課スタッフが席に案内し、担当秘書と「名刺交換」する。

で、社長が戻るまでの間 秘書課スタッフが ドリンク、食べ物など
全て対応してくれる。

という 設定らしい。

んん。マニアック。
ポイントをためると 秘書から手紙がきたり、
社章がもらえたりするらしい。

何しろ写真撮影禁止というだけあって、
どこにもスタッフの写真が載っていないんだけど、
秘書がみんな 頭軽そうな 若造だったら やだなぁ。

やっぱ 男性秘書って言うからには 
阿部 寛とか、水谷 豊くらいの渋さは欲しい・・・  ムリか


渋さを求めるなら 妙齢の男性の執事が出迎えるという
執事カフェ」かな。。。
もしくは、日本語が通じないという 渋谷の「バトラーズカフェ」で
外人執事に姫扱いされる?

他にも「Edelstein」という 男子校カフェとかもあるぞ。
男子校といっても、「ごくせん」の赤銅高校みたいなんじゃなくて
萩尾望都的な 耽美なギムナジウムだ。

※萩尾望都・・・「ポーの一族」という少女マンガの作者
 ギムナジウム・・・70年代の少女マンガによく登場したヨーロッパの両家の子息が通う全寮制の学校のこと

ここで、腐女子の気分を味わってみるもよし。


コンセプトカフェの世界も、まさに 全国的広がりを見せていて、
男装のギャルソンだ、巫女だ、教会だ、「不思議の国のアリス」だ
「ハイジ」だ。。。。

しまいには 「お母さんカフェ」なんてのもあるらしい。
その名も「MOTHER」(笑)

お母さんを味わいたいなら、下町の食堂に行けよ、と思うけど
大阪にあるらしいから、モロ大阪のオカンみたいなのが出て来たら
別の意味でオモロイ。


でも、こうやってみると 単なるイメクラだよなぁ。

一歩間違えると 下品のキワミ。

ディズニーのような テーマパークちっくになるか
単なる 劣化版イメクラになるかは
それぞれの店のこだわりと 質の問題な気もする。

それにつけても アキバパワーすげぇのな。
うっちも 萌え体験したいなり。


アキバ発メイドカフェ制服図鑑 アキバ発メイドカフェ制服図鑑

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火)

いろはに金平糖♪

Konpeitou
気むずかしいスイーツ好きの面々が”もらってうれしい高級菓子”として口を揃えて挙げるのは、京都の老舗「緑寿庵 清水」の『究極の金平糖』。
1個1cm弱というプチ・サイズながら、存在感と満足度はグラン・サイズではある。
    (excite)



なんか ここ何十年も金平糖を食べてない気がする。

金平糖を食べたのは 子どもの頃のことで、
ラムネ菓子とかにまじって おまけみたいに入ってた。

味も もっさりとした氷砂糖の甘さで、つい噛み砕いて
すぐに食べ終わってしまう。

だから、金平糖だけを 特に「食べたい」と思ったことはない。

あたしの中では「駄菓子」っぽい 印象だったんだけど、
いやいや とんでもない。
金平糖は 高級菓子だったのだ。


なぜ「高級」かというと、天皇家の お引き菓子にも使われる
由緒正しい お菓子なのだ。


ところで 金平糖の作り方は 知ってる?

金平糖の特徴である あのとげとげの角。
実は あれがなぜできるのか わからないらしい。

もちろん作ってる過程で あの突起ができる。
一説には24個が 正式な金平糖の角の数だとか。  ホンマカイナ



まず、氷砂糖に水を加えて煮詰めて蜜を作る。

次に 回転する鍋をアツク熱し、金平糖の「核」をいれる。
(一般的には核となるのはケシ粒やザラメ糖)

最後に、熱い蜜を少しずつかけて、回転させ、でこぼこの突起ができるまで
2週間から3週間ほど時間をかけて ゆっっくり粒を大きくしていく。


なんと 出来上がるまでに14日~20日間!!!

そんなに時間がかかるのか??
これでは とても 駄菓子とは 呼べない。 
すんませんでした。 ..... ( 〃..)ノ ハンセイ

しかも、蜜をかけ、乾かしていく、という過程の中で
1個の核が それぞれ1粒の金平糖になるように
釜の回転速度や温度、蜜の濃度を変えながら、休むことなく
見張ってないといけない。

放っておいたら、角が全部折れちゃったり、
蜜でくっついて1つの塊になっちゃったりして 失敗になるそうだ。

なんともまぁ 手間隙かかった お菓子である。


でも 硬く高温で焼き固められていることもあって
金平糖は 20年、30年たっても色落ちせず味も変わらない
究極の保存食でもあるのだ。

ここまできけば、金平糖のすごさが だいぶわかってきたでそ?


さて、ここで「究極の金平糖」なるものを作ってる
お店を紹介。

それが 金平糖専門店、「緑寿庵 清水
慶応年間の時代から つくり続ける老舗中の老舗で、
京都は京都大学の近くにある。

金平糖=氷砂糖の味という 常識を覆す
天然素材を使った 逸品。

1袋、480円のリーズナブルな金平糖から、
陶器でできた3段箱に収められ、お値段1万8000円という
高級セットもある。

ちなみに 年に1度しか作られない「究極の金平糖」シリーズは
値段は2300円から3500円と それほど お高くはないけれど
入手するには 予約で1年半2年とか 待たされるという。

すげぇ。足掛け何年もかけて 金平糖。。。

たとえば、究極の金平糖、1月の品は
「チョコレートの金平糖」

チョコレート??金平糖???
なんか イメージが ?
チョコレートボンボンみたいな感じかな?

よく分からんけど 食べてみたい。。。

他にも 究極シリーズは
「ブランデー」「梅酒」「日本酒」「宝来豆」など
大人なラインナップ。

そうか 金平糖って 子どものおやつじゃないんだ。。。

中でも 食べてみたいと感じたのは
冷凍庫で冷やして食べるという「涼竹糖」

Kon

竹の筒の中に入った色とりどりの金平糖を
キンと冷やして 一粒ずつ食べる。。。。

贅沢だ。。。。

他にも さまざまな味があって、
季節により常時 2~3種類の味を選べるらしい。

定番のフルーツ味では、
苺、林檎、ブルーベリー、さくらんぼ、桃、巨峰、
マスカット、オレンジ、ラ・フランス、蜜柑、レモン、
メロン、パイン、バナナ、スウィーティー、柚子、梅などなど。。。

かなり現代的な味が 並ぶねぇ。。。

他にも、 天然水サイダー、ヨーグルト、塩漬け桜、さつま芋
蕎麦ノ実黒糖、紫蘇、肉桂(にっき)、珈琲、紅茶、濃茶、
バニラ などもある。

バニラ味の 金平糖。
洋風なのか 和風なのか。。。。。

あ、もともと 金平糖はポルトガルから来てるんだから
洋風でいいのか。。。

さらにさらに 変わりダネでは

トマト味!?七味味??? ニンジン味!?!
ココナッツ味?????

もう ここまでいくと マジで 味のイメージすらできない。

でも トマト味とか ココナツ味の金平糖を
冷凍庫でキンキンに冷やしたら マジで美味そうだ。

うわぁ 食べてみたい!

2年先ぐらいの贈答品用に 今から予約しようかしら???


コンペイトウ入りカンパン(乾パン,金平糖,非常食,保存食,防災グッズ) コンペイトウ入りカンパン(乾パン,金平糖,非常食,保存食,防災グッズ)
販売元:あんしんの殿堂 防災館
あんしんの殿堂 防災館で詳細を確認する

| | コメント (3)

2007年5月 6日 (日)

温泉リラックスクス

みなさま 温泉は好きですか?

うっちの家は おうちのお風呂が温泉になっています。
ちょっと 塩分のある湯なので、肌がつるつるなだけじゃなく
傷の治りもなんだか早い?!

そんな 温泉好きなうっちは、
各地を転々と 転勤して回っている時も 温泉を探しちゃあ入っていた。

最近お手軽なのは スーパー銭湯系。
銭湯といっても いろいろあるもんで、
今や アミューズメントパークの様相だ。

で、そんな中で ちょっと気になるのが 箱根にある「箱根小涌園」

中は 「ユネッサン」と「湯~とぴあ」がある。

「ユネッサン」はアトラクション風呂。
なんだか ご大層な風呂ばかりが並ぶ。

ステージ上で シャボン玉や噴水が吹き上がったり、
温水のウォータースライダーや、温水のジャングルジム(これは子供向け)があったり、
死海のように体が浮く風呂とか、
滝やミストサウナのような空間など いろんな演出がある。

でも こういうのは 楽しいっちゃ 楽しいけど、
案外どこにでもある。

うっちが 気になるのは もう一つのほう。
「湯~とぴあ」がなんだか おもしろい。

文字通り  いろ~んなお風呂があるのだ。

酒風呂とか 牛乳風呂とか、炭風呂、柚子風呂なんてのは けっこう普通だけど、

ちょっと 目をひくのが「本格コーヒー風呂」

コーヒーですか。
あたし 苦手なんだよなぁ。。。

と 思ったのもつかの間、 不思議なものが目に入った。


Cha

 

 

      「緑茶風呂」


(笑) なんていうのかなぁ。。このセンス!
いや 緑茶風呂はいいよ。うん。
カテキンとか ききそうだし。まったく問題ない。

でも この急須は どうなの?  入る時に 邪魔じゃね?



そして もう一つ 

Wain

   「露天ワイン風呂」

きたぁぁぁぁぁぁっ!  ワインボトルだから。
でかいからっっ ww

ステキです。 このオブジェ。
「ユネッサン」にある 「龍の水辺」とか「古代ローマ風呂」とかが
一気にかすんでしまうほどの インパクト。

しかも、一日3回、本物のワインが投入されるらしく、
HPでは 動画で お客がワインに群がって 手ですくって飲んでいる
シーンまで見れちゃうのだ。

なんか 異様な風景。

酒弱い人は 無理ぽいね。


さらに ここでは 季節限定の湯がある。

「ストロベリー風呂」

なんかね 絵的に いやらしいのよ。いちごみるくの香りで、
風呂は 白にピンクのハートマーク。ピンクの湯。。。。


「チョコレート風呂」

もうね まじで チョコレート。 どろっとしてて 茶色い。
甘そうっっっ

「唐辛子風呂」

んん 辛そう。
ところで もし 少しでも体に 傷とかある場合、どうなっちゃうんでしょうね?

「ホワイトチョコレート風呂」

もちろんオブジェは特大 ホワイトチョコレートが天井からぶらさがるわけですよ。
チョコがあるなら ホワイトチョコもあるやな。

「癒し系クラゲ観賞風呂」

いや これ風呂と関係ないから。クラゲが入ってるわけじゃなく
クラゲの水槽がついているだけ。

「シャンパン風呂」

ええ? シャンパンみたいな炭酸って、あっためるとどうなるの?
泡々は なくならないのかしら???

そして 究極は

「カレー風呂」

でました カレー!!
どろっっと 茶色。。。。。。な わけはなく、あっさり風味らしいですが、
薄黄色いお湯にスパイシーな香り。
もちろん 天井には。。。。(以下略)




そんなこんなで なかなか アグレッシブな魅力満載の
お風呂たちなのでした。


箱根まではさすがになぁぁぁ、とお思いの方には
インターネットで 上記のオリジナル入浴剤が購入できます。

ちなみに今は 季節限定 「はちみつ風呂」です。


あなたも お風呂における無限の可能性を感じてみませんか?

    「箱根小涌園」→http://www.yunessun.com/index.html





 


のほほん風呂  おうちでカンタン季節の湯 Book のほほん風呂  おうちでカンタン季節の湯

著者:たかぎ なおこ
販売元:産業編集センター
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2007年5月 4日 (金)

超々お買い得!買わなきゃ損だ?!

Kinka王立カナダ造幣局が、額面100万カナダドルのモンスター金貨を公開した。
世界一のサイズで、純度も世界一、
コイン一枚の額面としていも 世界最高だという。
 
(excite)



てことで、金貨を買う、ていうこと自体が なんかイマイチ分からない感覚なんだけど、
この金貨、日本円は 1億866万円!!!

1枚の重さは 100kg
直径 53センチ、厚さ3センチ以上ということで 一枚一枚手作りなんだって。

イメージとしては 特大サイズのピザ。

で。。でかっっ。

財布に入らないや~ん! ていうのは 
ともかくとして、なんつーのかな。
どこの誰が こういうもの 買うのかな?とね。
ふと 疑問に思ったわけだ。



そこで メイプルリーフ金貨について 調べてみた。

どういうものか ご存知だろうか。

これはカナダの中央政府が保証する、
れっきとした 流通貨幣。

カナダは 世界有数の金産出国なんだけど、純度の高い金貨を
生活貨幣の他に 鋳造している。

単なる記念硬貨といっても、世界で一番 流通していて、
もちろん 買い物する時に そのまま代金として支払うのではなく
使う時は「売る」んですね。

投機に近いかな?

1オンス、1/2オンス、1/4オンス、1/10オンスの4種類の金貨があって
お祝いなどの記念品に贈ったり、ペンダントトップやタイピンにすることもできる。

※1オンスは金の重さの単位「トロイオンス」の意味で 31グラムちょい。
  1オンスは 500円玉だと だいたい3枚と半分くらいの重さだ。

ちなみに 金貨だけではなく、プラチナ メイプルリーフコインもあるらしい。

普通、こういうコインは、金そのものの価格が反映されるのだが、
金そのものの値段より、鋳造された分 割高になっている。

投機として考えた場合は、
「金」として 売る場合と 「コイン」として売ることが考えられる。

「金」として売る場合は、純度が大切で、
これについては カナダ政府の保証がついた
純度 99.999%という 最高純度。

(アクセサリーに使う18金は 純度75%程度)

また、記念硬貨と同じで、「硬貨」としての 価値は
その金貨の流通枚数による希少性や、傷の有無により、価格は変動する。

さて これを踏まえて この金貨を見てみよう。
重さは100kg。

つまり 「金」として考えた場合は、100kgの金塊だ。

100kgといえば 以前 うつの壷に登場したことあったよね。
岐阜県でおきた 金塊100kg強奪事件!
たしか あの時 うっちは金の値段を100kg 2億5000万くらい、と 書いた。

ということは?

そう、この金貨、100万カナダドル(1億866万円)は
お買い得なのだぁぁぁぁ。

金相場が 高騰している今、アクセサリーだって売れば
かなりのお金に換金できるらしいが、
この特大金貨を買って 転売しただけで 1億4000万円のお・と・く♪


うっちってば いいところに気がついた~♪

いかが? 楽して 金儲け!
しかも 手を汚す必要なし! 超~~お買い得情報よん♪

。。。。。。。。

ま、 それ以前に 1億866万円出して この硬貨を買えるかどうか、て
問題があるよね。。。 orz











星の金貨 VOL.1 DVD 星の金貨 VOL.1

販売元:バップ
発売日:2001/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年4月30日 (月)

ドラマのススメ

うっちは アメリカのドラマが好きだ。

最近「デスパレートな妻たち」って ドラマが 夜中に再放送されてる。

これがね。妙にはまるのよ。


アメリカ郊外の 平和そうな町にいる 4人の主婦が主人公。

で 殺人・自殺・離婚・不倫・放火・誘拐・逮捕・・・
様々な事件がこれでもかって めまぐるしく起こるんだけど、
それぞれのキャラクターがおもしろくて 楽しめる。
(DVDでは 「デスパレートな妻たち 2」もあり)

アメリカのドラマって 24回とか 25回とか長いよね。

半年間のクール(周期)で 続いていくらしんいだけど、
やっぱ 日本より見ごたえがある気がする。


「24(トゥエンティーフォー)」なんかも 大好き。

主人公ジャックがアメリカのテロ対策本部の捜査員で、
テロ事件が発生。
24時間を24話で 1時間ずつリアルタイムで解決していくというドラマ。

今、シーズン6まで やってるんだけど、

もう 次から次へと 事件が起きて、ヘタな映画より よっぽどスケールがでかい。


こういうドラマって 日本では無理なのかな?
日本のドラマは 年に4クールあって、
それぞれが12回で終わってしまう。

しかも 最近は なんか 8回とか 10回とか 短くない?

視聴率が悪いとすぐに 打ち切りになるし。

しかも 漫画やブログが原作とか 人気のあったドラマの パート2みたいな
続編ばっか。
無難な ドラマばかり作ってるなあ と 思う。


アメリカドラマの「24(トゥエンティーフォー)」は
毎回 予想を裏切る展開で、
最終回は いくつかのパターンを撮影し、役者たちも
どの結末が 本当に放送されるのか知らないという徹底ぶり。

スタッフも役者も 撮影については 話してはいけない、という約束をさせられ、
毎回 台本を渡されるまで、先が分からないのだそうだ。

「え 実は私が犯人だったの? 」
なんてことも ある。

こういう 作ってる側のこだわりとか 徹底ぶりがいいのよね。

ヲタク好みというか。。。

他にも「プリズンブレイク」とか「LOST」とか、
長いシリーズものだと 「ER」や「フレンズ」とか 有名なドラマはテレビでも
やっている。


語りだすと マニアックになっていくので、
まずは手始めにこの辺のドラマを 見てみるのはどうだろう。

それと 海外ドラマ オススメ理由の 一つが、時間。

映画って 長いじゃん。

2時間とか 90分とか 手を休めて テレビに向かうって
けっこう難しい。
仕事してたり 主婦だったりすれば なおさらだ。

でも 海外ドラマは45分で終わるから、長さ的にはお手ごろだ。

ちょっと 暇、 みたいな時に ちょうどいい長さじゃない?

映画みたいに長くないので 忙しくても見やすいし
つい 続きがみたくなることは請け合い♪





 

デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box DVD デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

株主優待券

Kabu

株主優待券
というのをご存知だろうか。



金券ショップを活用する人なら 目にすることがあるだろう。

要するに、会社が株主に対して発行している 割引券だ。
ココスのように お食事券だったり、ホテル系列の割引宿泊券だったり、
けっこういろんな種類があるもんだ。


うっちのオススメは JALの株主優待券。

札幌と仙台を行き来している 今の生活では大活躍。
この優待券を使うと、国内線なら5割引!

これは 魅力なのだ。

ただ、この券自体が タダで手に入るなら ものすごい得するのだが、
そのためだけにJALの株を買うわけにはいかない。

それで、金券ショップの登場だが、
残念ながら 金券ショップでは 1枚の優待券が8000円~9000円くらいする。
てことは 最低でも2万近い便を利用する時じゃないと 得しない。

で、 うっちは ネットオークションを活用。
うまくすると 3000円~3500円くらいで手に入るのだ。
札幌~仙台間は 26000円くらいだから、半額だと 1万3000。
往復 5万2千円のところを、3万2千円で行ける、ということだ。


でかいだわ。

もちろん、もっと遠くに行けばいくほど お得さは 倍増。

他にも安く乗るなら、
JALの場合は 早割りというのもある。
札幌~仙台間が1万2千円とかね。 普通に安い。

ただし、28日前に予約が必要なことと、ゴールデンウィークとかお盆のシーズンは
ないことなど、制限があるのが 欠点。

ホテルの宿泊つきで往復のチケット代より安いなんてのもある。
どれもこれも 使いよう、てことだけど。。。。


他にもANAの5割引、JR西日本の5割引などもある。
JR東日本なら2割引で、2枚使うと4割引。
使い方によっては お得な券だ。

今は クレジットカードなどの特典など、
知ってる人だけ得をする的なサービスが多い。

まあ うっちのように あちこち行く人は
機会があったら お試しあれ。







頭のいい人は知っている!裏ワザ大事典 Book 頭のいい人は知っている!裏ワザ大事典

販売元:廣済堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (2)

2007年3月27日 (火)

オトナの暇つぶし

昨年あたりから大ブレイク中の、「塗絵倶楽部」。

「塗絵倶楽部」は名画をモチーフにした大人のためのぬりえ。
現在 そのラインナップはなんと157種類!
ジャンルは植物画、浮世絵、西洋画、日本画の4つで、
ゴッホにルノワール、クリムト、喜多川歌磨に
竹久夢二まで おなじみの名画はたいてい揃っている。
  
(exite)

最近 大きい本屋に立ち寄ると、なんか気になる大人の塗絵コーナー。
かなり 充実してるんだ これが。

初心者なら お花や果物などの静物画、
男性なら「東海道五十三次」や 「江戸名所図會」など浮世絵シリーズ、
女性なら「永遠の少女マンガぬりえ」の「ベルサイユのばら」や「はいからさんが通る」なんていかがでしょう。

さらに、作った名画をパズルにできる 「大人の塗りえ ジグソー」シリーズもあるし、
さらにさらに ニンテンドーの 「大人の塗りえDS」まで 出てる。

これはもう 大人の暇つぶしの市民権を得たか?

よく心理テストで 絵を描かせるけど、なんかセラピー的効果もありげだよね。
自分で描くとなると 何を描くか、とか 構図を考えたり、いろいろ面倒だし、
自分の下手な絵だと 途中で嫌になるけど そういう心配がないのがいい。

ただし 塗絵なんて誰が塗っても 同じ絵なんだから 出来上がりも大差ないだろ、て
ナメタラあかん!
これが 意外と 人それぞれで仕上がりがまったく違うもんだ。
名画を描く気分と 好きな色を塗りたくる爽快感があるとか なんとか。

興味のない人も ぜひ 今度本屋に行ったら 大人の塗絵コーナー ちぇきしてみてください。

最近の うっちのオススメ 暇つぶしの話でした。

THEきいちのぬりえBOOK Book THEきいちのぬりえBOOK

著者:蔦谷 喜一
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)