どうでもいいトリビア

2008年5月24日 (土)

手作りガム

Gum
意外にカンタン!

”俺流手作りガム”選手権!
実は普段何気なく噛んでいるこのお助けマン、簡単に手作りできるという噂。R25


ていうことで、ガムが手作りできるという 意外な話。

もともとガムってのは 何で作られてるかと言うと、
包み紙を見ると 「ガムベース」と だけ書いてある。

なんじゃ?ガムベース。 
主原料を調べると、 「サボティラ」と呼ばれる樹木の
樹液を煮て出て来る 天然樹脂で 「チクル」というものがあるらしい。

イメージとしては ゴムの木の樹液みたいなもんか。

ま、ガム(gum)は ゴム(gum)な訳で
ゴム的な 樹液ちっくなものなんだな。



で、手作りガムは、と言うと、
小麦粉ガム」なのだそうだ。

ガムベースの代わりに 小麦粉を使うのだな。

材料は 強力粉と水と塩

まず 強力粉に塩水を加えて15分ほどこねる。
その後、1時間寝かせる。

そのかたまりを10分間水の中でもんで、
でんぷん質を洗い流せば完成!

なんとも あっけないほど簡単である。

さっそく うっちも 台所を覗いたが、
強力粉ないなぁ。 
薄力粉やてんぷら粉や片栗粉じゃ ダメだよねぇ。。。(´・ω・`)ションボリ

ちなみに 上の記事では、作ったガムに
イチゴジャムや 砂糖、唐辛子、マヨネーズ、ポン酢、
ふりかけ、抹茶、日本酒、ゴマ塩、塩コショウなど10種類の
味に挑戦。

意外にも1位は 「ふりかけ」味だった。
かつお風味がきいたとか。

さらに「イチゴジャム」と「ゴマ塩」が好評。

んん。ますます試してみたくなってきた。

王道的に コーラとか 普通においしそう。
バナナとかレモンとかブルーベリーとか 果物系は どうなんだろぅ。

あと ミロとかココアとか 混ぜたらおいしそうじゃない?

あ、でも ガムって チョコレートと一緒に食べると
溶けるんだったよね?

ためしたことあるんだけど、
ガムは油溶性だから、チョコとか ポテトチップとかを
一緒に食べると なくなっちゃう。

ん?いやいや!
小麦粉ガムは ガム(gum)じゃなかった!

もしかしてガムのように溶けない?
そしたら、市販のガムでは実現しなかった
チョコレート味のガムも 実現可能????

おおお! 夢は広がる一方だ!

今度 強力粉を見つけたら 実験くんになってしまう
予感がばりばりである。

ちなみに、この小麦粉ガムは 約10分ほどは
噛めたという。

興味のある方は ぜひ オリジナルガムに挑戦あれ。


特に、薬局で歯にいいガムしか買えないシンガポールに
お住みの方々には 朗報ではないだろうか(笑)



ガムガムパンチ
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

泡立つお茶の謎

Cha

飲みかけのお茶は、
なぜバッグの中で泡立つのか? excite)



いやぁ、うっち、不思議に思ってたんだよね。

ペットボトルのお茶をかばんの中に入れたままで 
持ち歩くと 泡だらけになって、なかなか消えない。

ペットボトルを良く洗ってないから、洗剤が残ってるのか?
とか(ソンナワケナイ)
なんか 検尿みたいだなぁとか

味は変わらないと思うけど
飲むのがイヤになる。。。そんなことない?

ミネラルウォーターはもちろんのこと、
炭酸飲料だって ボトルの中で泡なんて
できないのに。



今日、長年の謎がとけました。
な、な、なんと。石鹸と同じ泡なのだそうだぁ。

やっぱ ボトル洗い足りない説????




じゃなかった。

お茶に「サボニン」という 物質が入ってて
石鹸と同じ 「界面活性剤」の性質があるんだと。

「サボニン」という名前も 泡(シャボン)から来てるとか。

そう言われて 改めて見れば見るほど、
確かに 石鹸の泡によく似てる。

でも 石鹸を飲むのは体によくない。
お茶を飲むのも体に。。。よくない わけがなく、
石鹸に含まれるような 飲むと毒みたいなもんは
入ってないわけで
逆に 体の中で 油を溶かして脂肪を流しだす。。。
まさに お茶のCMそのままの効果を
「界面活性作用」によって 導きだすとか。


そういや、洗剤のCMで 油汚れを 「界面活性剤」で
溶かし出す、みたいなのも やってたな。

なるほど、水と油を仲良くさせちゃう作用なんだな。

なんか 納得。


お茶に 殺菌作用があるとか、脂肪を溶かし出すとか
言われてもピンとこなかったけど
石鹸のような効果をもつ 物質が入ってると分かると
なんか 体の中をぴかぴかshineにしてくれそうな
効果バツグンな気がしてくる。

ただし、最後のところに 
「泡を消すために強いアルコールを入れると消える」、
と書いてあった。


て、ことはだ。
油っこい物を食べがちな 飲み会の後の 
油流して下さい的なお茶dramaとか、
うっちの好きな 緑茶梅酒とか、
そういう組み合わせは、シャボン玉効果が薄れちゃうって
ことかぁ。。。。。残念 orz


ちなみに、早速 油の浮いたお皿に
お茶を入れてみたうっち。(←すぐ実験したくなるタイプ)

だがしかし、劇的に 油が消えるということはなかった、
実験失敗な うっちでした。 
期待しすぎ 禁モツぅぅぅぅぅ ( ̄× ̄)b゙チッチッ




しつこい油汚れをラクに落としてサッとすすげます。とくにしつこいお弁当箱についた油汚れも素早くキュキュ。緑茶成分入り ジョイ 260ml しつこい油汚れをラクに落としてサッとすすげます。とくにしつこいお弁当箱についた油汚れも素早くキュキュ。緑茶成分入り ジョイ 260ml

販売元:AMERICAN PHARMACY×Tomod’s
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2)

2007年5月 2日 (水)

世の不思議・パート1

うっちには 昔から不思議に思っていたことがある。

「なぜ ティッシュは 甘いのか?!」


ええっ Σ( ̄ロ ̄|||) て思った方。

まず 保湿ティッシュを 1枚用意してください。

そして 舌を出して そ~~~っと なめると。。。。。。

ほら 甘い。


うっちは 花粉症、猫アレルギー、ハウスダストそのほかのアレ体質なので、
うるおい保湿系のティッシュが発売された 当時から ご愛用な感じなのだ。

で ある時 気がついた。

ティッシュが甘い!

よく見ると「食品添加物の規格に合格している」と 箱にも書いてあるじゃないか。

く。。食えるのか??

うん 食えそうだ。
もし ど~~~しても 何も食べられない食糧難に達したり、
災難とかで 食べ物がないところに閉じ込められたら
いかせて いただきましょう。

そう 思っていた。


で なんで甘いのか。

その長年の 疑問が解けたのだよ!


少し 当たり前だけど 甘み成分がちゃ~んと 入っていたのだ。

「"グリセリン"とか "ソルビット"などの 甘み成分が入っている」そうだ。

グリセリンていうのは 人間の体内でも生成される 一種のアルコール。
薬や化粧品にもよく入っている成分だ。

ソルビットも きいたことある。
ガムとかに入ってるよね。
果物や海草に入っている甘み成分で自然界に広く存在する。

それで これらは 吸湿性があるのだそうだ。

紙に染み込ませると 空気中の水分をすいとり、やわらかく しっとりとした
肌触りになるのだ。   (exiteより)


なるほどぅぅぅぅぅ。

自然の甘み。
いいね。 繊維質もたっぷり(?)

えええ? もしかして ティッシュダイエットとか ありかも?

繊維が入ってるから デトックス効果もありそうじゃない?
もそもそ してて お腹も膨らみそうだし。

甘いってところが ミソよねぇ。

一箱320枚とか 入ってるし、一日1枚。
ダイエット食品市場 まれに見る安さ♪

誰か 実験台にならない?
そして うっち流 ダイエット♪ の 本とか売りに出して
一攫千金だ!

以上、うっち 世界の不思議を語るでした。


※ダイエット部分はうっちの想像なので
  試す場合は あくまでも 自己責任でお願いします。




Paper
  「保湿ティッシュペーパー」
        河野製紙株式会社

| | コメント (4)